2008年07月30日

【旅】長良川で鵜匠の鵜飼を 5

食事の後は、いよいよ岐阜は長良川の鵜飼の見物。

鵜飼観光船01
鵜飼観光船02

舟が岸壁から離れると今食事した鵜匠の家 すぎ山が川面の観光船から見える。

この観光船も各店が様々に工夫を凝らしてるようだが、今回乗ったのはトイレも付いてる中型の舟でまぁ快適 (トレイの無い舟の場合は「トイレ舟」が鵜飼の間も回って来るのでそれを利用することに。その昔は対岸の河原に仮設トイレが有ったらしい) 。

鵜飼が始まるまでは対岸で舳先を川中に向けて各観光船が並んで待つ。「長良川の鵜飼」を解説したビデオが放映される。
 そうこうしているウチに缶ビールや酒と花火を積んだ小舟が各舟の間を回ってきた。

鵜飼観光船03
鵜飼観光船04
鵜飼観光船05
鵜飼観光船06

イイ風情です。
 という訳で缶ビールと持ち込んだ日本酒片手に、およそ1時間半ほどの鵜飼見物。

日本中でもアチコチ12箇所あるそうだが、この長良川の鵜飼は特別の格式とのこと。1000年分ぐらいタイムスリップ。

鵜飼舟01
鵜飼舟02
鵜飼舟03
鵜飼舟04
鵜飼舟05
鵜飼舟06
鵜飼舟07
鵜飼舟08
080730鵜飼00

川の流れに従って流れるように漁をしていくのはどちらかというと「見せるため」らしい。

本当は数隻の鵜飼舟が鵜を先頭に横一列に並んで併走、まるで鵜の行動範囲で作られた目に見えない網を拡げるようにして魚を浅瀬に追い込んで、「一網打尽」にするのが本来の漁法だそう。

鵜飼観光のフィナーレもそれを模した「総がらみ」の儀式でした。

鵜飼舟09

この鵜飼見学を中心の旅の空。

幸先良くとても面白い体験でした。また見たいね。

ただまぁ鮎が食い足りないので(笑)、今度はツアーじゃなく来ますです。

ruminn_master at 2008年07月30日 21:40 【旅】長良川で鵜匠の鵜飼をコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


旅(東海・中部・北陸) | 知的好奇心

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん