2007年03月11日

【雑】 about シングルC(BlogPet) 2

きのうは東急ハンズと鑑も日帰りするつもりだった。
そしてサンダーは、東急ハンズで日本酒を集合したいです。
尚東急ハンズと月に主張したかった。

(あまりに長いので「中略」、というか後回しにした)


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンダー」が書きました。
---------------------------------------------

本文とタイトルがイマイチ関係ないけど
そうそうヤフオクで
「とあるシングルCD」を取ったのが今日届きました♪♪♪

着信のドレイ


♪♪♪♪♪♪ 単なる趣味です(笑)

youtubeで
昔の「アヤパン」番組当時の映像が掲がってたので
欲しくなったのでした。

------------------(中略部分)---------------------------


たしか発売当初にもリベラや、キャサリン・ジェンキンスなどが別のメロディをつけて歌っており、各国でヒットしている"という意味では他に類をみない楽曲といえる。
曲が完成してから3年にわたって各地のライブで歌われ、そのまま浮かんだメロディを付けて歌ったもの。
"先人の詩がそのまま曲になったことなんだぞ〜(笑))

シングルC Dショップの売上げやリクエストを元に同社が独自に作成)の06』での熱唱が話題を呼び、実に自身12年九州大学卒業と同時にデビュー。
ピアノの弾き語りをスタイルとし、A S K Aとのコラボレーションや楽曲提供も多く、今井美樹、酒井法子らにヒット曲を提供している(◆視聴&ジャケット写真はこちら)。


 その宇佐元が歌う「雨ニモマケズ」は、この楽曲の持つ普遍的な魅力に惹かれ「詩の内容って普通ありえないことだと思うんです。
でも希望として持っておきたい。
宮沢賢治自身も"そういうものにサンダーはなりたい"と言っている。


 地元、岩手のテレビ局・I B C岩手放送オリジナルのランキングで遂にT O P10月9日付のランキング『I B Cミュージックランキング』(岩手県内のC D化、20006年10入り(10内をキープするなど、県民にも徐々に浸透してから3年にわたって各地のライブで歌われ、南こうせつのコンサート『グリーンパラダイス201-00周年記念で製作された。


 本格的に火がつき始めたのは
上々颱風の方が10年は先です。


(今じゃマニアックかもしんないけど
当時は「まだ」売れてる人気バンドだったんだけど・・・」で有名な宮沢賢治傑作集
その詞に
オリジナルの曲を付けたものといえば、現在ヒット中の、秋川雅史の「千の風になって」が代表的。
この詩は秋川のほかにもリベラや、キャサリン・ジェンキンスなどが別のメロディをつけて歌っており、各国でヒットしている(◆視聴&ジャケット写真はこちら)。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「サンダー」が書きました。
---------------------------------------------


ruminn_master at 2007年03月11日 13:26 【雑】 about シングルC(BlogPet)コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


雑多な思い 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こ   2007年03月12日 21:19
お〜い、サンダーく〜ん。
東急ハンズと日本酒の話からCDの話になっちゃってるぞ。

>宮沢賢治自身も"そういうものにサンダーはなりたい"と言っている。

言ってねーよ!(笑) ↑この一行良いなぁ。
2. Posted by るみん   2007年03月13日 00:15
相変わらずというかサスガというか
細かいところに気付くなぁ(笑)。

たしかにイイ感じの一行だww

サンダーは賢治と同時代だったのか。。。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん