2005年09月10日

【食】カレーフェスティバル(新宿タカシマヤ) 2

昼食に今評判のイベント、カレーフェスティバルに行ってきた。
新宿タカシマヤで9月12日までの一週間足らずのイベントだから再訪は無理である。

 盛り沢山の内容なので一回行っただけで説明しきれるものでもないし、もちろん全部食べれてない。

 ただイベントの善し悪しを抜きにして出店しているのが名店揃いとのことだったから少しは期待して行った。

 イートインスペースが3つ。つまり行列も3つ。
一つが札幌スープカレー「南家」(北海道札幌市豊平区)。
一つが元祖カレーラーメン「味の大王総本店」(北海道苫小牧市字植苗)。
もう一つが総合スペースで横濱カレーミュージアムからのと東京名店会の両方が注文できるところ。これにした。

 横濱のからは日替わりメニューで出てた「石鍋裕の欧風カレー」(1200円)。
東京の方は有名5店舗共同での「名店会カレーコンボ」(1500円)。
これはライスとチャパティと福神漬に小皿カレーが5皿。
1.チキンカレー:カリーライス専門店「エチオピア」(千代田区神田小川町)
2.ビーフカレー:欧風カレー「ガヴィアル」(千代田区内神田)
3.カシミールカレー:インド・パキスタン料理「デリー」(中央区銀座)
4.ポークカレー:欧風&印度カレー「トプカ」(千代田区神田須田町)
5.コーロカレー:欧風カレーの店「本郷プティフ」(文京区本郷)

2と4は甘くて嫌い。
5は美味しいスープだけど「カレーライス」向きじゃない感じ。
 でもここまではライスで食べた。
1はノーマル。3がスパイシー。これはチャパティで。

 でもって石鍋さんの欧風カレーも甘すぎた。
もともとクイーンアリスの石鍋シェフ、レシピが女性向けなのか?
でも女性の方が最近では辛いのを普通に食べてたりしてるし
カレーが甘くなくてもデザートが甘けりゃ文句は無かろうに、と思った。

 ともかく「美味しい」って感覚は持てなかったイベントだった。
(大食らいに珍しくライスを残してしまった)
考えてみれば4軒ぐらいは昔本店に行った記憶もある。
そこでそのときに何を食ったかは覚えてないけど
そんなに悪い印象はなかったけどなぁ。
 今回のはイベント故の悲しさなのかもしれないね。

 あわせて頼んだシークワッサー・ラッシーが一番の救いだった。
(これは爽やかで生クリームと砂糖で作られた妙な甘みを中和してくれた)

 でもね、石鍋さんのは名誉鉄人の有名料金だから置いとくとして、
5店舗を一気に「利き酒」ならぬ「利きカレー」できるのは良かったかも。
そんでもって1皿1500円だからひとつ300円。
 「試しに食ってみて」不味くても、好みに合わなくても、
腹の立たないのは300円が限度だと思う。
僕は少なくとも300円なら諦めがつく、許せる。
500円だと少し腹立たしい。750円だったら二度と行かない。
1000円だったら「行くな」って言いふらしてやる、ってな気分。

 もう少しタイプの違うお店も混ぜておいて欲しかったかな。




ruminn_master at 2005年09月10日 12:00 【食】カレーフェスティバル(新宿タカシマヤ)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


カレーあれこれ | 食べ歩き(東京都内)

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん