2006年03月18日

【旅】スカイマークで神戸空港へ 4

姫路までの往路の足は今話題のスカイマーク
スカイマーク

整備トラブルぐらいは
「落ちる飛行機に乗る程運が悪くない」
と嘯いて生きてきた身としては気にしたくない、
というより
「俺らが知らないところで一杯有るだろうに、どうせ何処だって」
と思ってるので、もともと大して気にならない方だ。

判ったことだけ大騒ぎしていては本質が見えなくなる。

だが
自分の体格からして窮屈だろうとずっと搭乗を避けてた。
けれど今回、神戸空港に行くのに時間の都合が良く
またキャンペーンで1万円ポッキリで新幹線より安い。

乗ってみると
たしかに
航空業界では虐げられているそうな新規参入組らしく搭乗口は端っこだ。
でも
機内の狭さはあまり気になる程でもない。
たかが1時間程だからというのもあるけど、快適な機内だ。
機内誌も飲み物サービスもイヤホン番組も無いけれど
「そういうものだ」と判っていればいずれも困るものでもない。

ま、これも有りだね。

-----------------------

到着したのも今話題の神戸空港
愛称マリンエア

神戸空港

果たして狭い関西地区に3つも空港が要るのか?
真ん中にタワー建てて飛行機グルグル回してりゃ遊園地だ、
なんてジョークも聞こえる程に必要性は怪しいけれど
昨今は地方空港ばやり。地元の夢は担っているのだろう。

しかし、もし「点」としての発展を目指すならば
人の関心が多様化し情報も幅広く得ている現代の旅人にはピント外れじゃなかろうか。

たとえば多くの観光地にあるけれど
施設の中に飲食から土産まで全て揃った巨大ホテル。
あれでは街は潤わない。
街全体として魅力が無くなれば人は訪れなくなる。

東京から近い熱海や箱根の観光地が寂れがちなのは
老舗のプライドなのか孤立型の「点」として存在するからだと思う。

一足伸ばしたところも「面白そう」だったりしなければ選択肢として不十分。

それが「線」。
今までの関空と羽田で生じたのは縦のラインだ。
京都には強い魅力が有るが、和歌山はまだ弱いので
関空エリアへの広がりが小さく縦線の充実度は不十分に感じる。

神戸空港がこれを刺激して三角形になれば・・・
そう「面」としての広がりを生み出すことを願いたい。

---------------------------------------------

仕事以外の旅行の多い身として思うのだけど
「点」を目指して旅に出ることは少ない。
どれほど素晴らしい経験が一つ有ったにせよ時間と経費の無駄だからだ。
「線」で動いた方が色々なものが見れるし、食べられる。
道草こそが面白いことも多い。

無駄を省くにも二面が有り、効率と能率は異なる。
能率は成果÷時間、効率は成果÷投下資本(経費)。
だがどちらにしても旅で一番の割高は交通費であり移動時間である。
そして節約するには限度がある。
(もちろん色々な裏技や工夫も面白いのだけど)

時間や経費を削るばかりでなく成果を高める方が簡単に旅は充実する。

もっとも、、、楽しめることが少ない人は成果の総量が上がりにくい。

本を読んだり音楽を聴いたり映画を見たり
自分の「枠」を拡げれば楽しめることが増える。
教養というのは自分が退屈しないためにこそ有る。
私はそう思う。

プロセスを楽しむ。それがモットー。
だから道中道楽なんて造語したのだけれど。

---------------------------------------------
などとカタイコトも好きな性分だけど(笑)
カタイ話はここまで。
神戸空港から始まった今回の旅行は非常に充実したものでした。
---
業界の最新常識 よくわかる航空業界
図解でスッキリ! 旅行・航空・JR知りたいことがスグわかる―曲がり角を迎えた3業界の課題と展望が一目で見てとれる本
議会という装置―神戸空港住民投票臨時市議会記録
伊丹&神戸空港―西日本最大の国内線空港を大解剖!
“空港と街”06年最新!神戸の完全保存版―06年最新!神戸の完全保存版
神戸空港は希望の星か?
The End神戸空港―神戸市株式会社の終焉
海上都市への理論と実践
未来をひらく神戸空港
関西空港戦争―悲劇を克服した神戸空港の物語
空港ストップ!沈黙しなかった神戸市民―住民自治にこだわって
嵐の中の関西新空港―運輸省も困ったヤブから棒の神戸沖案
神戸空港、誰が利用する?


ruminn_master at 2006年03月18日 10:40 【旅】スカイマークで神戸空港へコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


旅(近畿) | 思索・雑感・主張

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん