2006年05月15日

【食】二日酔いには刺激物が欲しくなって 4

昨夜は極限疲れてたところに
トリス+赤玉スィートワインなどで深酒したもので
キッチリと悪酔いして夜中から頭ガンガン、
でもって今日は重た〜い二日酔い。

それでも
だいたいは2時くらいに回復するのが「日常」(笑)。

いつもはそんな身体なんだけど、
よっぽど過労気味だったせいか
夕方でもまだエネルギー不足。。。

身体が重いのは慢性的だけど(笑)
頭が重いのは二日酔いですなぁ。。。

さて

「カレーは胃薬」とばかりに
(主成分としてあんまり違わないのだが(笑))
二日酔い明けには
カレー(できれば「うどん」)主義、

だけどここまでヘヴィな二日酔いだと
もっと強烈なのがいいなぁ、とか思って
アレコレ頭の中を検索・・・して思い出したお店。

葛西の龍高飯店が高田馬場に出してる担々麺のお店。

ここは担々麺専門店みたいな顔をしてるけど
それ以外の中華料理のメニューも充実してて、旨いしボリュームも有る。

龍高飯店担々麺房
Livedoorグルメ
SoTasty担々麺
@らーめん道

担々麺坊


黒胡麻担々麺------750円 の大盛り2玉:800円

豚角煮と高菜のチャーハン------750円の大盛り:850円

セット割引のタイムサービスで1350円。

(食べ過ぎですがホントに二日酔いですから!(笑))

ここの担々麺ってホントに美味しいんですが
評価すべきは旨いとかそういう感覚じゃなくて
パンチって言いますか説得力って気がします。

上品ぶってない。
味も店内の構えも古典的な庶民の中華料理って感じだし
学生街ってのも有るでしょうが
ボリュームもハンパ無くって、でもリーズナブル。

レパートリーの多さからすると
「担々麺」専門店の顔で損をしてる部分もあるかな?
でもラーメン激戦区の高田馬場〜早稲田で立派に個性的ですね。
かえってこれが生き残りの条件なのかもしれない。

山椒の香りや胡麻味噌の甘みを効かせた
「まろやか」だったり「いかにも」だったりが多い中で
ここは豆板醤を感じるタイプの辛さですが
スープがシッカリしててバランスはいいと思います。

実はパンチの欲しいときしか行かないんですけどね(笑)。
---
激辛で日本の子供バカばっか
辛淑玉の激辛レストラン―上野千鶴子・佐高信・安部譲二・辛淑玉の4兄妹対談
エスニックブック―東京・横浜 世界の民族料理店+激辛料理店260選
激辛パラダイス―ピリピリフード最強カタログ


中華の鉄人―秘伝のレシピ


ruminn_master at 2006年05月15日 17:45 【食】二日酔いには刺激物が欲しくなってコメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


早稲田〜馬場界隈 | ラーメンあれこれ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かねごん   2006年05月17日 19:53
お帰りなさーい。
へぇ美味しそうですね!
全然知りませんでした。パンチの効いたものは良いですね!今度行ってみます。帰りにメルシー行ったりして^^
2. Posted by るみん   2006年05月17日 23:16
ありがとうございます。

メルシーは相変わらずですね。
レトロにボロいし(笑)。

あの周辺に他のラーメン屋が出来ても
結局いつのまにか無くなって
いつも残ってるのはメルシーって感じ。

「美味いか?」
と聞かれるとかなり微妙ですが(笑)
早稲田にとっては基本でしょう。

ブームのラーメン屋とか高すぎますからね。
メルシーは立派。
3. Posted by かねごん   2006年05月18日 00:53
メルシーに1ヶ月前に行ったら、なんとなく味が変わっていたような気がします。お店のご主人が変わったのかしら?

うん、まだ安かったです。でも早実の学生さんがいなかったのが少し寂しかったです・・・^^;

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん