2006年07月27日

【考】報道と主観・客観 1

哲学的な厳密さだとどうようもなくヤヤコシイけど
日常的な言葉としても
主観と客観を区別することは簡単じゃない。

「我思う故に我有り」

だけど報道は客観的であるべきだ。
というより客観的だと信じられていてこそ報道は信用される。
で、結構みんな信じてる。
でも、それを逆用して情報操作に用いるのは古くから有る手法。

戦争中の報道写真が修整・合成されて戦意高揚なんかに利用されたハナシはよく聞く。

映像表現は含まれる情報量が文章表現より遥かに多い。

テレビのニュースショーの類において
どうにも主観的報道がおおっぴらに増えてきたように思う。

そして視聴者はまるで客観的報道であるかのように「有名人」(アナウンサーも含めて)の発言を鵜呑みにしていく。

---------------------------------------------
TBSまたやった…「旧731部隊」特集に安倍氏無関係写真
 TBS系報道番組「イブニング・ファイブ」が、今月21日に放送した旧日本軍731部隊に関する特集の冒頭部分で、ニュース内容とは無関係な安倍晋三官房長官(51)の写真パネルが映り込んでいたことが26日、判明。総務省が調査を始めた。安倍氏も、この日の会見で「わたしの政治生命を傷つけようということなら大きな問題だ」と激怒。報道番組でのトラブル頻発のTBSは、今回の件について、「意図的ではなかった」と釈明した。

 「旧731部隊」特集の冒頭で、問題の部分が放送された。池田裕行キャスターが内容を紹介した後にVTRがスタート。映像はTBS社内の小道具部屋から、隣の記者室で電話取材中の記者へと移動。その途中で、部屋の一角に置かれた安倍氏の写真パネルが約3秒間、克明に映し出された。

 映像は揺れ動きながら、安倍氏の写真パネルに差し掛かった際には、画面に「ゲリラ活動!?」と記されたテロップが重なった。安倍氏のパネルの横に、耐震偽装事件で起訴されたヒューザー元社長の小嶋進被告の写真パネルも転がっており、こちらもきっちり映された。

 この映像の件が、27日発売の「週刊新潮」で報道されることが分かったことから、TBSは26日、急きょ、事実関係を明らかにすることに。放送免許を交付する総務省も25日に今回の件を確認し、調査中。今後、放送法で規定する公平性に問題がなかったか、TBSに報告を求める方針だ。

 だが、9月の自民党総裁選目前という状況下で、全く無関係にもかかわらず、戦時中、中国で生物化学兵器の人体実験を行ったとされる「旧731部隊」と重なる形で自身の顔写真を映された安倍氏は怒り心頭。

 この日午前の会見で、「総務省の調査を待ちたいが、私もビデオを見て驚いた。意図的ならば恐ろしいことだし、私の政治生命を傷つけようということなら大きな問題だ」と激怒した。

 TBSは、安倍氏本人に事実関係を説明するなど、対応に大わらわ。報道した「イブニング−」は26日の番組途中で「お知らせ」と題し、池田キャスターが「(映像は)意図的なものではありませんでした。安倍氏、関係各所にご迷惑をおかけしました」と謝罪し、深々と頭を下げた。

 今回の経緯について、TBSは撮影の際、取材に使った記者室のスペースが狭かったため、隣接する小道具部屋から撮る形となり、偶然、安倍氏の写真が映ったと説明。また、同社の井上弘社長は、この日の懇親会で「問題の個所はなくてもよかった。今後、報道の在り方を考えないといけない」と釈明した。

 井上社長によると、特集の導入部は、報道局内の生々しいやり取りを伝えたいがための演出手法だったという。VTRは事前にチェックされたが、内容の核心部の精査を重視したうえ、問題の個所がリード部分だったため、確認がおろそかになったという。

 【TBSのトラブル史】

 ▼オウム報道関連!)!)〈1〉95年、オウム真理教関連番組の映像に、麻原彰晃こと松本智津夫被告の顔のカットなどをサブリミナル効果を狙って挿入。!)!)〈2〉89年の坂本弁護士一家殺害事件前、放送前の坂本弁護士インタビューのビデオをオウム幹部に見せていたことが96年、発覚。社長(当時)が辞任。!)!)〈3〉04年、オウム関連番組で「林郁夫受刑者を知る元受刑者」としてインタビューした男性が、実は林受刑者と面識がなかったことが発覚。

 ▼ねつ造? 03年11月、「サンデーモーニング」が石原慎太郎都知事の「日韓合併の歴史を100%正当化するつもりはない」との発言に、正反対の「100%正当化するつもりだ」との字幕を付けて放送。都知事から「ねつ造だ」と告訴される。

 ▼誤訳? 今年6月、「ニュース23」が、小泉首相の靖国参拝に関し、ヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)が「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語った言葉を、「行くべきではないと強く思っている」との日本語字幕で放送。

2006年07月27日08時15分 スポーツ報知
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2247076/detail
---------------------------------------------


この中で
「(映像は)意図的なものではありませんでした。」という発言がある。

これは犯罪構成要件で言う故意犯ではなくて過失犯だという言い訳だ。

一見すると言い訳として普通に思える。
しかし
これはお詫びの発言のようで居て
その実、主観的報道であることを自白してるように思う。

「悪気はなかった」
「悪意的ではなかった」
というのは主観的な発言ならある種の”おわび”たりうる。
しかし
事実を客観的に伝えるのが仕事であるならば
編集者や報道者の「意図」など何の謝罪にもならない。

この場合にやるべきだったことは
意図的」に
「誤解を招く箇所がないか」を
可能な限り排除することであって、
意図しないということが何かを免責したりはしないはずである。

過失犯であることを前提にした「おわび」でなく
故意犯であることを意識した「おわび」をしたことは
つまり主観的に編集して放送していることを吐露しているんじゃなかろうか。

意図的な情報操作でなかった、
という方向で善意解釈するとしても
少なくとも
客観的報道という使命について無関心な態度を
主観的報道で何が悪いのだという開き直りを
自白しているように思うのだけれど、穿ちすぎだろうか。

まぁたしかに昨今のメディアには「わざとだろう」って疑われる要素は有るんだけどね(笑)。


どうせ全ての報道には編集という「主観」が混入している。
カメラで映しっぱなしであったとしても画角や構図という編集が加えられている。
映画の『カプリコン1』以降『スピード』なんかにもあるように
放送されてる映像が本物かどうかにだって、放送時点で何らの証拠はない。


それでもまだ映像の持つ情報量の多さの中に「意図しない」真実がそこに顕れるだけ、生の情報の方がマシじゃなかろうか。

国会中継が「カメラで映しっぱなし」を嫌がるのは
「意図しない」真実が露見するのを避け、より主観的に情報を操作したいのだと思う。

生中継の無神経さは公人にこそ向けられるべきなのにね。


今回の事件は客観的報道に無関心な態度という「意図しない」真実が露見したのじゃなかろうか。

流されたく無ければ
メディアに触れるときは常に「編集」や「情報操作」には懐疑的であるべきだと思う。

過剰に意識的であることは過剰に疲れるけどね(笑)。
---

Story
ピーター・ハイアムズ監督が世界初の有人火星探査機・カプリコン1号打ち上げの快挙の裏にある陰謀を描いたサイエンス巨編。...(詳細こちら

カプリコン・1
スピード
メディア・セックス
情報操作のトリック―その歴史と方法
テレビ―「やらせ」と「情報操作」
「情報操作」あなたは騙されている―サブリミナルから作られた噂、メディア工作まで
ペンと豚―情報源と情報操作
疑惑のアングル 写真の嘘と真実、そして戦争
吉本隆明のメディアを疑え―あふれる報道から「真実」を読み取る法
戦争報道の内幕―隠された真実
テレビは真実を報道したか―ヤラセの映像論
アウシュウィッツ「ガス室」の真実―本当の悲劇は何だったのか?
ニュースの虚構メディアの真実―現場で考えた’90~’99報道検証
真実の証明―これが創価学会のあくなき捏造報道だ
誰も書かなかった池田大作・創価学会の真実
報道は真実か
放送の公正と真実を問う―テレビ朝日の偏向報道問題
戦争報道の内幕―隠された真実
テレビ朝日やらせリンチ事件の真実―ピエロの城
テレビ-「やらせ」と「情報操作」
テレビの“やらせ”を衝く―なぜ生まれるのか、なぜなくならないのか?
NHKの内幕―〓@5AF4着・赤字・ヤラセの構造
テレビは真実を報道したか―ヤラセの映像論
「百人斬り」報道を斬る―敵はシナ中共政府と我が国の偏向マスコミだ
筑紫哲也「妄言」の研究―『News23』、その印象操作&偏向報道の作られ方
ニュースキャスター筑紫哲也を斬る―このままテレビの偏向報道を許していいのか
テレビキャスターコメンテイターは本当に信用できるか―イデオロギー的偏向、恣意的批判 彼等は公平を欠いていないか
放送の公正と真実を問う―テレビ朝日の偏向報道問題


ruminn_master at 2006年07月27日 17:38 【考】報道と主観・客観コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


思索・雑感・主張 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 名無し   2006年07月31日 14:18
ご協力お願い致します。

★今、TBSに「国民の怒り」をブチまける時が来た!!★

TBSの放送免許剥奪を求める陳情署名受付フォーム(携帯からでもOK)
http://www.powup.jp/sign/tbs.aspx

TBS放送免許剥奪バナー(署名数リアルタイム表示機能付)
http://www.powup.jp/sign/tbsbanner.aspx
【署名提出】TBS放送免許剥奪を求める署名OFF 3 (陳情署名中央作戦本部)
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1154197975/
TBS放送免許剥奪OFFmixi支部
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1160063

この度、TBS「イブニングファイブ」の安倍官房長官印象操作映像事件
ttp://tnpt.net/uploader/up25/src/up2821.wmv

現在署名数 4900名 (受付開始から68時間30分) 目標は9月末までに20万名署名!!!
2. Posted by るみん   2006年07月31日 14:53
なるほど。
ご趣旨は判りますが、問題はTBS1局の問題というより巨大マスコミのメディア寡占状況や国民の無批判なメディア依存体質に有るように感じておりますし、事実関係が不明確な現状において放送内容が免許剥奪に直結するとなれば本来のあるべき報道までもが萎縮しますので、戦時中の大本営発表に依存したような不健全な「報道」(という名の情報操作)を招来しかねないように思われます。
少なくとも事実関係がもう少し明らかになるまでは待ちたいと考えます。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん