2008年05月05日

【食】むあん(江戸川橋)の辛そば 3

前に不平も書いた店なんだけど、初めて見るメニューに惹かれた。

むあん (夢庵)(江戸川橋店)

むあん辛そば01

食べログ
livedoorグルメ
むあん
採点:★★★


辛そば(大盛)

むあん辛そば02
むあん辛そば03
むあん辛そば04

う〜ん。。。

この「辛」そばって唐辛子で「カライ」んじゃなくて、醤油で「カライ」んですな。予想外でした。。。


ココってすぐ近くに有名な「油そば」の店が有るんだけど、「酢や油とよく混ぜて食うべし」ってアレと違うのは、このメニューは「それ以前の状態」で「まず食うべし」、つまり完成品として出してるらしいこと。

この辛そば、要はラーメンの醤油ダレ(スープで割る以前の味のベース)に麺を絡めて食うって感じです。

酢も卓上にあるけど、酢油の替わりにバランスを取る仕事を担わされているのは青ネギ。

それでも自分には「醤油辛い」かなぁ。

ココ「東京のラーメンってのは」ってコダワリらしい店なので、醤油を前面に押し出してるんだろうし、もしかしたら「江戸っ子」ってのはこういう醤油辛いのが好きなのかな?

でもなぁ。。。

コレ、酸辣湯(サンラータン)系の漬け汁で受けるとか一工夫した「つけ麺」にすれば面白いかもね。手間だからやらないだろうけど(笑)。

ここ叉焼は美味いんだよね。

あ、そうそう、写真をよく見ると判りますが、茹でて水洗いされたハズの麺、結構ダマになったままだったのが残念。

昔、東池袋の大勝軒でも同じ目にあったから(笑)、そんなもんだ、と言われればそうかもだけど。

でもなぁ。。。

ruminn_master at 2008年05月05日 14:40 【食】むあん(江戸川橋)の辛そばコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


早稲田〜江戸川橋方面 | ラーメンあれこれ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん