2006年01月30日

【食】関西人の証、豚まん=551蓬莱 4

551蓬莱の行列
東京新宿タカシマヤで今日までの出張販売の行列に並んで「豚まん」を購入。

どの街にも「臭い」って有るだろう。
大阪市内で電車に乗ってその「臭い」がしたら大阪人なら判るハズ。
少なくとも島之内から泉州に掛けての人なら判るだろう。

「あ!誰か『蓬莱の豚まん』持っとんで!」

関西は肉=牛肉なので、
×肉まん
◎豚まん
である。

大阪難波は551蓬莱の名物。大阪を代表する「臭い」だろう。

他は何だろうなぁ。
メリケン粉の焼ける臭い
ソースの焦げる臭い
ダシの臭い
・・・粉モン文化が大阪だと思う。

その代表が551蓬莱の豚まん。これだけが特定銘柄なのだから(笑)。
【大阪限定】551蓬莱バージョン*ビーズ付き ハローキティ(ストラップ)【大阪限定】551蓬莱バージョン ハローキティ(ストラップ)*予約注文 入荷未定(3月ごろの予...

この御時世に何故か東京に出店が無い。
「東京モンにワカランやろ!」なんて意地かも知れない。

だからイベントで出張販売があるとつい買いたくなる。食べたくなる。

中華街やらアチコチで食べて、
まぁどれもこれもマトモな店なら美味しいとは思うのだけど
「心の故郷」というか
「そや!この味やないとアカンねん!」
ってうのが551蓬莱の豚まんなのだ。

1個140円。安いしね。
中華街は無駄に高い。
味で言うと横浜中華街の250円レベルだ。
 まぁ好みもあろうけどね。。。
俺は大好きな味です。

とはいえ昔の方が具が多かったような気がするんだけどなぁ。
小学校の教室が大人になって入ると小さく見えるのと同じかも知れないけど。
--
ちなみに基礎知識として
楽天とかで冷凍モノを販売してる蓬莱本館さんとは別の店ですから念のため。

551蓬莱は冷蔵モノの直送のみ。

昭和20年に台湾出身の3人が大阪難波で「蓬莱」を創業したのだけれど、昭和39年に「551蓬莱」「蓬莱本館」「蓬莱別館」の3社に分かれ、今では全く別会社。
まぁ並んでるし(笑)どれもそれなりに美味しかったように思うし、あとは好み。
--
みやちゃんの一度は食べたい極うまお取り寄せ
厳選!全国名店のお取り寄せ
ネットでお取り寄せ―利用者の声で選ぶ四季・旬の素材 幸せになるスゥィーツ100選 至福のお取り寄せメニュー42選
旨いもの取り寄せ帖
有名料理人が選んだおいしいお取り寄せ―料理界のカリスマが自信をもってオススメする102品
美味いものが食べたい―選りすぐり取り寄せ便
芸能人のお取り寄せ帖
関西名品のススメ―お取り寄せ、おもたせ、人気のスイーツ、老舗&元祖の味をお届け!
厳選 うまいもの取り寄せカタログ―北海道から沖縄のうまいものから、珍味、なつかしい味を紹介


ruminn_master at 2006年01月30日 16:23 【食】関西人の証、豚まん=551蓬莱コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ物と料理のハナシ | テイクアウト・買い食い

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ごじゃえもん   2006年02月02日 01:01
 こんばんは〜。

 蓬莱は551しか知りませんでした。別館とかいろいろあるんですね。南海電車ユーザーだった私は、豚まんの臭いで育ちました。強烈にお腹が空いているときに、あの臭いが電車でしたら、もう拷問と一緒。くそー食いたいー!って何度思ったことか。
 汚い話ですが、底のむいた茶色い渋紙に残っている白い生地が一番美味しいと思うんですけど…。
2. Posted by るみん   2006年02月02日 02:06
あの部分にはウスターソース!の人なんですけど。。。どうでしょ?(笑)

豚まん自体は何も付けずに食べるんですが。
3. Posted by ごじゃえもん   2006年02月02日 23:23
 あの部分にウスターソースなんですかぁ!私は、ひたすら囓ってます。

 豚まんは、からしつけることもありますが、そのうち面倒で何も無しで食べます〜。あー551の豚まん食べたい!
4. Posted by るみん   2006年02月02日 23:55
大阪でライブが有れば食べに寄るんだけどね(笑)。

551蓬莱をサシイレにしたことはさすがに無いですが。臭いから(笑)。

北極のアイスキャンデーと会津屋のタコ焼きは有るなぁ。

ソースはね、最初は素で食べてた豚まんに途中から飽きてくるでしょ?4つ目ぐらいから(そんなに食うから(笑))。

で、囓って中にソース垂らしたりする訳ですが、そのこぼれた奴が箱に溜まってたりするところに、剥がした経木をペタッと漬けて、とかね。

冷凍は哀しいけどチルド便で取り寄せるのは許せる範囲かな。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん