2007年08月30日

【楽】錦糸町河内音頭2日目 4

待ち合わせに遅れた学生達とも合流して河内音頭の会場へ。

昨日ステージ上のアナウンスで

「4時半から若手の音頭取りがやります。踊りの講習会もします」

って言うから初参加の学生を連れて4時半に行ったのだが、まだ工事現場みたいな状態。。。

河内音頭会場01
河内音頭会場02
河内音頭会場03

テキヤさんもまだ準備中みたいだったから、欠食児童の学生連れて腹拵えにひとまず退出。

亀戸餃子(錦糸町店)
食べログ

実はこの錦糸町亀戸餃子、去年も来てて記事にもしてる
 そのときはグルメサイトに掲載が皆無だったんだけど、今年は「食べログ」だけとはいえ載ってたね。本店が近いから不利なんだろうねぇ。本店信仰なんて飲食店の立場から言えば馬鹿馬鹿しいんだけど。
 ま、そんなことはもかく去年は独りで入って写真なんか撮ってたので不審人物だったんだろうけど(笑)、今年は学生連れでガサッと食ってたので下町らしい空気に馴染めて気持ちよく食えました。薄目の皮に歯応えの残る餡、結構美味い。
 餃子12枚にライスが3つ、ビール1本で4100円。
 写真は今回は撮ってません(だって去年と同じだし、そんな気分でもなかったので)。

 しかしついさっき大盛りラーメン食ったのにここでも餃子4枚食っちゃったよ(笑)。


さて


食い終わってから会場に戻ると若手の最後ぐらいで、踊りの輪も小さいのができてたので、直ちに参加。

そこから1時間半ぐらいぶっ通しで踊ってたかなぁ。。。

しかし超満腹で跳んだり跳ねたりのマメカチはキツイので手踊り、、、と思ったらあんましやる人居なくて、逃げ場が流しぐらいだったのは苦しかった。。。

その後チョット休んで2曲、また休んで2曲、最後にもう1曲ぐらい踊ったかな。。。

さすがに疲れたけど、例年より流しをヤリ込めたのは収穫。


帰りは居酒屋で飲んで帰ったけど・・・疲れててカメラなんて忘れてた・・・店の名前も・・・「ももたろう」が混んでて隣のビルの・・・まぁいいや(笑)。

教訓:食い過ぎでマメカチ踊ると目眩がします。。。


ruminn_master at 2007年08月30日 22:02 【楽】錦糸町河内音頭2日目コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


芸能・音楽のハナシ | 食べ歩き(東京都内)

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 井筒家小石丸   2007年09月05日 15:13
5 突然ですが、記事を見ましたので書き込ませて頂きます。河内音頭の熱狂的なファンのお一人だと思います。皆様方のおかげで無事終演を致しました錦糸町のボンダンスも錦糸町だけじゃなく、色んな所へも広げて行けたらなと思っております。又何かご意見や、こんな所にも河内音頭を聞かせたい、躍らせたい、踊りたいと提案が御座いましたら、どんどんイヤコラセ東京の方へ書き込み下さい。私、井筒家小石丸は、日本は元より世界の色んな所へ歌いに行っておりますので、又、何か機会があれば、何処へでも行かせて頂きますので、宜しくお願い申します。
2. Posted by るみん   2007年09月05日 21:38
5 お、小石丸師匠、わざわざコメント頂き有り難う御座います。

m(__)m Thanks!

ね、熱狂的!?(笑)

元々大阪人ですのでテンションが合うんですよね。

日本中で創作ダンスみたいな踊り祭りが増えてますが、河内音頭の場合は踊りをあまり弄らずに「みんな一緒に」ってのを楽しむ由緒正しき日本って感じも好きです。身体に染み込んだ踊りでもって音頭取りの皆様の音頭に馴染んでいく、それが楽しみだと感じています。

またどこかで楽しく踊らせて頂けますよう宜しくお願い致します。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん