2005年09月24日

【酒】アサヒの酵母比べビールセット 2

アサヒビールが今やってるキャンペーン『アサヒ 酵母ナンバー』。
今回調べてビックリ第二弾らしいが・・・どれもあんまり旨くない。
アサヒ酵母違いビール「やっぱりドライのメーカーだなぁ」が結論。

だからスーパードライが好きな人にはこの4種の中で好みが分かれるかも知れないが、「エビスビールが一番!」の人にはどれも「根性がない!」となる。

ちなみに酒の肴は
比内鶏の黒胡椒焼
トラフグ・タラバ脚肉と北海道産松茸の水炊きなど。
ビールの味を邪魔するようなものでは有りませんでした。

「テイスティングは薄味から濃い方へ」の原則に従い4種を飲み比べる。
<1番目>==========================
920 酵母
上面発酵酵母らしいすっきりとした味わいのビールです。
2005年株主様限定特製ビール(非売品)に採用された酵母。
==========================
う〜ん香りは「いかにも上面発酵」だけど味がしないなぁ。。。

<2番目>==========================
318 酵母
深い味わいとキレの良さが両立したビールです。
「スーパードライ」で採用され、まさにビールの流れを変えた酵母。
==========================
飲みやすいから料理の邪魔はしないけど頼りないなぁ。。。

<3番目>==========================
111 酵母
なめらかな味わいとアロマホップの軽快な香りが調和したビールです。
この「酵母ナンバー」で初めてデビューする酵母
==========================
少しは味が出てきたかな?でも旨味と言うより甘みじゃないかなぁ。。。

<4番目>==========================
787 酵母
しっかりしたコクと芳醇な香りが調和した味わい深いビールです。
「本生ゴールド」で採用され、「リッチ酵母」の愛称で親しまれる酵母。
==========================
味はあるけど、、、コクというより苦みだなぁ。。。

結論・・・試すのは一回だけでいいや。

あえてどれかを選べと言われれば
サイトの投票では現在あまり人気がないけど
他と違った変化球ってことで3番目の111酵母かなぁ。
俺は。


ruminn_master at 2005年09月24日 20:30 【酒】アサヒの酵母比べビールセットコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


お酒のハナシ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん