2008年11月21日

【酒】今年のヌーヴォーとアレコレ 3

とっくの昔から大して美味いモンだとも思ってないのだが、まぁ見ると買っちゃうね(笑)、この時期。

いつも缶ビールを買い込む近所のマインマート店頭で、今年のボジョレー・ヌーボーがずらっと並んでたので、その内の1本。

結局、赤は好きじゃないので白で、お仲間を。

ジョルジュ デュブッフ
 マコン・ビラージュ・ヌーヴォー2008


マコンビラージュヌーボー

厳密に言うと、「マコン」=マコネー地方はボジョレー地方の隣に位置する白ワインの産地。

今年も去年と同じくマコンの白ワインになったけど、作者はオリヴィエ・フィシェから「ボジョレーの帝王」ジョルジュ・デュブッフに。輸入元も去年のキッコーマンから今年はサントリーに。

マコンビラージュヌーボー02

甘酸っぱいフルーティさの中にもワインらしい軽い渋みと苦みもシッカリあって結構イケた。

まぁこれだけってことも無いのでアレコレ。

KIRIN_一番搾り とれたてホップ生ビール

キリンとれたてホップ2008

キリンがボジョレー・ヌーヴォーに対抗してぶつけてきた限定醸造モンということ。

華やかだけど、軽いかなぁ。女性向けってとこ。酒飲みには・・・

KIRIN_キリン ストロングセブン

キリンストロングセブン

「発泡酒」ってのが気に障るけど(笑)、度数の高いの出したのか、と手に取ったのがコレ。

う〜ん、、、、味しないレベル。。。酒飲みにはアッサリさせ過ぎじゃないかな?

アサヒジンジャードラフト

アサヒジンジャードラフト

芳香系のビールは外国産にはよくあるので、アサヒのチャレンジは如何かな、と手を出したのがコレ。

う〜〜〜〜〜ん、、、甘さ控えめのジンジャーエール酒、って、つまり軽口のモスコミュールだね(笑)。

ワインは一応納得したものの、他がイマイチ続きで結局は「いつもの」YEBISUばっかりの夕食でした。

嗜好品ってのはなかなか浮気出来ないものですな。

ruminn_master at 2008年11月21日 22:45 【酒】今年のヌーヴォーとアレコレコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


お酒のハナシ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん