2005年10月23日

【楽】平和集会で渋さ 4

国際反戦平和音楽祭
平和渋さ1
---------------------------------------------
10年前の沖縄、米兵による少女レイプ事件に沖縄御万人の怒りが爆発し、10月21日、かつてのベトナム国際反戦デーに琉球諸島全体で10万人が立ち上がった。

 それから私たちは、毎月4日の日に首相官邸と米国大使館へ沖縄の米軍基地をなくすよう求める署名提出行動を行い、4月28日かつての沖縄デー「屈辱の日」と秋の10,21に「命どう宝・平和世コンサート」を開催してきた。

 そして、今年、原水禁他の団体と一緒に、10月23日の上野水上音楽堂での「国際反戦平和音楽祭」を、10,21国際反戦反基地集会の関連イベントとして開催する。出演者は、渋さ知らず、李政美、ズボンズ、クイチャーパラダイス、そして、フィリピン、韓国、沖縄からの反基地運動、被爆者、六ヶ所村からのアピールや歌が予定されている。

1.名称 ・ 国際反戦平和音楽祭
2.開催日時・10月23日(日)午後2時開場、2時半開演
3.会場・  上野水上音楽堂  jr上野駅から5分、千代田線湯島駅から3分
4.料金   前売り、3000円、当日3500円、中、高生1500円
5.出演者  渋さ知らず、李政美、ズボンズ、クイチャーパラダイス、他アピール、歌

実行委員会呼びかけ団体
 原水禁、命どう宝ネットワーク,ATTAC・JAPAN、レイバーネット日本、労働情報
連絡先。実行委員会
 豊島区駒込2−14−7琉球センターどうたっち内
---------------------------------------------

とのイベントだった。

原水禁ってことは旧社会党系だね。
ヒロシマとかでも共産党系と別々に行動したりしてたもんなぁ。
僕の世代だと既に「何で一緒にやらないんだろ?」ぐらいのセンスが普通、というより関心を持つだけでも十分に少数派だ。

ただ草の根の市民運動・住民運動はインターネットの普及もあるのか今の世代はまた増えてるなぁと思うし、もちろん問題は消えて無くなったりはしないし冷戦時代と違って構造が複雑になって問題が増えてる感もあり、頑張ってる人たちは多い。

ただ、こういう集会を見ていつも思うのだけど、今の時代、こういう集会がらみのコンサートでも来る人は既にそれなりに問題意識なりを持ってる人ばかりなので問題提起の意味は少ない。既に参加してる人、頑張ってる人への励ましって意味合いになる。
善し悪しだよなぁ。
看板を左翼チックにしないで、ごく普通のコンサートやらでアピールを邪魔にならない程度に織り交ぜたりすれば・・・とか思うけど今の時代はそれも嫌われるんだろうね。難しいだろうなぁ。

インターネット時代は緩やかなネットワークとしては大きく拡げやすいけど、一時代前みたいな強固な集団は小さくしか作れないように思う。個々人が自己表現の場を持つ時代だから、前提としても個性が捨象しきれない人が多い。むしろ個別の集団は閉鎖的になっていってるのではないかと思う。カラオケボックス現象と同根。

人を教える身として思うことは今の人は「今の自分」を「変えたい」とは思っていても「変えられる」ことは嫌うし、一時的にせよ大きな影響は避ける感じだ。人に合わせること自体が苦手だから「気の合う」人とだけ群れる。
 つくづく「家畜化してるよなぁ」って思う。

日本武術の師匠は「己を捨てられない人が多くなった」とか言っていた。
僕はむしろそれ以前に己が漠然としか捉えられなくなって無意味に広漠とした「自分」なるものにしがみついてるような感触を受けている。
もちろん気の強いのは美徳、我の強いのは悪徳と僕も思う。

こういう市民運動とかも若手を育てるのは苦労してるんだろうなぁ、とか思いながら僕は渋さのライブだけ見て帰った。

平和渋さ2というより、練習してる学生達をほったらかしてチョット抜けて見に来てたので、学生達と合流。

 Hubで生ビール飲みながら日本シリーズの第2戦見てたんだけど、未だ試合になってない。たしかに今年のロッテは強いチームだけど、こんなに大差が付くような力の差は無いはず。贔屓目じゃなくて今年の阪神もかなり強かった。

 やっぱりこれはプレーオフ制度の欠点が一方の不利に働いたんだろうなぁ。阪神もホークスも制度に負けたようなモノか。

 一生懸命やってるひと、真面目な奴が、組織とか制度とかに一方的に不利益を押しつけられて当座甘受するしか無い状況。。。。

 なんだかなんでも同じだね。

 正直者が馬鹿を見るってのは大嫌いだ。何とかしたいと常々思ってる。
少なくとも諦めなくて生きていたいね、生きてる限りは。
 それでなくっちゃ生きてる値打ちがないと思うから。

ruminn_master at 2005年10月23日 19:51 【楽】平和集会で渋さコメント(0)トラックバック(1)  このエントリーをはてなブックマークに追加


芸能・音楽のハナシ | 思索・雑感・主張

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 『六ヶ所村ラプソディー』2006年3/3・3/4初公開決定!  [ kayophoto info ]   2005年11月27日 12:13
◆◇◆◇転送歓迎!転送歓迎!◆◇◆◇ (メールの重複はご容赦願います) ★★★★★★★★《本日の目次》★★★★★★★★★ 【1】『六ヶ所村ラプソディー』2006年3/3・3/4初公開決定! 【2】『六ヶ所村通信no.1??no.3』ビデオ・DVD絶賛発売中! 【3】『六ヶ所村ラ...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん