2007年07月26日

【調】ウルトラセブンがいっぱい 3

ウルフェス記事を書いて参考文献のつもりでAmazon検索掛けたら何だか知らないタイトルのDVDとか一杯出て来た。

いわゆる平成ウルトラセブンが作られてるからだけど。。。

ビデオ版ウルトラセブン超全集


そういえば先日TSUTAYAに行ったときも少々困惑した。ビデオ時代に「平成ウルトラセブン」も一通り見たつもりだったのに、また知らないタイトルが増えていた、というかTSUTAYAの品揃えは少々偏ってるので「大鉄塊はどこだ?」になった。

どうやらさらにウルトラセブン誕生35周年“EVOLUTION”5部作ってのが増えたらしい。

いい機会なのでここで整理。

0.ウルトラセブン(オリジナル)

 まずは基本。

DVD ウルトラセブン Vol.1
DVD ウルトラセブン Vol.2
DVD ウルトラセブン Vol.3
DVD ウルトラセブン Vol.4
DVD ウルトラセブン Vol.5
DVD ウルトラセブン Vol.6
DVD ウルトラセブン Vol.7
DVD ウルトラセブン Vol.8
DVD ウルトラセブン Vol.9
DVD ウルトラセブン Vol.10
DVD ウルトラセブン Vol.11
DVD ウルトラセブン Vol.12
DVDウルトラセブン 全12巻セット

これを知らなきゃ始まらない!って思うけど、今は今の楽しみ方も有るんだろうね。
特撮とかもCGが高度になってるから画面的には平成セブンの方が派手だし。

1.日本テレビ系単発TVスペシャル(平成セブン)
・・ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦
・・ウルトラセブン 地球星人の大地
ウルトラセブン「太陽エネルギー作戦」
ウルトラセブン「地球星人の大地」


 これは見た記憶。

クリーンエネルギーとゴミ問題。
この頃から環境問題志向だったんだねぇ。

フルハシ隊員が隊長に昇格するのもここから。
アンヌ隊員も登場で他にも懐かしい人が一杯出てくる。

2.ウルトラセブン誕生30周年記念3部作 (平成セブン)
ウルトラセブン誕生30周年記念3部作
・・1.失われた記憶
・・2.地球より永遠に
・・3.太陽の背信
ウルトラセブン「失われた記憶」
ウルトラセブン「地球より永遠に」
ウルトラセブン「太陽の背信」

Amazonでも商品画像無しってのはよっぽど「古い」って扱いなのかねぇ。

これも見た記憶有り。

今度はフルハシ「参謀」に昇格。
モロボシダンも前面に登場だけど、辻褄合わせも有って今後の中心キャラとなるカザモリ・マサキ隊員がデビュー。
この三部作では2本目のダンとガッツ星人との絡みがいいね。

3.ウルトラセブン1999最終章6部作(平成セブン)
ウルトラセブン1999最終章6部作
・・1.栄光と伝説
・・2.空飛ぶ大鉄塊
・・3.果実が熟す日
・・4.約束の果て
・・5.模造された男
・・6.わたしは地球人
ウルトラセブン「栄光と伝説」
ウルトラセブン「空飛ぶ大鉄魂」
ウルトラセブン「果実が熟す日」
ウルトラセブン「約束の果て」
ウルトラセブン「模造された男」
ウルトラセブン「わたしは地球人」


これも見た記憶。

モロボシダンこそときどき出て来ますが、キャラは既に新しい隊員にファンも付いたりして世代交代も感じさせます。
鵜川薫inウルトラセブン―サトミへのエチュード


2作目に出てた宮内知美は好きでした(笑)。

ストーリーはこの辺りから少々ディープな方向に突き進んでますな。

後年の“EVOLUTION”5部作に繋ぐ関係でダイジェスト・ノヴェライズ版も出てます。
ウルトラセブン―EPISODE:0


4.ウルトラセブン誕生35周年“EVOLUTION”5部作(平成セブン)
ウルトラセブン誕生35周年“EVOLUTION”5部作
・・1.イノセント (EPISODE:4)
・・2.ダーク・サイド (EPISODE:1)
・・3.パーフェクト・ワールド (EPISODE:2)
・・4.ネバーランド (EPISODE:3)
・・5.アカシックレコード (EPISODE:5)
ウルトラセブン~イノセント~
ウルトラセブン~ダーク・サイド~
ウルトラセブン~パーフェクト・ワールド~
ウルトラセブン~ネバーランド~
ウルトラセブン~アカシックレコード~


これが見てないんだよね。
このシリーズはスターウォーズと似た作りで、キャッチーなエピソード4を最初に出して、それからその由来を遡ってるらしい。その後で結末と。

まぁ素直に今度イチから見てみます。

5.ウルトラセブンX(新作)

 どうやらここに来てウルトラセブンがリメイクされるらしい。
------------------------
ウルトラセブン 40年ぶり復活

40年ぶりに復活する「ウルトラセブンX」


 今年で生誕40周年を迎えた特撮ヒーローの「ウルトラセブン」が今秋、TBS系「ウルトラセブンX」として復活することになった。腹筋が割れスリムになったが、外見は40年前とほぼ同じ。変身方法や必殺技も大きく変わっておらず、往年のファンも楽しめる内容になっている。

 単なる特撮ものではなく、大人の観賞にも堪え得る傑作とされる「ウルトラセブン」が世紀をまたいでよみがえる。

 セブンは1968年10月から1年間にわたりTBS系で放送された。94年3月に日本テレビ系でスペシャルとして放送されたことはあるが、テレビシリーズでの復活は初めてとなる。

 外見は、腹筋が割れ多少スリムになった程度で40年前とほぼ同じ。円谷プロダクションの表有希子プロデューサーは「40年前のシンプルで格好いいウルトラセブンにこだわり、オリジナルを生かしつつも、現代風にアレンジさせた」と説明。赤いゴーグル状のアイテム「ウルトラアイ」を使った変身方法も変わっていない。必殺技も、頭部のブーメランを使う点は同じ。旧作では「アイスラッガー」と呼ばれたが、新作での名称は未定という。

 旧作は、「地球防衛軍」の隊員モロボシ・ダンと友里アンヌの恋模様や、倒される怪獣の内面も描いたとして評価が高い。今回もドラマ性に強くこだわっており、表さんは「女性も楽しめるドラマ要素をちりばめた」としている。

 一方で、特撮シーンは大きく進化。コンピューター・グラフィックス(CG)など最新技術をふんだんに使い、迫力ある映像になった。

 物語は、人類滅亡をたくらむエイリアンがある世界に侵入。この世界を防衛するため組織された「DEUS(デウス)」の一員で、ジンと呼ばれる男がウルトラセブンに変身し侵略者と戦う内容。ジンを演じるのは、沖縄出身のイケメン俳優として人気上昇中の与座重理久(よざ・えりく)=25=。ヒロインのエレアを加賀美早紀(22)が演じる。
[ 2007年07月26日付 紙面記事 ]
すべての著作権はスポーツニッポン新聞社と情報提供者に帰属します。
Copyright(C)2005 SPORTS NIPPON NEWSPAPERS.All rights reserved.
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/07/26/01.htmlより
---------------------


う〜ん。。。

また視聴率取りに「イケメン」使ったラブストーリーが前面に出てくるのかな。
オリジナルのダン&アンヌの恋愛はシリアスな正義感や使命感の陰に見え隠れするからこその「味」だったんだけどね。

今の時代は仮面ライダーも「地球の平和」を守る「正義の味方」っていうより「愛する人を守る」ために命を賭ける「カッコイイ」人ってキャラ設定だものなぁ。鬼太郎でさえ彼女が居たり(笑)時代は変わったね。

でも個人的理由で戦うんじゃただの暴力とあんまし違わないと思うけど。。。

どうもアナクロ人種にゃ気色の悪いストーリーが懸念されて新作には不安です。

あとアイスラッガーの名前を変える理由は無いと思うが。。。


ruminn_master at 2007年07月26日 23:10 【調】ウルトラセブンがいっぱいコメント(1)トラックバック(2)  このエントリーをはてなブックマークに追加


芸能・音楽のハナシ | 単なる「趣味」

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 与座重理久  [ いま話題の男性芸能人とは? ]   2007年07月27日 18:41
与座重理久 プロフィール検索 動画検索 画像検索
2. ジャニーズ 平成セブンのご紹介!  [ 平成セブン ジャニーズ 最新情報!! ]   2007年09月01日 13:32
平成セブン、セブンX…セブン名乗るならデザイン変えるな! 続編ってイタい。 あ、リメイクか?いや…「インスパイア」だろうなぁ。 平成セブン(1999)は、それなりに良かったです。 ただ、尺が長いのが難点(各話??

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのサンダー   2007年08月04日 13:45
るみんが旅行したの?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん