2008年08月15日

【遊】ガンプラ完成 4

先日来作りかけのガンプラがようやく完成。

北京五輪、星野ジャパン第3戦、オランダ戦を見ながらBパーツ(下半身)完成。
完成ガンプラRX78_01

コアブロックを取り付ける。

完成ガンプラRX78_02

アニメのよりは高い位置に納まってることになるね。アニメの場合は腰の中に少し埋まる感じだけど、このガンプラの腰部はほとんどがジョイントで埋まってる(それゆえに可動域が広いのだけど)から上に乗せる感じ。

その状態のコアブロックに挿すようにAパーツ(上半身)を繋ぐ。

完成ガンプラRX78_03

これで完成です。

シールとかデカールとか着けてないけど、まぁよしとしましょう。

ガンダムの武器類もこのMGにはテンコ盛。

完成ガンプラRX78_04

劇中ではほとんど投げてるだけのジャベリン、槍としてチャンと構えさせてみたりして。

完成ガンプラRX78_05

劇中では片手で使ってるビームサーベル、日本刀みたいにチャンと八双に構えさせてみたりして。

完成ガンプラRX78_06

ふむふむ。

結構安定感持って自立します。

不安定な虚歩(空手で言う「猫足立ち」)とか。

完成ガンプラRX78_09

指は人差し指、親指、それ以外の3指、って分類で関節も1つ少ないので、厳密な蟷螂手は無理ですが、しかしこんな姿勢で自立出来るプラモデルってのも珍しいな。

人間だって大変なのに(笑)。

んじゃ中段馬歩捶。

完成ガンプラRX78_07

調子に乗って(笑)頂心肘。

完成ガンプラRX78_08

ジョイントの向きの問題や長さの問題も有って肘打ちとしては少々短く中途半端な感じだけど。

馬歩(自立させるために半馬歩ぐらいだけど)もこれ以上は落とせないね。それでも結構足首が柔軟でバランスが取れる方だと思う。

ふむ。武術資料作る時のポージングモデルに使おうかと思ったんだけど(貰いモンだし(笑))、まぁまぁ使えるカナ、程度ですな。


しかし、テレビ見ながらとは言え、初めて「現代のガンプラ」作ってみて、所要時間は・・・10時間ぐらいか。

ランナー(部品を繋いでる枠線)と部品の境目が判りにくいんで切っていいのやらどうやらで悩んだので時間食ったね。
 ランナーと部品の境目に色づけして欲しいな。でなきゃ細かい部分や複雑なジョイントについては説明書をもっと丁寧にして欲しい。

あと性格的に「ヤル以上はトコトン」なので(笑)、ニッパーで切り取った後をクラフトナイフでイチイチ削って滑らかに仕上げてから組み立てて行ったから、、、まぁ自業自得というトコロ。

でも面白かったね。

この1stガンダム、近日発売のGファイターを買って作れば繋いで遊べるそうで、買いそうな自分が怖い(笑)。

ちなみにGアーマーというガンダムと一緒になってる商品も売り出すそうで、先にガンダムを買った人はGファイターだけを買えば、Gファイターのキットにはスペアの盾(Gアーマーになった時に右腕の装甲板になる)も付いてるそうな。で、今回のガンダムの盾も、その折に2枚の盾を重ねてセット出来るジョイントが既に付いてるとか。

(ガンダム知らない人にはチンプンカンプンですが(笑))

いやまぁ先日のガンプラ体験会で「ガンダム2.0 MG ガンプラ マスターグレード」ってのをタダで貰ったはいいけど、結局主催者の思うツボって言うか(笑)、結局「寝た子を起こす」、起こされた感じです。

次は何を買うかな?(笑)。

ruminn_master at 2008年08月15日 23:09 【遊】ガンプラ完成コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


単なる「趣味」 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こ   2008年08月16日 19:11
次はMS-06S(^.^)
2. Posted by るみん   2008年08月16日 20:06
赤ザクかぁ。

3000円ぐらいだったかな、ヤマダ電機で。

量産型の方が安いんだけどね、ザクは陸戦型と宇宙用が別になってて(揃える誘惑に負けると)かえって高くなりそうなの(笑)。

怖い商品だこと。。。

3. Posted by こ   2008年08月17日 09:18
完全に大人のおもちゃと化してるよね。(困)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん