2007年08月08日

【旅】立秋の京都へ大原三千院から 4

新幹線なら往復交通費程度で夏の京都の味覚を味わう1泊2日の試験的格安ツアーが有ったので参加。

朝の8時に東京新宿を大型観光バスで出る。
 途中琵琶湖大橋を渡って北から京都に入るコースの関係で見事にびわこ大花火大会の渋滞に引っ掛かって(旅行会社ならそれぐらい予想してコース設計しろよな。。。)大原に着いたのは夕方の4時過ぎ。

大原はとても馴染みの場所。
 高校の卒業旅行で自治会関係の同級生・下級生交えた男女14人で3泊4日居て、自転車で隅々まで見て回ったんだよね。
 20年程前だけど。あの時泊まった民宿「草生の里」はさすがにもう無いみたい(当時も老夫婦だけだったもんね)。

 まぁ個人的には珍しくもないのだけど、ツアーで来るとなればイイ場所には違いないです。

バスを降りると大原名物といえば「しば漬け」って訳で、志ば久の紫蘇畑が三千院参道脇に広がってます。

三千院01


10分程石段がちな参道を登ると三千院へ。

三千院02
三千院03

結構広いのでノンビリしたいような場所ですが、ここって閉門5時なのでザッと見て回るだけになりました。

三千院04


三千院から出て来たら閉店間際の茶屋の店先に魅力的な文字が。

三千院05

夏の関西の風物詩、
っていうか関東以北で見たこと無いですな。

ひやしあめ
はてなダイアリー
京都岩井製菓HP「冷やし飴の素」
同社ネットショップ「京都の飴工房」
京の飴工房
同HP「冷やし飴の素」
 吊旗 ひやしあめ
ひやしあめの素
昔懐かし冷やし飴 関西出身者へのギフトに最適です極上濃縮ひやしあめ(3本入)
サンガリア ひやしあめ190g缶×30本入
三千院06

生姜の味の甘くて冷たい「何か」に過ぎないんだけど(笑)、何というか関西の味、子供の頃の味です。
遠泳の後の「あめゆ」とかね。
懐かしい。

帰りの参道。

参道の主みたいに特製の寝場所で店番してる、暑そうなドラ猫が居ました。

三千院07


ホント京都の夏は暑いよな〜。

京都1泊2日バス旅
クラブツーリズム『優雅な夏の京都を食す!鱧づくし川床会席&老舗「瓢亭」の朝がゆと「花折」の京鯖寿司』たびともバスツアー利用+α

01.【旅】立秋の京都へ大原三千院から
02.【食】鴨川納涼床「富美家」(京都)
03.【宿】三井ガーデンホテル京都四条
04.【食】瓢亭の朝がゆ(京都)
05.【観】南禅寺(京都)
06.【食】鍵善の「くづきり」(京都)
07.【観】祇園花見小路(京都)
08.【酒】京都町家麦酒醸造所(キンシ正宗)
09.【食】花折の鯖寿司弁当(京都)
10.【食】カレーラムネ
11.【食】いずう「はも姿寿司」(京都)


ruminn_master at 2007年08月08日 17:05 【旅】立秋の京都へ大原三千院からコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


テイクアウト・買い食い | 旅(近畿)

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん