2007年04月26日

【食】早稲田のカレーも今は 4

早稲田のカレーと言えば
自分が学生の頃は
「西門の
「馬場下のタイム」、
でなきゃ
「安いが取り柄」の生協のカレー(190円)。

はたしか基本500円ぐらい。
「やる気」の無さそうな(笑)お姉ェさんとそのお母さん。
細長いカレーボウルに目一杯ライスを詰めて
片側にズラす。
開いた隙間にルーが「お玉一杯」。
大きな角切り肉が2〜3個。
途中でお姉ェさんが
「カレー入れましょうかぁ〜」
って名物の「合いの手」で(笑)
再度「お玉一杯」。
だいたいいつも大盛りで生卵入りにして食ってた。

タイムはたしか基本800円ぐらい。
淡々とした感じのお兄ィさん一人。
こちらは
穴八幡付近にそこはかと漂う
「タマネギを炒め続けてる香り」が名物。
徹底的に野菜を炒めて作る本場っぽいカレー。
サラサラで2種類ぐらい有ったかな。
一番上のメニューは
その2種類を半分ずつかけて
骨付き手羽元が1本だったか。

そんなタイムも無くなってからもう長い。

今は
「馬場下のメーヤウ」か
「大隈通りのジャポカレー
ぐらいが学校に近い。
少し歩くと
本場エスニックタイプのカレー屋も数軒できている。

今日はライブに出掛ける前の腹拵え。

メーヤウ 早稲田店
メーヤウ紹介
Livedoorグルメ
ウーマンエキサイト
グルメウォーカー
Yahoo!グルメ
アスクユー
食べログ

2時〜5時はタイムサービスで「日替わりカレー」が安い。

今日は「インド風チキンカレー」。
特盛りでルー増量のライスは2合程度。

メーヤウのインド風チキン特盛01
メーヤウのインド風チキン特盛02

5つ星で示される辛さランクで★4つのはずだが、
辛いの好きな自分でも体調次第で痺れるほどに辛い。

サッパリ目のルーの奥の方から辛さが顔を出す感じですな。

ruminn_master at 2007年04月26日 16:45 【食】早稲田のカレーも今はコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


カレーあれこれ | 早稲田〜馬場界隈

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん