2005年10月28日

【酒】今年の龍力を味わう会 4

龍力グラス群第6回「関東地区 龍力を楽しむ会」(2005.10.28)

毎年恒例のイベントでここんところ毎回出ているように思う。
和食のコースを肴に姫路の名酒『龍力』の造るお酒の
米の違いや造りの違いを味わって貰おうというものだ。

龍力三宝とも言うべき最上級の山田錦を使った
「秋津」
「吉川米田」
「上三草」
(上から一升瓶で3万・2万・2万である)
例年は3種共に出てたように思うが
今年は最上級の「秋津」だけ。

どうせお客さんは一番良いお酒ばかり飲むと言うことかも知れない。
けれど
個人的には「吉川米田」がキレが有る印象で好きなんだけどね。
 まぁ相手は農産物と微生物、そして人の叡智の結晶である。
年によって味は違うので去年の印象がいつまでも正しいとは言えない。

知らない人には宣伝するけど『秋津』は美味いよ。
入れ物に高額の焼き物を使ったとか
長年寝かせた酒で出荷予定の無いのにプレミアが付いたとかを除けば
日本で一番高額の酒である。
 でもって間違いなく美味い。

龍力三宝(これは勝手に俺が名付けただけ)は
同じ特A級の山田錦を使用していて
ただ川を挟んで広がるその水田地帯が異なる酒だ。
 でもそれぞれに個性がある。
「秋津」はたしかに最上級かと思う。

<今回の出品酒>
01.純米大吟醸 龍力「一ツ橋」
02. 同      「米のささやき 秋津」
03. 同      「山田穂」
04. 同      「雄町」
05. 同      「神力」
06.特別純米  龍力「山田錦」無濾過 生
07. 同      「山田穂」 同  同
08. 同      「雄町」  同  同
09. 同      「山田錦」生モト仕込み
10.幕末酒   龍力「祇園 生モト仕込み」
    (山田錦収穫年2002年)
11.長期熟成純米吟醸 龍力「真古酒」1983年醸造

---------------------------------------------
でもって酒の肴は和懐石のコース。

各テーブルの座席には
既に陶器の二段重が置かれ上に松葉の飾り付け。
あとは
お酒の種類が上記の順に増えていき
コースも対応して進んでいく感じ。
といっても「どの肴にはどの酒」が指定されてる訳でもなく
後の方の肴について「秋津」と合わせることも自由である。

(昔のこの会では「秋津」が最後の方だったので
 「刺身と一緒に食べたい」とかの希望が出て
 それが反映されたのだと思う)


・先付:本葛豆腐のウニ乗せ、鮟肝、子持昆布、イクラ、鯖寿司
・刺身:本鮪、真鯛、真鯛の腸の塩辛
・焼物:ハタハタの浅焼き
・椀物:海老しんじょう揚げの葛餡かけ
・御飯と香物と味噌汁
・デザート:杏仁豆腐


飲んでるので細かいことは覚えていないし多少の間違いはご容赦下さい。
(今お品書きを貰えるように頼んでる最中ですけど)

去年より料理の味・バランスが良くなったように思う。
塩加減、酢加減が良く、和食として正統派。
 まぁ会場のグランドアーク半蔵門は帝国ホテルの支店だから
和食部門も悪かろうハズはない・・・とは言えないのが
飲食業界の辛いところで店の名前と料理の腕は比例しない。
ただ今回の板長の腕は良かったと思う。
 人が変わったか腕を上げたか。
味付けが弱くて不味ければ酒は進まないし
塩辛くて味が強すぎればまさしく「酒の肴」、
酒がガンガン進むかも知れない。
 今回は料理が上品だったのでその分お酒も上品に納まった。

鯖寿司の塩梅が秀逸。

真鯛の腸の塩辛は生臭みは皆無で上等の日本酒に最高の一品。
「秋津」に負けない肴は難しいのだが、これが合格である。

ハタハタの塩焼きは浅い焼き加減で留めてあり
新鮮で丁寧に焼いてあるので
頭部のゼラチン感を残したままにしてあって
「頭から食べれます」とアナウンスされて
でもって多くの人が美味いと称えて食べていた。

 たしかに立派に食べれるレベルだったんだけど
個人的にはハタハタの頭はもう少しサクサクと囓れる方が好き。
 まぁ焼き物は難しく一匹一匹の魚ごとの個性もあり
その見極めは職人の腕が問われるところ。
 あくまで僕の好みから
僕の目の前の魚についてはであるが
頭は「あとヒト炙り」して欲しい感じだった。
 身の方は背骨からの身離れも美しく文句なし。

椀物から先は結構記憶も中途半端だ。
御飯とかデザートは味見しただけで平らげてない。

まぁよく飲んだね(笑)。

でも酒飲みは仕上げに飲みたくなったので
(最後に洋酒でサッパリととかね。
 デザートと似たようなセンスなんだけど)
数人で同じ階のラウンジ行って仕上げました。

あ〜面白かった。

ruminn_master at 2005年10月28日 22:00 【酒】今年の龍力を味わう会コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


お酒のハナシ | 食べ物と料理のハナシ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん