2006年05月27日

【食】餃子の王将はエライ! 4

いや、安くてそれなりに旨いからね(笑)。

一番旨いとか言うつもりはないけど
安くてボリュームがある。
それは中華料理の基本だと思うもん。

料理屋は満足させてナンボ。

前に餃子パーティの記事で書いたけど
王将の餃子は予想以上に実力派だと思う。

餃子の王将
京都四条大宮で生まれた学生の味方、庶民の味方。

初期のスタッフが独立して大阪王将を立ち上げ
一時は訴訟などで揉めてたけど
今では棲み分けしてる感じ。
Wikipedia

どっちもそれなりに個性があってそれなりに旨い。

安くて旨いというセンは外していない。

さすが関西発の店だけのことは有るね。


さて練習帰りの腹ごしらえ。

3人で
炒飯セット(餃子1、唐揚、スープ、炒飯)×2
ラーメンセット(餃子1、ミニ炒飯)×1
餃子 ×4
コロッケ ×3
春巻き  ×3
胡麻団子 ×2

060527王将


で、生ビールなどで、一人当たり2000円程。

王将ならでは、です。

帰り道に飲み足りない分は
古くからの早大生の味方(池袋が本店らしいが)
さかえ通りの居酒屋 清瀧へ。
食べログ

酒蔵直営らしいけど、そんなイメージ無いねぇ。

学生時代の清瀧といえば海の家の後の2次会の場所。

1500円ぐらいのコースだと・・・
焼き鳥の干物とか、、、
冷やし唐揚げとか、、、

でも学生の味方で
座敷で飲んだくれてて暴れてても大してお咎め無し。

当時の学生は今と違って
他のグループに乱入したりされたり
みんなで「早稲田」だったからねぇ。
面白かった(遠い目・・・)。

今じゃまぁ小綺麗に改装して「今風」です。

蔵元直営らしく利き酒セットなんかも有る。
060527清瀧

550円だったかな?
左から原酒、本醸造、純米原酒、大吟醸

酒飲み向きなのは純米原酒だね。

全体的に甘みが残る感じだけど。

工場見学も出来るというハナシだから
そのうち行ってみましょう。
---
おいしいラーメン・餃子の店 東京
餃子の大合唱
ラーメン餃子点心―ナンバーワンレシピ集の決定版
ぶらり地酒紀行―関東の酒蔵御案内


ruminn_master at 2006年05月27日 23:11 【食】餃子の王将はエライ!コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


チェーン店にて | 中華・韓国・エスニックあれこれ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぴろり、   2006年06月04日 07:36
リンク先の清瀧の記事は工場見学というよりただ眺めただけっぽいです〜
ちなみに、あてくし生まれも育ちも埼玉なので、清瀧は連れて行かれたことありますよ〜
2. Posted by るみん   2006年06月04日 13:31
あ、そうなんや。

まぁなぁ季節商品の日本酒で年中見学できるってトコは不思議っちゃ不思議だものね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん