2007年07月02日

【食】今日は「うどんの日」だそうで 4

今日は「うどんの日」だと
今朝の「元気のミナもと」(めざましテレビ)で中野美奈子嬢が高らかに宣言してた(笑)。



なんでも讃岐うどんの土地柄では半夏生(はんげしょう)の日に饂飩を振る舞う風習があったのだとか。
cf.麺の博物館

本来なら旧暦のハズなので7月2日と固定ではないだろうけど、現代じゃ正確だけど覚えにくいよりは覚えて貰えるに越したことはない、って訳で、

7月2日=うどんの日


さて、

可愛い女の子の言うことは聞く主義なので(違)、
まぁ、その印象のままに外出したので、
昼飯はやっぱりうどんとなりました。

先々週にも行ったサンシャインの臼家

たらふくうどん(限定20食500円)

臼家うどん01

それだけだと代わり映えがしないので今日はオプション。

鯛飯(300円)

臼家うどん02


でまぁチョットしたランチセットになりました。

臼家うどん03


うどんも美味かったけど、この鯛飯も鯛の風味を活かしててなかなか美味。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile