2005年12月14日

【思】感情論でなく・・・ 3

「もっと厳しく追及すべきだ」
「責任逃れに怒りを感じる」

なんて評論家の論調や被害者の意見がワイドショーで見られた。
今朝の国会の証人喚問だ。

なんだかおかしいと思う。

この個人を責めて「気が済む」ことにどれだけの意味があるのか。
トカゲの尻尾切りの危険が極めて高い複雑な仕掛けの悪事。
「無知に付け込む」「心の弱さに付け込む」阿漕な商売、
問題が生じてない時は「やり手」で「優秀」などと持ち上げられ
そのやり方でのし上がった奴らが上に居るのだ。
建築士みたいな技術者は文字通りの枝葉末節の建築業界。
ことは構造的なビジネスの在り方まで及ぶヤヤコシイ話。

いっそ、この個人を免責してでも
事案の真相を解明するための手掛かりを得るべきであって
この個人が土下座したとて、誰かの「気が済む」以上の効果は無いはずだ。
質問者は慎重に言葉を選んで、彼の口を開かせなければならない。
「もっと厳しく追及すべきだ」って意見は
拷問でもしかねない時代劇の火盗改め並みのセンスに思う。

公開処刑を求めるなら古い人民中国と同じだ。
大衆が吊し上げを求めるのはありがちだし
視聴率稼ぎのマスコミとしてはありそうだけど
国会での証人喚問は国政調査権の行使、
再発防止のために事実を明らかにして
必要な立法的・行政的手当てを考える前提作業に過ぎない。

反省の言葉を促すような質問をしてる議員も居たが
選挙民へのパフォーマンスじゃないかと疑った。
被害者とていちいち謝罪を求める感情的態度より
事案の真相を明らかにすることを理性的に選択すべき場合なのだ。

上に眠る巨悪を許してはならない。
トカゲの尻尾切りの余地を与えてはならない、
それが最重要課題じゃなかろうか。

---------------------------------------------
「鉄筋減らせと圧力」 木村建設元支店長名指し
 
 耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は14日午前、構造計算書を偽造した姉歯秀次元1級建築士(48)を証人喚問した。姉歯元建築士は、きっかけについて木村建設の篠塚明元東京支店長(45)を名指しして「鉄筋量を減らすよう言われた」と証言、木村建設側の違法な指示が原因と指摘した。
 姉歯元建築士は「これ以上の削減は無理と(篠塚元支店長に)何度も伝えたが『予算に合わないからやり直してくれ』と言われた。違法をしてまでもの(要求)と感じた」と述べた。
 指示に従ったことについては「仕事の90%を木村建設から請け負っており、鉄筋量を減らさないと仕事を一切出さないと言われた。生活ができない状態となるのでやむを得なかった」と説明した。
 また偽造を始めた時期は1998年ごろで、件数は東京都大田区のマンション「グランドステージ池上」を最初に合計60件前後だったと述べた。国土交通省のまとめでは偽造は71件に上っている。
(共同通信) - 12月14日12時0分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000093-kyodo-soci
---------------------------------------------


もともと一人が反省したからと言って
金銭賠償すら能力を超えるのだから。

非難は刑事司法の場で加えられること、
民事賠償とて非難ではなく「損害の公平な分担」を図る場だ。

ムードに流されて「非難しやすい個人」を吊し上げするのは誰か。
大衆を煽るのがマスコミだとすれば
被害者の実名報道規制ももっともだ、
と思わせるマスコミの醜態がそこに有るように思う。

大勢が熱くなるべく煽った方が視聴率は取れるのだろうけど
必要とされる報道機関の在り方ではないように考える。

俺は映像を見て
「へ〜覚悟して出てきてる顔だな」
「身辺整理みたいな空気だね」
「自殺とかしなきゃいいけど」とか感じた。

責めやすい個人に石礫をぶつけて「気が晴れる」
そんな無意味で逆効果なことに躍起になるのではなく
難攻不落の構造的悪事を「イライラしながら」
トコトン追究して大きな悪いヤツを引っ張り出すべきだし
再発防止の法制度や人的制度を考える場合なのだと思う。

マスコミの論調が一方向になってる場合には、
警戒して、もう一度理性的に見直して考えるべきだと考える次第。
--
欠陥マンションの作り方―凄まじい建設業界の裏側
日本の建設産業―知られざる巨大業界の謎を解く


ruminn_master at 2005年12月14日 13:41 【思】感情論でなく・・・コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


思索・雑感・主張 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのサンダー   2005年12月16日 13:14
きのうサンダーが、商売された。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん