2006年04月16日

【食】餃子でも食って帰ろう! 3

ってな感じの食べモンなんだけど
東京だとラーメン屋のサイドオーダーみたいな扱いだから結構不自由。

「チャウねんなぁ。もっと気軽にやねぇ、『餃子と麦酒!』やねん」

って気分でライブハウスを出て渋谷の街。

最初は「餃子の王将」を目指したが10時過ぎなので看板。

う〜んラーメン屋しか無いか・・・

で思い出したのが
何度か行ってる餃子専門店、、、風の中華居酒屋(笑)。

餃子屋台渋谷店

「専門店」では有るらしいけど
薄暗い店内はデートコースなんかになっちゃったりする雰囲気で
こんな雰囲気の店を「餃子専門店」に認定できない(笑)。

餃子屋ってのは「オシャレ」じゃイケナイ。。。


なんてタワゴトはともかくとして

1時間ぐらいしか居られない計算なんだが
この店、前に来たときは無駄に時間が掛かった記憶。

最初に一気に頼んだ。

名物屋台餃子(5個)2人前
餃子の大合唱(10個)2人前
博多鉄板一口餃子(12個)
豚しゃぶごまだれ
温泉玉子のシーザーサラダ
ふんわりかに玉
香港焼きそば

(ちなみに3人です(笑))

で、モルツ(中ジョッキ)×6

よく食うね>俺(たち?)。

実は予想外に今日は料理が早く一気に来た。
考えてみると10時過ぎ(11時過ぎ閉店)に入ったので
他の客は既にあまり料理を頼まなくなってたのでしょう。
だから厨房がヒマだったんじゃなかろうか(笑)。

生ビールは少々イラつく程度の遅さだったので
ノンビリした店であることは変わらないと思うけど。

さて、餃子の大合唱は変わり餃子の盛り合わせ。
餃子屋台


チーズ餃子とかキムチ餃子とかね。

この店の看板「屋台餃子」は流石に美味いのだけど
食べ続けると飽きそうな感じ。
あとに甘さが残る。

前に【食】餃子はカリカリかモチモチかで書いたけど、餃子専門店の餃子は少々「甘め」の設定が共通してると思われる。

結局、関西人としては「博多鉄板一口餃子」が一番気に入ったかな。

カリカリ系のこのタイプの餃子、食事には向かないけれどビールには最高です。

ちなみに
「一口餃子」は大阪北新地が発祥と言われていて
「鉄板餃子」は博多の”棒餃子”なので
「博多鉄板一口餃子」の「博多」は「鉄板」にのみ掛かると思われます(笑)。

ここは実は餃子以外のメニューがかなり美味しい方の中華居酒屋です。
価格設定も平均予算3000円ってところだろうし、いい店だと思ってます。
---
おいしいラーメン・餃子の店 東京
dancyu (ダンチュウ) 04月号 [雑誌]
餃子の研究
本場〈中国西安と台湾〉の本格餃子の技術―人気店の基本技術と多彩なバリエーション
餃子伝説


ruminn_master at 2006年04月16日 23:08 【食】餃子でも食って帰ろう!コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


新宿〜渋谷界隈 | 中華・韓国・エスニックあれこれ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かねごん   2006年04月17日 23:41
高田馬場にある「ムロ」という餃子屋さん、ご存知です?結構いけますよー。特に唐辛子入りの♪
2. Posted by るみん   2006年04月18日 00:30
はい。知ってますよ〜。

早大生ですから何回か行ってますね。

ワリと好きですが混んでるので入れないこと多いんですよね。

唐辛子かぁ。
食べたような気もするな。
(近日また行きたくなりました(笑))

ニンニク餃子が有名でしたよね。強烈な奴。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん