2005年09月30日

【旅】寝台特急「北斗星」 3

とりたてて鉄道マニアという訳ではない。

ただ「北斗星」は鳴り物入りのデビューだったときから興味はあった。
豪華客車というのはどんなもんか、と。

北斗星案内板

北斗星ホーム

北斗星入り口

北斗星看板

北斗星B寝台

北斗星B寝台窓辺


でもまぁ一番高いA寝台ロイヤル客室は相変わらず取り難いので今回はB寝台ツイン2人用個室「デュエット」。
個室にシャワーは付いてないので予約制の6分シャワー。
北斗星シャワーカード

北斗星シャワールーム


テレビは無いので阪神優勝が昨日で良かったと心底思った。

コンセントが室内に付いてないのでカメラ代わりに使いまくっていた携帯電話の電池が厳しくなった。


感想・・・
図体のデカイ私には何かと狭かったけど寝れないこともない。
もっと狭いかなぁ、と覚悟してたので思ってたより快適だった。
でも走行音がウルサかったね。
ロイヤルだったら静かなんだろうか。
酔っぱらってたので辛うじて明け方から眠れた。

今度はロイヤルじゃなきゃ乗らないと思う。


まぁ今回の目玉は食堂車「グランシャリオ」だったんだけどね。



ruminn_master at 2005年09月30日 16:50 【旅】寝台特急「北斗星」コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


旅行・観光のハナシ | 旅(北海道)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こ   2005年10月04日 19:55
どこに乗ってもたいして変わらないような気がするよ。
2階建ての2階だと多少静かなのかな?

夜行って自分では結構な回数乗ってると思ってるけど
寝台、座席に関係なく不思議と停車中に目覚めることが多いのよねぇ。

夜中の駅のシーンとした感じがまた好きだったりして。
2. Posted by るみん   2005年10月04日 22:23
夜中の駅の空気は賛成〜。冬が良いなぁ、俺は。

寝台って子供の頃に乗ったきりで微かな記憶しかなくて
意識の上では初体験なの。
(カプセルホテルは未体験)

私の身体じゃ窮屈なのは目に見えてたから避けてたのだ。

普通の夜行じゃ2時間ウトウトすればいいと思ってて
そもそもそれ以上眠れることは諦めてるなぁ。

とはいえ北斗星は17時間だからもうちょっと眠りたかったな。
「ロイヤル」でも寝れないなら高い金の値打ちが無いね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん