2009年07月08日

【雑】東京に「ビーフヘレカツサンド専門店」なんて有ったっけ? 3

って思ったら、去年の秋に新世界の「梵」が銀座に店出してたんだね。

銀座に大阪発のビーフヘレカツサンド専門店−三代目が東京初出店 - 銀座経済新聞

カツと言えば関西では「ビフカツ」。

(写真は京都の志津屋の)
6cビフカツ02
6cビフカツ03
6cビフカツ04

でもって脂身が無いフィレ肉を使ったカツを関西では「ヘレカツ」と言う。

どっちみちこの手のハナシにゃ諸説有るけど、歴史っていうより地域性かもね。

2007年10月06日 16:40 【食】元祖ビフカツサンドの志津屋
2008年03月20日 22:53 【食】大阪KYKの「ヘレかつ」さんど


へ〜銀座にあるのか。

記事を読むと「大阪価格で」出してるって言うけど、
「極上ビーフヘレカツサンド」(1人前=2,000円、ハーフサイズ=1,000円)

って・・・どうやらたしかに新世界グリル梵と同じ価格で出してるようですが、一般的には「大阪価格」じゃない気もするゾ。。。

いくら元々「グリル梵」が上質のヒレ肉がウリで価格帯が高めとはいえ。。。あと200円ぐらい安ければ、、とか思ったらpdfで100円高くなった旨謝られてますな。しょうがないか。

ともかく上掲の写真は京都に行ったときに食った京都駅の志津屋(ビフカツサンドの元祖)のだけど、1パック450円、関西人にとってのサンドイッチってそんなもんでっせ(笑)。

(素材を良くすれば幾らでも値段は上がって客単価も稼げるけど、それこそ東京商売の発想、関西商人は井原西鶴(サイカク)、つまり「いかに安くて良質のモノを出せるか」って才覚こそ問われるのです)

まぁ東京なら豚でもそれぐらい取られるんだから、このクソ高い地代の取られそうな東京銀座で頑張ってるんだろうね。

グリル梵銀座店
新世界 グリル梵 銀座店 - 銀座、新橋、有楽町/パン - livedoor グルメ
新世界グリル 梵 銀座店の口コミ 築地・東銀座/その他 [アスクユー・ドットコム]

お、関東人の悪評もありますな。


まぁ百聞は一見にしかず。今度行ってこよう。

ruminn_master at 2009年07月08日 18:08 【雑】東京に「ビーフヘレカツサンド専門店」なんて有ったっけ?コメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ物と料理のハナシ | 肉料理大好き!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by TOSHI   2009年07月09日 16:33
おひさしぶり


新世界の梵が銀座にもあるんですね
2. Posted by るみん   2009年07月09日 20:45
お〜

夏は・・・帰省(っても家も無いがw)せんけど、秋ぐらいに少し飲みまひょか。

金沢いこか?(笑)


それはそうと日記かレビューぐらい書けば?>mixi

日記はじゃまくさいやろけど、CDのレビューなら書けるやん。
3. Posted by toshi   2009年07月10日 19:31
金沢良いですね。

ameいつ帰ってくるんやろうか?
のんびり、温泉でもいきたいですね。
もちろん、おいしいものも。

ところで、ご存知かもしれませんが、m川のお父さんがなくなられました。

また、年末には第2子誕生だそうです。


4. Posted by るみん   2009年07月11日 00:46
まぁ俺と違ってみんな身軽に動ける訳でも無いんやろけどな。

m川<どっちも知らんかったよ。どうせ急に帰られへんしと思たんやろ。

もう俺らもそんな歳やもんな。。。


いろんな意味で俺も頑張ろ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん