2006年08月10日

【食】馬賊の担々麺? 4

馬賊というと
個人的には「馬賊戦記」なんだけど(笑)

馬賊戦記〈上〉―小日向白朗 蘇るヒーロー
馬賊戦記〈下〉―小日向白朗 蘇るヒーロー


あんまり四川料理の担々麺とはイメージが結び付きません。

でも
せっかく日暮里に出掛ける用事が出来たのだし、
一石二鳥三鳥がモットーの私(笑)

ふと担々麺で有名な店があるのを思い出しました。

馬賊
ラーメンデータベース
ラーメンデータベース(別)
Livedoorグルメ

馬賊店舗外観


アチコチ工事中でヤヤコシイ日暮里駅前を大回りしたんだけれど
結局は駅の真ん前、
谷中と反対側の駅前ロータリーの向かいの角に目的の店はありました。

ネット上では接客に文句も散見されましたが
要は豪快なだけで
中華料理屋さんとして普通の庶民的な対応だと思うし
水が無くなったら直ぐに入れてくれたし、気持ちよかったよ。

(コレ大事なポイントです!
 客席に目配りしてるかどうかの試金石。
 本来は最低限の要求なんだけど
 最近の若いバイト君店員じゃ出来ない奴が多いからね)


注文したのは担々麺(800円)の大盛(+100円)。

昼下がりで客足の途絶えたところに入店したためか
途端に
小麦粉の玉を引き延ばす「拉」麺作業の
「バン!バン!」
って豪快な音が店内に響き渡りました。

で、運ばれてきたのが
馬賊担々麺


いわゆる豆板醤とか辛味噌イメージとは違うけれど
胡麻の香りとスープの旨味が抜群。
そして手打ち麺のモチモチ感、シコシコ感も抜群。

たしかに
辛味噌イメージの人からすると「薄味」なんだろうけど
胡麻味噌、芝麻醤ベースのスープは
薄い飲み口の奥から香りが立ち上がってきて
ジンワリと旨味が広がる、
なかなかどうして絶品だと思います。

辛味噌系の細い麺と違って
手打ち麺は太いので
濃厚なスープだと少々重たくクドイ感じになるだろうしね。

それを考えるといいバランスだと思います。

久々に担々麺のスープを飲み干しました。

ruminn_master at 2006年08月10日 15:29 【食】馬賊の担々麺?コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ歩き(東京都内) | ラーメンあれこれ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん