2008年01月10日

【食】関西で買って帰って来たもの 5

優雅に始まってバタバタして終わった関西旅行(帰省)だったんだけど、その中で確保した自分用の手土産。

ヒガシマル醤油:うすくちしょうゆ-秀醇

ヒガシマル

ヒガシマル醤油HP
商品HP
ヒガシマル醤油・秀醇 1000mlPET (480円)

東京でもデパートなどで「ヒガシマルの薄口」は買える時代で、実際そういうのが家にも有るのだけれど、東京出荷分は味の調整してるんじゃないか?って思ってしまってたので、じゃあ実際に買って帰ろうと。

ラーメンのスープなんかはWとEで分けて有るけど、まさか薄口醤油まで・・・とは思うので気のせいかも知れないけどね。

で、どうせなら上等な限定品にしようと思ってコレに。

上等ったって500円もしないのはさすが関西の食品です。

やっぱ違う!? とっても美味い!

東京で市販の麺ツユって甘ダレしてるんだけど少量入れると引き締まった。

試しにお湯で薄めて飲んでみるとパンチこそ無いけど結構な旨味。鰹節を少々入れたら立派なお吸い物の味になりました。

こりゃクセになるわ(笑)。

もう一品はテレビなんかの「特選素材」なんかでも有名な胡麻油。

京都山田のへんこ手絞りごま油

山田の胡麻油

山田製油HP

ごま油卓上サイズ:140g (420円)
胡麻の山田製油
京都桂で無農薬のごまを原料に丁寧に作られた山田製油のごま油セット。香りの高さが市販のもの... (3,570円)


やっぱり「食は関西に在り」だと思う。

---
<追記>2008.03.25

買って帰ってきたヒガシマル醤油の「秀醇」、気に入ってアレコレ使ってたらもう残り少なくなっちゃった。普通、うすくち醤油なんてそんなに使うもんじゃないのにね。

で、ヒガシマル醤油さんに問い合わせたら東京で入手出来る店舗(あくまでも日付現在)を調べて教えて貰えた。

スーパーマーケット成城石井東京ドームラクーア店東急東横店

上野御徒町の吉池本店

同じ系列でも他の店舗には無かったとかで細かく問い合わせしてくれたらしい。感謝、多謝。

買いに行こ。

ruminn_master at 2008年01月10日 14:09 【食】関西で買って帰って来たものコメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ物と料理のハナシ | 食材・調味料・香辛料

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by らもん(Mixiから)   2008年01月20日 00:15
ヒガシマル製品は首都圏でもよくみかけますね。
うどんスープどころか親子丼の素まで。。。

この醤油ははじめてみました。。。やっぱり違うのでしょうか。。。

ところで、旭ポン酢は使ったことあります?
2. Posted by るみん   2008年01月20日 00:27
この醤油はチョット抜群レベルだと思います。

軽くイノシン酸(動物系アミノ酸)を加えると〜つまり鰹節とかと合わせると〜麺ツユ並みの旨味がある感じです。

関西のみならず地方の調味料って各物産館や松屋デパートで買いますが、公開したのは石川の「いしる」(イワシ醤油)ぐらいかな?

旭ポン酢は東京に出て来てから結構使ってますよ。

(ガキの頃は料理屋の家ですからポン酢はスダチの絞り汁と醤油と出汁と煮きり酒と、とかで自家製でしたので)

え〜っと、「安物の肉や魚を美味しく食べさせるポン酢」としては抜群です(笑)。

旨味成分が増強してあるので、天然素材がどうとか拘る人にはオススメ出来ないかな?
3. Posted by るみん   2008年01月20日 00:28
×公開→○後悔

大ジョッキ5杯が。。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん