2009年02月17日

【食】神楽坂 加賀でランチ 3

別記のイベントでランチタイムに訪問。

ツアーの中身なので通常とは少し違う内容みたいだけど

神楽坂 割烹 加賀

神楽坂加賀01

ぐるなび - 神楽坂 割烹 加賀 接待・個室・宴会
神楽坂 割烹 加賀

どうやら内容的には

御好み産直御膳(通常2700円)

の廉価版らしい。

神楽坂加賀02

刺身、焼魚、治部煮、天麩羅の中から2種類は出てた。

小鉢、出汁巻き卵、季節の炊き込み御飯、汁、香物、これらは「らしきもの」は出てた(通常時のサイズが判らないので同じかどうかは不明)。

ジェラートってのは普通は冷菓のはずだがフルーツになってた。

コーヒーは付いてなかったね。

神楽坂加賀03
神楽坂加賀04

ビールが高いな。日本酒はこんなもんだろうけど。
夜だと結局1万は超える店ですな。

・小鉢

神楽坂加賀05

・出汁巻き卵

神楽坂加賀06

あんまり「出汁」を感じないんだが、小さいからかな?
 出汁巻き卵って出汁を包んでる状態だから小さく切っちゃうと逃げちゃうものね。

・地魚お造り盛り合わせ

神楽坂加賀07

コレは結構イイ魚でした。このシーズンの北陸だから、ブリ、イカ、甘海老ってとこでしょうか。

・治部煮

神楽坂加賀08

コレが唯一「加賀料理」っぽいといえば言えるかな。

神楽坂加賀09

少々甘手なのは料理がそう言うモノだからいいとして、それなりに旨いです。

・味噌汁(豚汁)

神楽坂加賀10

何で「豚汁」なんでしょうね?

・季節の炊き込み御飯

神楽坂加賀11


・デザート

神楽坂加賀12


以上。

う〜ん。。。まぁ美味しい方なんだけど、コレで2700円ぐらい出すかと言われたら断ります(笑)。

床と壁に金払う趣味は無いので純粋に料理だけで言うと1800円ぐらいが妥当じゃないのかな。少々高級趣味な店なのでしょうか。

他のツアー客も結構不満足の声を上げてましたね。ツアー料金に入ってるので具体的に「幾ら」という問題じゃなくて、単に昼食として不満足という感じでした。

「加賀料理と言うから楽しみにしてたのに」

という声が多かったかな?

地魚って言ってもノドグロとかの珍しいものじゃ無いし、ブリ・イカ・甘海老なんて流通の発達した現在じゃどこでも食えるから刺身が魅力的で無かったのが大きいでしょう。

せめてブリがもっと厚切りで迫力有ればね。

治部煮だけだもんな、、、それも金箔が乗ってたり(そんなこと求めてませんが(笑))切り柚子乗せてたりなんてこともなくて大衆料理っぽい。

まぁ元々治部煮は郷土料理なんでピンキリなんだけど。

おそらくもう一品足りないんですな。天麩羅付けて2品→3品にすると1ランク上の「加賀御膳」(3500円)になってしまうんですけど。

大衆は実質を求めますからね。

あ、建物など調度はとても良い店ですから、お金が有れば接待向けかもと思います。

大衆料金のツアーに組み込むには無理がありましたな(笑)。

ruminn_master at 2009年02月17日 13:12 【食】神楽坂 加賀でランチコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


早稲田〜江戸川橋方面 | お寿司・お魚・和食あれこれ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん