2006年09月30日

【食】船橋駅前で中華の軽コース 4

2時頃に帝国劇場地下のサブモールで天麩羅蕎麦の大盛りを食ったきりで7時を過ぎた。

今日は結構歩いたし空腹。

ガッツリ食べようと
コンサートのあった千葉県文化会館(千葉市)からモノレールとJRで船橋市に戻り
この辺りでは馴染みの中華料理屋へ。

東魁楼 ルネライラタワー船橋店
00トウカイロウ店舗外観

シッカリ食おうと思ったし、
アラカルトじゃ気付かない部分も有るので、今日はコースで。
00トウカイロウコースメニュー

一番高いのが5200円。
その次が4200円。
一番安いので3200円。

3200円のはスープが無いので個人的にコースとしては論外。

高いのと真ん中で品数は変わらないが、
高い方は
チリソース炒めが芝エビから大正海老にランクアップ。
肉料理は同じ牛肉料理だが
肉がヒレ肉になって調味料も豆板醤からオイスターソースに格上げ。
魚料理は同じ帆立料理だが
クリーム煮が野菜との辛味炒めに変化。
(これは肉料理との味のバランスの問題で同格か)
スープは共にフカヒレだが
高い方には蟹肉が入る分プラス。
麺類は同じく炒めそばだが
五目焼きそばが海鮮五目に格上げ。

1000円の違いでこれだけ違うとなれば、もちろん高い方にします。

1.四種前菜盛り合わせ

01トウカイロウ前菜
写真では叉焼と水母のサラダですが、隠れてる角度にピータンと棒々鶏が有ります。

2.大正えびのチリソース

02トウカイロウ海鮮
プリプリしてて美味いです。

3.牛ヒレ肉とオイスターソース炒め

03トウカイロウ牛肉
牛ヒレ肉に片栗粉を振ったものとエリンギ、赤ピーマンの炒め物。

4.ホタテ貝野菜の辛味炒め

05トウカイロウ野菜(帆立)
これが秀逸。
炒め物の中にも小さな鷹の爪が入っていますが、皿の四隅に有るホオズキみたいなのも大きな唐辛子を素揚げしたもの。
これを囓りながら帆立の炒め物を食べてると味覚が立ち上がってきてとっても美味いです。

5.ショーロンポー

04トウカイロウ点心(小龍包)
ここの小龍包はスープタップリです。

6.蟹肉とフカヒレのスープ

06トウカイロウスープ(蟹と鱶鰭)
やっぱり蟹が入ってると風味が膨らんで楽しい。

7.海鮮入り炒めそば

07トウカイロウ麺(海鮮五目焼きそば)

海老・烏賊のみならず蛸が入ってるのが珍しいね。

8.デザート

2人で行ったので2種類。
08aトウカイロウデザート(マンゴープリン)
こっちはマンゴープリン。
生マンゴや葡萄が散らしてあって結構風味が複雑で面白いです。
08bトウカイロウデザート(杏仁豆腐)
こっちは杏仁豆腐。
上に散らしてあるのがスイカを細かく刻んだもの。
他にキウイなど。
甘過ぎなくて単独でも十分名物になりそうなデザートです。
----------------------------------
コースはこれだけだったのですが、
間違えて注文外の2品が前菜に続いて運ばれてきて、気付かずに片付けました。
おかげでデザートの頃には満腹すぎて苦しかったです(笑)。

OP1.海老入りにら蒸しぎょうざ

OPaトウカイロウ海老ニラ餃子(コース外)
中にプリプリとした海老の身が入っていて、ニラは強過ぎず結構な品です。
単品で3個入り 520円

OP2.鶏の唐揚げオイスターソース仕立て

OPbトウカイロウ鶏唐揚げ(コース外)
写真の丸小皿は合成ですが、特製ソースが結構美味い。
鶏肉は蒸してから揚げてあるのか脂っこくなくて美味しいし。
単品で1,200円

飲み物は今日は生ビールだけにしましたが
東京で食えば5割増ぐらいは高くなりそう。

美味しくてリーズナブルな店ですな。

ruminn_master at 2006年09月30日 22:30 【食】船橋駅前で中華の軽コースコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ歩き(船橋・千葉) | 中華・韓国・エスニックあれこれ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん