2009年05月15日

【電】HP TouchSmart tx2モニター(お題その1)「絶対にタッチスマートでなければならない理由」 4

難しいことを仰いますねぇ、貰いモンなのに(笑)。

一言で言えばこの価格で、タブレットPCとしても高性能ノートパソコンとしても使える自由度を持つことかなぁ。
さて、本日は研究員ブロガーのみなさまに研究テーマを出させていただきます。

【研究テーマ1】絶対にタッチスマートでなければならない理由は何ですか?

その結果をご投稿ください。
HP×DIME 『タッチスマートラボ』研究員ブロガー募集キャンペーン
日本ヒューレット・パッカード株式会社が雑誌DIME(小学館刊)と共同で実施するキャンペーン、
HP×DIME タッチスマートラボ
〜あなたならどう使う?ブログでひらめくノートPCの未来〜

日本HP TouchSmart tx2
livedoor Blog 限定キャンペーン情報 : HP×DIME 「タッチスマートラボ」 研究員ブロガーを募集中 - livedoor Blog(ブログ)
タッチスマートについて、ご自由にお書きください。 - 共通テーマ - ブログパーク
絶対にタッチスマートでなければならない理由は何ですか? - 共通テーマ - ブログパーク

実はコレをモニターさせてもらう以前、購入を検討していたのは、同じHP製品、ヒューレットパッカード社のHP Mini 2140 Notebook PCってミニノートだったんですね。

今これを書くので久々に製品頁を見たら価格下がってますが ( 困ったゾ、また欲しくなった(笑) )、オフィス載せた奴、あるいは新しく出たハイスペックモデルで7〜8万程度、DVDドライブなどは外付けになりますから2〜3万のオプション付けて10万ぐらいにはなる勘定でしょう。

その覚悟をしていたところだったんです。

そこに転がり込んできた(笑)今回のハナシ。有り難くモニターさせて貰うことになりましたが、正直、その応募の時点で初めてこの機種を知り、調べました。

まだ試用レポなどもあまり出てなかった頃ですから、日本HPの頁の TouchSmart tx2商品ページを「穴が開くほど」って感じで念入りに検討し、「面白そうな商品だし、自分には使い道がありそう」と考えたので応募を決めました。

(まぁ5人しか選ばれないので、まさか当たるとは期待してませんでしたが)

先に検討していたHP Mini 2140 Notebook PCではやりにくい芸当なのですが、DVDドライブ内蔵、ディスプレイが角度可変、リモコン操作可能ということで、「人にDVD-Rに保存してある動画を見せる」ということが可能になるんですね。芸事を教える立場だったりするので、そういう道具が有れば有効利用できると思ったのでした。

そして、こうやってブログを書くに当たって、通常は

0.デジカメで写真撮影
1.デジカメからケーブル経由でパソコンに写真を移動
2.横/縦の変換、トリミング、各種修正、リサイズの処理
3.サイトへの写真のアップロード
4.エディターによる文章作成
5.投稿ページで記事として仕上げ
6.プレビューでチェックし加筆訂正
7.最終的に公開し、レイアウトの崩れが無いかなど確認

という多くの手順を踏む訳ですが、この今回のモニター品を使えば、かなりスムーズに、しかも出先で投稿できると思ったのです。

まずウチのデジカメのメモリーカードはXD-picture-cardでまだまだ少数派なんですが、これがそのまま挿入して読めるカードリーダーが内蔵されている。
 タブレットPCスタイルということは画像のトリミングや修正などがタッチペンで可能ですから作業がずいぶんとやりやすい。
 最近のノートパソコンにしては珍しいフルサイズのキーボードなので文章作成も楽そうだ。
 無線LAN内蔵だし拡張ポートも多いので出先で通信するにも困らないから投稿しやすいだろう。

なんて判断でした。

つまり
・タブレットPC=画像処理には好都合だが文章作成には不向き
・通常のキーボード搭載ノートPC=文章作成には良くても、画像の修正などはタッチパッドなどではやりにくいし、画面が小さいと判りにくい
という向き不向きが有る訳ですが、このモニター品、TouchSmart tx2の場合、画面を回転させることで両方の機能をコンパクトに収めることができている。

HPts_tx2モニター01_25
HPts_tx2モニター01_16
HPts_tx2モニター01_17

なかなか便利なんじゃないかと。

でまぁ自分は今回お金を遣わずに済んだ訳ですが、先に買おうとしていたHP Mini 2140 Notebook PCにプラス2万でこれだけの用途が広がるんだなということです。

画像処理にはタブレットって便利なんですよね。本当に。昔からWacom のペンタブレットを使ってきましたが、写真の修整なんか使いすぎるとなんだか「絵を描いてる」みたいで原型がどうあれ「何とかなる」部分もあって申し訳ない気持ちにもなったりします。

パソ大集合04

(ペンタブレットのペンだけ写真に参加させてみました(笑))

マウスでなくてタッチパネルで操作するモデルで現役なのはコレぐらいかな?

パソ大集合02

NECモバイルギアのCE機とW-zero3。

ミニノートにはそれはそれの良さがあって、今でもHP Mini 2140 Notebook PCが欲しい気持ちが残ってるんですが(笑)。

何と言ってもTouchSmart tx2の場合はドライブを外してダミーを入れたとしても2kg有る訳で、HP Mini 2140 Notebook PCの倍ぐらい有る訳です。

試しにHP Mini 2140 Notebook PCに大きさの近いモバイルギアと並べてみると

パソ大集合03

やっぱ見た目も倍ぐらいどころか3〜4倍違いますね。

自分は数多くのモバイルを使い分けていますが、モバイル機器を上手に使うコツは、「何でも出来るからと言って、何でもさせようとしない」ということだと思います。

今自分のデスクの周りに置いてあるノート&モバイルを積み重ねてみるとこんなに有ります。

パソ大集合01

これでも半分もいかないなぁ。。。気に入った機種は予備機も有るのでこれで4分の1ぐらいでしょうか。

 左下には比較用にと思って今回のモニター品。
 奥に積んであるのが下から「富士通FM-Bibloの初号機」「パナソニックのレッツノートの初号機」「IBM-PC110いわゆるウルトラマンPC」「シャープのザウルス初の小型キーボード搭載モデルM1-E1」、その左隣が「Willcom W-zero3初期型」。
 右側は手前が「NECモバイルギアのMS-DOSモデルMK12 通称ドスモバ」、奥が「NECモバイルギアのWindowsCE機MC/R550」。

みんな現役です。(中には限られたゲームだけにしか使わないのも有りますが)

昨今の携帯電話ひとつを見ても「多機能極まれり」ですが、かといって、 「 朝から晩までずっと音楽プレーヤーとして使いながら、ときどきメール、ときどきネット、たまには電話も架けながら、夜にはナイターを試合終了までワンセグで見て、帰り道にも音楽を楽しむ 」 なんてことをするにはバッテリーの容量が全く足りません(笑)。

今このモニター品はモニターとして色々な可能性を探ってみてますが、そのうち「こいつはコレに使おう」って定まってくると思うんです。

テレビチューナーカードも買おうと思ってるんだけど、こいつのバッテリーも3時間程度しか持ちませんしね。だとすると出先でナイター終了までワンセグで見ることもやっぱり無理な訳です。
 でも携帯電話やゲーム機のワンセグと手分けすればできますよね。だから巧いこと組み合わせて使ってやることが大事だと思う次第。

まだまだコイツの可能性を探ってます。←別名「まだまだ楽しんでます」(笑)

ruminn_master at 2009年05月15日 23:22 【電】HP TouchSmart tx2モニター(お題その1)「絶対にタッチスマートでなければならない理由」コメント(3)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


マシン・ツール・ソフト | 単なる「趣味」

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こ   2009年05月17日 12:25
NECのCE機の写真は判るんだけど、
W-ZERO3の写真はどなた?
2. Posted by るみん   2009年05月17日 13:42
え〜浮気はしてません(笑)。

2年ぐらい前の朗読劇「ラヴシーン」のパンフレットからスキャンした奴だから、プロの撮ったチョイと色っぽい表情の写真ですな。

W-zero3のToday画面って色んなアイテムで画面の大半が隠れちゃうから顔が下の方に有る縦長写真で、しかも背景にしても見難くない奴ってチョイスで。
3. Posted by こ   2009年05月18日 06:49
なるほどねぇ。

ZERO3のToday画面って
テキトーな写真を壁紙に刷ると、
情報と壁紙がお互いを邪魔して見にくくなるから
結局真っ黒にしてたもんなぁ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん