2006年08月05日

【食】ともかく蕎麦を打ってみたけれど 4

やってはみたものの、やっぱり見るのとやるのは大違い。

難しいね〜。

美味い蕎麦の有り難みが判った(笑)。


奥多摩は日原の自然体験施設「ねねんぼう」で、
料理長&蕎麦太郎のジョンさんに
日原流の蕎麦打ちを10人程で習ってから
まだ2週間しか経ってない。

けれど、こういうことって実際に自力でやってみないと忘れると思う。

日原から帰ってきて、
とりあえず
水廻し捏ねだけ思い出しつつ
蕎麦粉をイジって、そのときは蕎麦掻きで誤魔化した。

火起こしで掌を激しく怪我してたのでチャンと捏ねられないのもあって)

怪我も治ったのでチャレンジしようと思った。

でもウチの部屋は本だらけで半端じゃなく狭い。

しかも、やってみて自分に全くセンスがないことが判明してしまった場合、道具なんて揃えてしまうと後々困る(笑)。

なので、汎用性の有りそうな
・36cmのステンレスボール
・75cmの家庭用の麺棒
だけは東急ハンズで買ってきた。

そんでもって100円ショップで篩(ふるい)など。

麺打ちの台はこの際「卓袱台」で。
東急ハンズで麺打ち用のクッキングシートを見つけたので、とりあえずそれでなんとかした。

蕎麦粉つなぎ粉に、打ち粉

でまぁ・・・・やってみた。

計量して篩に掛けた粉に水廻し捏ね

う〜〜〜何でこんなに手にくっつく?

なんて
習った時には経験しなかったことに悪戦苦闘しながら
(そんな手なので写真は撮れませんでした)

「均等加水!均等加水!」

と呪文のように唱えながら

なんとかかんとか纏まって、
それなりに頑張って捏ね倒し

でもって伸しにかかって

うわぁ、台が狭いぞ!どうすんねん!?

なんて困りながら(笑)

(日原で体験した時は1kgの粉だったのを300gでやったんだけど)

なんとかかんとか伸ばして
でもって
家庭用の牛刀とまな板で小間板無しで切って・・・・

太い!!けど細く切れねぇぞ〜

なんて自分で自分にツッコミ入れつつ(笑)

・・・

こんなの。

060805蕎麦01


で、湯掻いたら

、、、

こんなの。

060805蕎麦03


う〜ん。ブチ切れ。。。

060805蕎麦04

後で写真を見ると
茹でる前の麺自体で
既にブチキレの片鱗が垣間見える気がする(笑)。
060805蕎麦02


捏ね方が足りなかったのかなぁ。。。

それとも水加減?

少なくとも太すぎるよなぁ。。。。

卓袱台で打てるのは150gぐらいが限度かもなぁ。。。

060805蕎麦05

やっぱ蕎麦切り包丁と小間板は買ってくるかぁ?

などなど

思い当たる原因が多すぎて(笑)反省し切れません。


ま、自力でやったのは生まれて初めて。

そのうちできるようになってみせます!

と自分を慰めつつも、不味いモノは不味いので(笑)

蕎麦切りっていうよりスティック状の蕎麦掻きです(笑))

そこはそれ
創作料理で切り抜けまして、
「蕎麦のようなモノ」をポークハムと一緒に炒めて塩胡椒、
酢みそドレッシングとタバスコでインパクト付けて
(国籍不明ですが・・・)
蕎麦の香りが生きて結構美味かったです。
060805蕎麦06


今度はもう少し麺類に近付けてやる。。。

--
はじめての蕎麦打ち―誰でも本格的な手打ち蕎麦が打てる!
翁流手打ち蕎麦―高橋邦弘の一番弟子が伝授する
自宅で簡単!おいしい蕎麦の打ち方―蕎麦粉の選び方から、二八蕎麦、十割蕎麦、蕎麦料理のつくり方まで
そば打ち入門―初めてでもこれならできる
新男の蕎麦打ち!―蕎麦の達人が教える失敗しない「打ち」と「つゆ」
今日からできる蕎麦打ち―キッチンにある道具で今すぐうまい蕎麦が打てる
初めての手打ち蕎麦―男の手業
蕎麦打
そば打ちの本―そば粉からそばつゆまで
男がつくる手打ち蕎麦入門―達人たちから学ぶ手打ち蕎麦と究極のつゆ
蕎麦打
駿府手打蕎麦


ruminn_master at 2006年08月05日 12:34 【食】ともかく蕎麦を打ってみたけれどコメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ物と料理のハナシ | うどん・蕎麦あれこれ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by SYOTARO   2006年08月10日 13:22
ほんとwお疲れサマです!!
また次回にでも蕎麦道場いたしますね
この際なので 完全マスター目指しましょう♪
今度はちゃんと出来ると思いますよ!!
2. Posted by るみん   2006年08月11日 01:25
コメント&ご指導有り難う御座います>蕎麦太郎師匠

ええ。
興味持った以上は行くトコまで行く性分なので(笑)リベンジ致します。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん