2005年12月02日

【楽】オヤジの青春を歌う唄 4

cf3883a3.jpgって言うと人聞き悪いのかな?
でもね、
素直な感想を単純に文字にするとそうなると思う。

自分自身の年代の若い時の心を持った
でも今の気持ちを語る詩と
それを乗せてなおかつ気持ちに合うメロディ。

実はなかなかこのストライクゾーンの唄って最近無い。

人称が「俺」とか「おいら」って奴だけど、
今の若者の甘えた不平不満ロックでもなく
何て言うか・・・上手く言いにくいんだけど、、、
何だか知らないけど、この辺りが空白だった。


でね、
上々颱風ファンから巡り巡って
マーマーバンドのライブに通うようになったんだけど、
こういうのって送り手側でも
「こいつは上々颱風ファンで」なんて
どっかで、いつまでも思われてるモノで
実際、古澤さん(Dr)と仲良くなって5年以上経つけど
古澤さんが人に紹介する時に「こいつは上々颱風のファンで」って
言わなくなったのはここ2年ぐらいでようやく、かな?
たしかにレッテルって難しい。
剥がれそうで剥がれないし、捨ててもいないし
使う方は簡単だし楽だし、で、
まぁ間違ってる訳でもないし(笑)。

でも正直
結構好きで通ってるなぁ、とか思う。
ビートルズの後で、日本で、って感じで。
何故かストライクゾーン。

殆ど女性客なんだけどね、濃いめのファンのみんなは。

そう
大阪育ちの自分としては
中学・高校時代のラジオの
ディスクジョッキーというかパーソナリティ
MBSヤングタウンはアリスに鶴瓶にあのねのね。
アリスが結構印象強くて、
マーマーって
一郎さんとチャオさんがギター2本とタカシさんがドラムで
(今は、ということらしいけど)
それも何だかどっかで懐かしい。

何だか
自分自身の年代の何かが有るって感じの音楽と言えば言い足りるのか。
う〜ん、上手く言えないね、やっぱり。
こりゃ理屈じゃなくて感性の世界だから、あんまり表現するのが得意じゃない。

そういえば
上々颱風の大半の作詞作曲者である紅龍の詩には
「青春」の臭いがしない。
たしか今年50で俺より8つ程上の世代で
中学高校と反戦フォークに染まった世代の人らしいから
彼の「青春時代」に「青春」は無いのかも知れないし
メインボーカルが女性だから、ってのも有るかな?
 でもボーカルの歌姫は俺と同世代だから
その「青春」ってのも
地方格差こそあれ大差無いと思うのだけど
誰が作った歌詞にせよ、あまり「青春」臭くない。

上々颱風の歌詞の世界は
子供の純粋さからいきなりオヤジのスケベまでジャンプする。
どういう訳だか真ん中が無い。
少年・成年・中年・老年、
青春・朱夏・白秋・玄冬、
この2つのスケジュールの
微妙なズレの隙間商品のような「青春」。

「青春」って口に出すのも恥ずかしい青臭さが
音楽に乗って、歌詞として、耳に届くと
どこか心地よいって思うのは
変なのかなぁ、とか思ったりします。

上々颱風の場合はその「臭さ」に耐えられなくて
いきなりオチャラケな歌詞に逃げてしまうのもあって
何だかやっぱり違ったりする。

マーマーバンドはバンドの人々の世代が自分の共通なので
そういう微妙な共感の要素がどっかに埋まってるのかも知れない。
自分の中の懐かしさを求めて通ってるような気もします。

---------------------------------------------
12月2日(金)
マーマーバンド・ライブ
大久保HOT SHOTにて。
開場18:30 開演19:00頃
ぱらだいすナイト参加

一郎がキーボーディストとして参加(!)し、今回は特別に豪宙太もドラムで参入決定の「ぱらだいす」と、マーマーバンドの夢の共演。
http://yaplog.jp/marmarband/
---------------------------------------------

競演というか今回の仕切りだったそうな
「ぱらだいす」というバンドも
そういう意味では同世代で、
少しコミックだけどイカ天バンドだそうな。
4年に一回しか活動してない?みたいで
HPもリーダーさんのしか見あたらなかった。
(まぁ根強いファンはどこにでもいるでしょうけど)
今回も結構昔からのファンが居てティッシュ振ったり
俺も一緒にアホしてて楽しんでました。

初めて聴くバンドだったんだけど、
何だか知らないけどこれも懐かしさ漂ってました。

やっぱ世代って強いよね、感性の世界では。

--


イカ天年鑑 (平成元年編)


消えた!?イカ天バンド―バンドブームの裏側、まるごと語ります


懐かしのフォーク&ポップス大全集 / オムニバス


想い出のフォーク&ポップス大全集 / オムニバス


歌謡Gメン あのヒット曲の舞台はここだ!


ruminn_master at 2005年12月02日 23:10 【楽】オヤジの青春を歌う唄コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


芸能・音楽のハナシ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん