2006年01月25日

【芸】第16回東西落語研鑽会 4

有楽町のよみうりホールで恒例の東西落語。
春団治さんを迎えて今回は関西色の強い落語会でした。

前回から2ヶ月。
ますますチケット捕り難くなってて、次回は既に昨年末に完売御礼。
でも何とか今回も行けて皆勤賞係属中。

今回は「特別にコレが良かった〜」じゃないけれど
平均的にハズレ無しに面白かったから「楽しかったなぁ」です。

<番組>
桂   吉 弥 「ふぐ鍋
春風亭 小 朝 「試し酒
桂   春団治 「お玉牛
〜 仲入り 〜
春風亭 昇 太 「時そば
桂   三 枝 「くもんもん式学習塾」
---------------------------------------------
(リンク先Top頁など〜アレコレのネタを読みたい方に〜)
上方落語のネタ
上方落語メモ【世紀末亭】
落語のあらすじ 千字寄席(江戸落語)
落語検索エンジン「ご隠居」(江戸落語)
---------------------------------------------


今回の1席目は米朝一門。昨年末に無くなった桂吉朝のお弟子さん。
吉朝さんも落ち着いて上手い噺家さんだったけど、この吉弥も結構いいですな。
 ネタはこの時期にうってつけ、分かりやすい「ふぐ鍋」
東京で演じる都合でもあるだろうけど
「何故『てっちり』って言うか」をマクラにしてキレイなオハナシになってました。
(いくらでもベタベタに出来そうなネタですが)

2席目が「6人の会」から小朝
この人、声が良いので上品な役が似合うんだけど、
今回の「試し酒」での主役は田舎モンの酔っ払い。
聞く前は「どうなんだろ?」なんて思いましたが
なかなかどうして
上品な声質が「田舎の人の、『人の良さ』」として光ってて秀逸。
小朝の酔っ払いもいいなぁ。
 まぁ「らくだ」みたいなガラの悪い酔っ払いは不向きだと思うのですが。。。

中トリは上方四天王の一人、春団治師匠の「お玉牛」
四天王が残り2人になって、「元気なのかなぁ」だったんですが
いやぁ、失礼を承知で「上手かったぁ〜」。
前に登場された時に弱々しく見えたのはネタのためで
今日のネタのような登場人物が雑でハナシの転がる噺では
「まだまだ元気だなぁ」って安心しました。

仲入り後は「6人の会」から春風亭 昇太。
この人は元気で高座を見てるだけでネタに依らず楽しい。
派手なネタというか賑やかに演じるのが似合う人で
今回の「時そば」
ストーリーは江戸落語だけど、趣は上方落語の時うどんってので演じてました。
「時うどん」。枝雀のが好きだったなぁ。

大トリは上方落語協会の現在の会長、桂三枝。
大阪育ちの自分としては落語家というイメージより司会者だし、
落語も昔から新作落語、創作落語専門な感じ。
今回の「くもんもん式学習塾」
最近流行の『ドラゴン桜』をヒントにした新作かな、とか思ったら
昭和62年3月制作の創作落語だそう。
 関西人は「やくざ」ネタ好きだしね。
関東人に伝わるかどうか疑問だけど。

関西で言う「ヤーさん」。
それは東京など全国区で思われてるような
カッコイイとか暴力団というのとは少しイメージが違って
どこにでも居るような土地柄だからこそ
庶民の見方、だけど無茶苦茶、だけど結構オモロイ
って感覚なのかも知れない。

そういえば・・・中学の卒業旅行、
男3人で若狭の民宿に泊まってた折
何故か数人のヤーさんが居て
何だか知らないけど気に入られて(笑)
「お前らからは金取らんから」
って
夜中ミッチリとオイチョカブを教えて貰いました(笑)。
色んな意味で勉強になったし、オモシロかったなぁ。
---
春団治 三代(6)
二代目さん―二代目桂春団治の芸と人
初代桂春団治落語集
桂三枝大全集?創作落語125撰?第3集「くもんもん式学習塾」「おーいキャディさん」
平成紅梅亭 特選落語会 上方落語の神髄 大御所の会
きく知る落語―東西落語家50傑・まるごと上方落語
桂春団治 はなしの世界
上方落語十八噺 なぜか気にかかる人たち


ruminn_master at 2006年01月25日 21:00 【芸】第16回東西落語研鑽会コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


芸能・音楽のハナシ | とりわけ落語

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ごじゃえもん   2006年01月28日 01:33
 中学の卒業旅行のエピソードが、るみんさんらしくて、なんだか面白かったです。私はトランプでしか「かぶ」やったことないです…。それも、じゃりん子チエ読みながら…。
2. Posted by るみん   2006年01月28日 02:11
え〜〜〜〜〜実は〜〜〜〜

中学校時代のアダ名は

「やーさん」

でした(笑)。

(まぁ本名から来てるはずなのですが)
3. Posted by buy tramadol   2006年04月18日 09:06
1 風葉が公開生放送で川崎FMに出演しますっ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん