2007年06月28日

【見】キリンビール生麦工場 4

仲間で社会科見学。

午前中は生麦のキリン・横浜ビアビレッジ

キリンビールの横浜工場の見学コースである。

10年ぐらい前に見学に来たことはあって、
その後も生ビールで宴会するのに何度か。
でまぁ久々。

生麦といえば生麦事件

ビアビレッジは駅からかなり歩くのだが、その途中に記念碑が有ったりする。

生麦01
生麦02
生麦03


予定外にピーカンの中、てくてく歩いて到着。

キリン見学01

「イイ天気」なのでビール日和になったのか
朝一番の到着なんだけど既にチョットした行列。

キリン見学02


まぁ予約してくれてあったので問題ないんですが。

食品工場の見学は例によって工場内が撮影禁止なので外壁のタンク。

キリン見学03

この建物の中が生産ラインでした。

醸造酒の生産工程というのは大雑把に言えば基本共通。

でんぷん→糖分→アルコール

ワインには最初の「でんぷん→」部分が無し。
日本酒はその部分が麹カビのお仕事。
ビールは麦芽が仕事をします。

「糖分→アルコール」部分は酒造酵母の仕事。
ワインは葡萄に着いてる天然酵母がマトモ。
日本酒は色々ですが
まぁビールも含めて酒造用の酵母菌の仕事。

ビールの場合、副原料に米などの穀物を入れたりして
主として飲みやすく日本人のクチに合うようにします。
だから
日本のビールの方が一般に日本人には「美味しい」訳です。
各国のビールも飲むけど自分も日本のビールが一番好き。
外国のビールは
「ビール」ではなく
「外国のビール」というカテゴリーかな。

ビールでは有名な「ホップ」というのは
香りと苦み、風味を足してるだけです。
キリンビールはチェコ産のアロマホップ。

ビールの味は結局は麦と水で決まるのかな。

キリンビールの創始者は横浜の山手の水に惚れてここに事業を興したらしい。
(最初はイギリスタイプのビールだったそうな)

ということはアサヒやサッポロの大日本麦酒系統とは別ですな。
アッチはどうだったっけな?忘れたのでまた行かなきゃ(笑)。

今日は製造ラインの後半(瓶詰、缶詰など)はメンテ中でした。

見学の途中で発酵以前の麦汁を飲ませて貰えました。
一番搾り」のでした。
(日によって違うそうです)

なので見学の最後に飲ませて貰える試飲も一番搾りにしました。

キリン見学04


普段飲んでるよりアッサリ感じるのは鮮度がいいからかな。

まぁ午前中から飲んでるからかも(笑)。

その後で缶ビールの美味しい注ぎ方も講義してくれました。
麦酒の泡は単なる蓋に留まらないもので
不思議に味を左右するものです。
そこで
美味しい泡を作る方法。

たしか大きく2種類有って
・最初に作って持ち上げるのと
・最後に乗せるのと。

ここではリフトアップ式、
0.キレイに洗って自然乾燥後冷やしたグラス。
1.少し高い位置からビールを注いで泡で満たす。
2.泡が収まって液体部分と同量になってから静かに注いでグラス一杯まで。
3.また収まるのを待って今度は泡が40%になってから再度。このときは泡が静かにグラスの縁より持ち上がるようにする。

なんて気長にやりますと1分ぐらいでしょうか。
ほとんど1缶丸ごとがビアグラスに入ります。

キリン見学05


試飲には「オカワリ券」も有りましたが、
これで2杯飲んだし、
午後の見学も有るのでオレンジジュースを貰って見学を終えました。

惜しいことをした(笑)。
--
ビールと文明開化の横浜―コープランド生誕150年記念
キリンビール (1962年)
キリンビール労働組合20年史 (1970年)
麒麟麦酒〈1980年版〉 (1980年)
麒麟麦酒―動き出したビールの王者 (1980年)
麒麟麦酒〈1983〉 (1983年)
独走キリンビールの決断 (1983年)
キリンビール独走の秘密―その強存強栄の経営 (1972年)
キリンビールの秘密―その独走にしのびよる危機 (1973年)
独走キリンビールの決断
ビールと日本人―明治・大正・昭和ビール普及史
ビールと日本人―明治・大正・昭和ビール普及史
キリンビールの変身―ライフ・インダストリー革命への挑戦
アンラーニング革命―キリンビールの明日を読む
キリンビールの大逆襲―麒麟淡麗「生」が市場を変えた!
新キリン宣言―キリンビール復活のシナリオ
新生キリンビールの反撃―王者復活に賭ける最前線の男たち
キリンビール大学 超人気講座 ビールでいただきます!


ruminn_master at 2007年06月28日 11:15 【見】キリンビール生麦工場コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


いいトシして社会科見学 | お酒のハナシ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん