2007年10月02日

【食】やっぱり「おいなりさん」 4

で、夕食用に買って帰ってきたのが「おいなりさん」、食べ物に敬称を付けるのは宮中の女房言葉に由来するらしい関西の文化だけど、要は関西風のいなり寿司

何が違うかは微妙だけど、コンビニの「いなり寿司」でさえも関東と関西では明確に味が違う。
 関西風となれば、やっぱり醤油の風味よりは出汁を感じるし、甘さも関東の方が遥かにドギツイ。関東のは甘味の一種かとも思うし、少なくとも一般的には油揚げに染みた醤油の色が御飯粒を染める印象は無い。
 まぁ、アレはアレで慣れたけど、関西人の自分としてはね、やっぱり関西の味の方が合うんだよね。

で、店自体は知らなかったが「それらしき」店が出てたので買って帰ってきた次第。

おいなりさん00


豆狸(まめだ)会社HP

おいなりさん05

店先に出てた4種類を全部2貫ずつ。だってこの店の食べたこと無いからね。


まず基本。店名の入った豆狸いなり

おいなりさん01
おいなりさん06

具材は椎茸・干瓢・金胡麻。だけど主張は強くない。
 味はイメージよりも少々甘味が強い感じ。全国展開する上での調整なのかな?個人的にはもう少し甘さを抑えてくれた方がいい。

次に同じ具材だが油揚げが黒砂糖炊きの黒豆狸

おいなりさん02
おいなりさん07

見た目はコッチの方が甘そうだけど、意外や意外、こっちの方が上品な甘味でクドさを感じない。
 値段が1個42円も高いという問題は大きいが、美味さとしてはコッチが遥かに上だと思う。

これも珍しいと思った葉山葵入りのわさびいなり

おいなりさん03
おいなりさん08

これはイイね。たしかに売り文句通りに「酒飲み向け」(笑)。油揚げの甘さも控えめにしてあるし具材も葉山葵なのでサッパリしてる。

最後に関西ではむしろ定番の五目いなり

おいなりさん04
おいなりさん09

これもまぁまぁイケる方。バランスは悪くない。個人的には「当たり」気分の出る麻の実が入ってる五目いなりが好きだけど、こういうシンプルなのもまぁいいでしょう。

どうやらこの会社、阪急食品工業の発展形らしく、関東でも品川や荻窪に出てる様子。
 タコの柔らか煮の入った「たこチビいなり」なんてのも有るのね。そのうち食いましょう。

今回の4つだと、自分的にはコストパフォーマンスから「わさびいなり」がベスト。
 黒豆狸と五目いなりは値段も同じく高い分で次点、メイン商品らしい「豆狸いなり」は少々クドい気がしました。関東向けに合わせてる可能性も有るけどね。



ruminn_master at 2007年10月02日 17:23 【食】やっぱり「おいなりさん」コメント(2)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ歩き(全国区) | テイクアウト・買い食い

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのサンダー   2007年10月04日 13:22
歴史って…なんだろう…?
2. Posted by るみん   2007年10月08日 01:56
大勢の信用を勝ち得た「作り話」、かな?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん