2006年05月24日

【食】700gも体調次第で 4

大した分量に感じないことも有るんだねぇ。

ま、食い過ぎだけど(笑)。

午後2時過ぎ。
早稲田界隈のランチタイムも大体が終わってしまい
さて、どっちに出るかで他の用事もあって江戸川橋方面に。

大勝軒江戸川橋店
はてな - 大勝軒とは
Yossy's Blog 江戸川橋 大勝軒
文京区タウンMyPage 江戸川橋 大勝軒
ラーメンデータベース 江戸川橋大勝軒
関東地方【全国ラーメン情報・リンク集】

060524大勝軒江戸川


もりワンタン大盛り 990円也。
(冷たい麺に熱いスープのつけめん、ワンタン入りってことです)

大勝軒の大盛りはどこでも立派だがここも壁に貼り紙がしてある。

「大盛りは4玉分、700g有りますので」云々。

きっとギブアップ組が多いのかも知れない。

この大勝軒系列のスープは諄すぎなくて心地よいが、
それでもライス欲しいな、とは常々思う。
それはチャーシューが肉であることを主張していて十分に美味しいと思うから。

で、

この江戸川橋店オリジナルだそうな
ワンタン麺仕様だが、、、
うーーーーん。。。

それなりに美味しいんだけど「頼りない」かなぁ。

ワンタンというのは
元々が清湯スープ、
あるいはクリアな醤油スープに入れて出す料理。
餃子の仲間と言うより本来はスープがメインで、その具材。

大勝軒のような組み立ての複雑なスープの中では
かえってワンタン独特の挽肉臭さが浮いてしまう気がする。

香ばしさを強めるか、いっそ素材を・・・なんてことも思う。

茹で加減に微妙なところもあるから
いっそスープに入れないで麺の上に乗せて出せばいいんじゃなかろうか。
(つけめんでしかできないが)

分量ももう少し欲しいね。
(700gの上に、というのはチョット厳しいか(笑))
少なくとも麺鉢の表面一杯に並ぶ程度には欲しいのが個人的感想。

今日は体調が良かったのか
大盛りがサクサク入って超早食いになったみたい。

店のアンチャンが普通盛りと勘違いして勘定しかけてました(笑)。

---
石神秀幸極うまラーメン―東京・神奈川・埼玉・千葉 (2005〓2006)
おいしいラーメン・餃子の店 東京
ケータイラーメン王石神秀幸東京横浜厳選150店―TVチャンピオン・テレビ東京
ラーメン大王
石神秀幸極うまラーメン―東京23区/東京西部/神奈川/埼玉/千葉 (2006-2007)
東京のラーメン屋さんドットコム―絶品ラーメンBEST100


ruminn_master at 2006年05月24日 15:17 【食】700gも体調次第でコメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


早稲田〜江戸川橋方面 | ラーメンあれこれ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by かねごん   2006年05月26日 21:19
大勝軒って行ったことないのですが、池袋にもありますか? 結構美味しくて有名ですよね?
何系のスープですか? 魚?
2. Posted by るみん   2006年05月26日 23:07
池袋が本店ですよ。
結構いつ行っても行列なのと
小汚いのと常連ばっかの雰囲気に圧倒されるので長いこと行ってませんが。

スープは肉類と魚類を合わせた、
トンコツが柱のWスープ系になるんでしょうけど、
味としてはバランスが取れてるので
少し甘めの醤油ラーメンって感じだと思います。

馬場にもありますよ。
「祭ばやし」の横の通り、
点字図書館の並び。
3. Posted by かねごん   2006年05月28日 22:58
馬場「祭ばやし」の横の通り・・・わかりましたww 行ってみます♪

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん