道中道楽

生きてること自体「道中」。 積極的に、前向きに、「道中を楽しむ」 そんな奴だからこそ、楽しいこともやってくるんじゃないかと思っています。 いやもっと言えば、その『道中』こそが面白い。 だから 「食い道楽」「飲み道楽」「旅道楽」、 そんなもの全て含んで越えて『道中道楽』。 長文駄文ですがお付き合い下さいませ。よろしく。

【映】英国王のスピーチ4

映画1000円の日、今月はコレに。

英国王のスピーチ01

英国王のスピーチ - goo 映画
公式HP

アカデミー賞作品賞、監督賞、主演男優賞、オリジナル脚本賞の最多4部門を戴冠した作品を今さら褒めてもしょうがないんだけど、イイ映画でした。

とってもイギリス映画「らしい」作品で派手さは無いけど芝居が細かくて、クスリと笑える場面を挟みながら淡々とクライマックスに押し進めていくパワーは立派。

(パイソニアンの妄想を掻き立てる場面も随所に(笑))

ラジオ放送の黎明期だからこそ、世界中の支配領域にメッセージを伝えることが重要な政治的権限無き権威者である英国王のスピーチの重み。

当時のラジオ放送の大がかりさもなかなか興味深い。

舞台芝居のように人と人の関わりで進んでいく物語で、敬語の使い方が人間関係の機微を表していてシナリオが深いのもたしかね。

今の時代のイギリス映画だから当然なのかも知れんけど、ハリーポッターの役者さん達が結構大役で出てるのが少し笑えるけどね。

主人公ジョージ6世のお父さん、厳格なジョージ5世がハリポタのダンブルドア校長先生、主人公の奥方、エリザベス1世はハリポタの悪役、狂気の魔女ベラトリクス、かのウィンストン・チャーチルがハリポタの鼠男ワームテイル。。。

上手く笑える上質な芝居を見てるような映画でした。

英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]
英国王のスピーチ (コリン・ファース 主演) [DVD]
クチコミを見る
The King's Speech
The King's Speech
クチコミを見る
The King's Speech: The Shooting Script (Newmarket Shooting Script)
The King's Speech: The Shooting Script (Newmarket Shooting Script)
クチコミを見る
王室の秘密は女王陛下のハンドバッグにあり
王室の秘密は女王陛下のハンドバッグにあり
クチコミを見る
ボクは吃音ドクターです。
ボクは吃音ドクターです。
クチコミを見る

【雑】亀戸天神とスカイツリーと4

映画を見に出てきたものの予定していた回は満席で次回、となったので暇つぶしに散歩。

亀戸天神

亀戸天神01

亀戸天神社:藤まつり:梅まつり

この天神橋の錦糸町側の袂にあるお店、よく見ると
「スカイツリー仕様」なんですな(笑)。

亀戸天神02

ここからじゃビルの影であまり見えないけどね。

亀戸天神03

橋を渡ってさらに1ブロックほど進むと天神様へ。

亀戸天神04

ここの太鼓橋の上からはスカイツリーもよく見えます。

亀戸天神05

TOKYO SKY TREE

もう高さは完成時の634mあるんだよね。

亀戸天神の境内は、梅の季節も終わり、藤の季節にはまだ早く、植木屋さんが一生懸命に藤棚の整備をしてる最中で、至って地味な風情でしたが、天気も良く、日向ぼっこには最適でした。

亀戸天神06

鳥居の脇に少しだけ植わってた桜に少しだけの桜花が風情かな。

亀戸天神07

【雑】土筆(つくし)4

昨日から今日と晴天で、だんだん暖かくなってきて

土筆(つくし)発見。

つくし01
つくし02

気付いてから見回すと群生してて多くはとっくにスギナになってた。

つくし03

この辺り、船橋では比較的駅に近い桜の名所となる長津川調整池

つくし04

そこに至る長津川遊歩道にも桜(ソメイヨシノ)の花はまだ無い。

海老川とも繋がってるこの辺りはマラソン練習コース、散歩コースとしては有名らしい。
・(cf):おとなの遠足:船橋コースリスト
・(cf):海老川ジョギングロード|船橋市 夏見の新築一戸建て・地域情報|船橋市 夏見エリアガイド


どっちもずいぶんと蕾は膨らんでたけどね。


長津川を覗くと、大きな泥ガメが並んで日向ぼっこしてました。

つくし06

桜の開花にはまだ1週間は掛かるかなぁ。

--追記--

摘んだ土筆はこうなりました、とさ(笑)。

つくし&ごはん00

【雑】震災翌日の船橋夏見のヨークマート1

千葉もこの辺りだとあれだけの大震災でも被害は大きくない感じ。

高台にある夏見台は断水からも無事で、ウチも皿やグラスが数枚とフローリングに傷少々。

翌日。

買い出しに街に出たらファミレスなどは装飾天井が落下して休業してたりしたが、ヨークマートは営業してた。

震災翌日05

とはいえ昨日の震災直後からの午後は店を閉めたのでその分の商品在庫があるからだと店員さん。

店内にも少し大きな傷跡もあった。

震災翌日01
震災翌日02
震災翌日03
震災翌日04


ついでに近隣での数日後のヤマダ電機とかワイズマートの貼り紙。

震災後日01
震災後日02

震災直後のと違って、こっちには物流障害ばかりでなくいわゆる「買い占め」被害もあるみたい。

まぁ都市生活者って脆弱だから不安感で「とりあえず買っとかなきゃ」なんて心理なんでしょうけど。

でもまぁなんでこんなに極端なんだろうかね。。。

【楽】陽子&ローズatなってるハウス5

自然体でさりげなく音が輝いてるWagane N'diaye Rose ワガン・ンジャエローズさんと、嬉しくて弾けまくってた上々颱風の陽子さん

★アフリカ と 日本の夜★

オモロかった〜、こりゃ楽しいや。

是非またやって(笑)。

(今度は陽子&ダブルローズで(笑))

場所はなってるハウス

陽子&ローズ01
陽子&ローズ02
陽子&ローズ03
陽子&ローズ04
陽子&ローズ05

マスターの哲さんもたまらず(?)参加(笑)。

馴染みのローズ嬢(笑)も遊びに来てたけど、昼間に陽子さんとリハしてたとかで、それもまた行けたらいいな。
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile
道楽者の自己紹介
るみん
大阪出身。納豆とネギが嫌い。
キュウリもダメ。肉食の大食。
お酒は日本酒を中心に幅広く。
音楽は上々颱風を中心に幅広く。
趣味は旅行と料理。
特技は武芸十八般。
大阪、東京、千葉、茨城を経て、現在はまた東京在住。いい歳。
メッセージ
 ここ4年間ほどブログを休んでいました
m(_ _)mが、本日復活です♪

 通算すると、開設して10年が過ぎました。ここは「酒と食べ物」を柱として、自分の体験と思考を並べてあるサイト「道中道楽」メインBlogです。古い料理屋の家に生まれ育ち、日本中を旅してきていますので、作る側の気持ちと客側の気持ちの両方が判るつもりですし、日本各地の特色などを考え、できるだけ「良いところを探す」ことを心掛けています。

 「酒と食べ物」以外では、芸能や芸術のレポや旅行記、商品モニターなど様々。いずれも人の営み、貴賤高低は無いと考えている男の雑文に過ぎませんが、その中の何かが誰かに少しでも意味があるとしたら幸いに思います。

   2015年8月29日


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
食べログ

食べログ グルメブログランキング
Amazonバーゲン品
  • ライブドアブログ