2005年11月24日

【芸】第15回 東西落語研鑽会 4

この東西落語研鑽会、有楽町のよみうりホールで2ヶ月に1度有る落語会。
春風亭小朝立川志の輔笑福亭鶴瓶、柳家花禄、春風亭昇太林家正蔵(元、こぶ平)からなる「六人の会」主催の落語会だ。

東西の落語家が結構気合いを入れてやってくれる。しかも安い。
いつも満席で、来た客はまた次回も来るのでチケットの取りにくさは抜群だ。

第1回から皆勤賞で見に行ってるので、その内に過去の感想もここに記録するけど、Blog書き始めてから最初の、まぁ今回。

<番組>
笑福亭 瓶太:「上燗屋
柳家 喜多八:「あくび指南
春風亭 小朝:「芝浜
〜仲入り〜
桂  雀三郎:「帰り俥」
笑福亭 鶴瓶:「愛宕山


1番目はチャレンジ席みたいなものであまり知名度のない若手が多い。
今回は鶴瓶の弟子(たしか20人ぐらい居たんじゃ無かろうか)の瓶太。
一番弟子の笑瓶が昔ここに出て、大スベリ。
新作落語とも呼べないテレビネタの焼き直しの「伝説のカウンセラー」
中途半端なモノマネでお茶を濁してハナシの運びも旨くない。
それで「鶴瓶の弟子」には不安が有ったのだけど
瓶太は声の通りも滑舌も良く、間も落ち着いていて、
ネタは古典、予想外に楽しめた。
 結局、今のところ後にも先にも、
東西落語研鑽会で「ハズレ」だったのは笑瓶だけだ。
アレは落語を、というか落語を聞きに来る客を舐めてる。
お茶の間で寝転がってバラエティ見てるレベルと区別が出来てない。

2席目の喜多八さんは、だいぶ前に「やかんなめ」を聴いた。
この人のはメリハリが効いててハナシがよく伝わってくる。
ワリと好きな噺家さんで、今日の「あくび指南」も
無言で「見せる」落語という面があるのだけど、
ずいぶん気持ちを持って行って笑わせてくれた。

中トリの小朝の「芝浜」。
談志のと違ってこっちまで泣きそうにさせられるパワーこそ無いけど
細かいクスグリも散りばめられて、まるでイリュージョン系落語のような
軽みのある面白さ。人情話なのに洒脱な感じで、これも「江戸」って気がした。
こういう芝浜も有りだろうなぁ、なんて感じた。

仲入り明けの4席目は雀三郎の「帰り俥」。
この噺は雀三郎の得意ネタらしい。
タクシーが右往左往させられた実話が元の比較的新しい新作だそうで
地名が関西な分、東京で演ずるには距離感が伝わりにくいハンディを
人力車の車夫を演ずる雀三郎の演技で何とか克服していたと思う。

トリが鶴瓶の「愛宕山」。
枝雀の愛宕山が大好きで、
枝雀も確か英語落語にまでしてる面白いネタだけど
男女合わせて登場人物が多くて描き分けが必要だし、
様々な情景も描き出さねばならず結構難度は高いはず。
このシーズンの高座に掛ける都合で季節を桜から紅葉に変え
笑福亭の色合いらしい「京都の旦那vs.大阪の幇間」という対立を軸に
ワリときれいに鶴瓶落語に纏めていたと感じた。
 鶴瓶の欠点は
ネタフリや背景・情景を説明するような部分が早口になるので
サゲが見えにくくなる。
またサゲに向かう緊張感なのか、サゲ付近も早口になるのでますます笑いにくい。
客席全体の反応でもクスグリの方が大爆笑で、サゲが緩和の笑い。
昔より滑舌も良くなって表現の巾も拡がってるけど、
その辺りを改善して欲しいなぁ、とか願ってます。
---
酒肴が旨そうな噺が多かったので、
帰りは有楽町界隈の馴染みの魚料理の店で熱燗で一杯、とやって帰ってきた。



六顔万笑―「六人の会」フォト・インタビュー集


六世笑福亭松鶴はなし


ruminn_master at 2005年11月24日 23:07 【芸】第15回 東西落語研鑽会コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


芸能・音楽のハナシ | とりわけ落語

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by miki   2005年11月27日 01:52
スターウォーズコメントありがとうございました。
安藤美姫ですか。メディアが勝手にあれこれ取り上げたりして可愛そうです。
でもフィギュアスケート界の人気上昇には欠かせない存在ですね。
2. Posted by るみん   2005年11月27日 03:13
御返礼までご丁寧に有り難う御座います。

スポーツ選手としては人気なんてあまり要らないのでしょうけど
(まぁ、注目されてヤル気の出るのもいますが)
遠征だの強化だのとお金もかかりますしねぇ。
自分だけの問題じゃなくて後輩の育成とか
(でもってそういう費用の恩恵も過去には被ってるでしょうし)
「○○界」となるとややこしい。
 でも犠牲になるってほどまで行くのはやっぱりやりすぎだな。

キャラそのものを売って食べてるタレントさんと
スポーツ選手はキッチリ区別すべきだ、ってのは
「極楽とんぼ」がコントでホークスの王監督を茶化した時に
星野SDが言ってた通りだと思いますね。
3. Posted by miki   2005年11月28日 13:26
またまた寿司ネタコメントまでありがとうございます。
山形の出身ですけど酒田って、あの酒田ですか?
ちなみにエンガワは大人気でした。
4. Posted by buy tramadol   2006年04月18日 08:24
風葉が公開生放送で川崎FMに出演しますっ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん