2008年08月31日

【呆】ガンダムが河内音頭(マンボ・マメカチ編) 4

え〜、「手踊り編」に続いてバカの上塗りです(笑)。

踊り方は、錦糸町河内音頭に向けての講習会と実地による整理です。間違ってたらゴメンナサイ。

概略、マメカチを跳ねるように踊ったのがマンボであり、現在では厳密な「マメカチ」を踊っている人はほとんど居ない、と講習会で伺いましたので、区別せずに書いてますが。。。

写真の方は「今回こんな風に踊ってたなぁ」なんですが、文字の方は講習会の直後のメモ書きから、こうして較べてみると随分と違いますねぇ。
 中央に櫓がある踊り方と、ステージ前で輪になってるのが違うのか、それとも踊り場によって色々有るのか。。。
 実際、講習会で習ったことと、錦糸町の実際の「平均的なやり方」って違う感じ。少なくとも進行方向後ろ向きで3拍子打ってますが、習ったのは円周中央向きでしたね。

※手については結構アバウトです(ガンプラの特製も有りますので)。実際の現場を見てもホントに色々だなぁと思う。。。そのうち「古伝」とか習いたいです。

河内音頭「マンボ」(マメカチ)

 反時計回りでダイナミック。
 1セット13拍、キメは1拍手と3拍手で2回。

マンボ0101.中心向き、左足を後ろに虚歩

マンボ0202.中心向き、左足を前に虚歩

マンボ0303.中心向き、右足を前に虚歩(右手は切り下ろし動作)

マンボ0404.中心向き、右足を後ろに虚歩(右肩で両手打ち合わせ手拍子1回)

マンボ0505.中心向き、左足を後ろに虚歩

マンボ06a06(表).円周前向き、左足を前にStepOver

マンボ06b06(裏).その場Step

マンボ07a07(表).円周向き、右足を前にStepOver(身体は時計回りに振り向き始める)

マンボ07b07(裏).その場Step

マンボ08a08(表).円周向き、左足を円周上中心向きに下ろす(身体は中心向き)

マンボ08b08(裏).その場step

マンボ0909.中心向き、両足を揃えて両手を正面で打ち合わせる

マンボ1010.中心向き、左足を横に虚歩、両手を開いて下段払い

マンボ1111.中心向き、その場で足踏み左、胸前で手拍子1回目

マンボ1212.中心向き、その場で足踏み右、胸前で手拍子2回目

マンボ1313.中心向き、その場で足踏み左、胸前で手拍子3回目


(以上13拍。以下繰り返し)

これだけ写真とコメントがズレてると気になるなぁ。。。

実際、混んでると前後に跳ねることが出来ずに左右にジグザグしながら踊ることになりますしね。

(この程度でも毎年毎年十分に踊ってられます(笑))

ま、一応の整理。機会があったら直しますです。

ruminn_master at 2008年08月31日 05:13 【呆】ガンダムが河内音頭(マンボ・マメカチ編)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


芸能・音楽のハナシ | 単なる「趣味」

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん