2009年07月13日

【食】豆乳つけ麺(早稲田/麺屋 哲) 4

よく行く近所のラーメン屋さん、というよりは近所だからよく行くラーメン屋さん(笑)の新メニュー。

なかなか微妙な風味だけど、「意外に」美味かった。

豆乳つけ麺01

麺屋 哲

豆乳つけ麺(650円)

豆乳つけ麺02

写真はいつもながらの「大盛り」なので+100円ぐらい払った分量です。

この店、初めはあんまり感心しない味だったんだけど、どんどん改良を加えてるようだし、意欲的な新メニューもチラホラ。

お客さんも増えてきたなぁと思います。

今回の新メニューは「豆乳つけ麺」。

豆乳つけ麺03

つけ汁は豆乳ベースの薄味の出し汁というところ。
具材はキュウリの細切りだけかな?
もう一品歯応えの違う何かが入ってたように思うのだけど・・・判別が付かない程度だったかな。

豆乳つけ麺04

麺はこの店最初から結構美味い方です。

麺鉢の方に乗せられた具材は剥きゴマとウリらしい「押し豆腐」、要は豆腐を水抜きして出汁醤油に漬け込んだ奴の薄切りですな。

「きつねうどん」のノリで、甘辛の「押し豆腐」をチョット囓っては、豆乳つけ麺のアッサリした味で中和する感じ。

なかなか面白いですね。

でもって、最初は「頼りないかな」とか思った淡泊な豆乳ベースのつけ汁も、後口とかいろいろ考えると、麺や豆乳の風味をギリギリ活かすラインで、なかなか良好なバランスの味になってるかなと思いました。

実はキュウリ嫌いなんだけど(笑)、それが気にならないだけの旨味は豆乳が持っているし、サッパリした中で大豆の香りや麺の持つ小麦と鹹水の香りも引き立ってる。

キュウリ嫌いなんで茗荷とか芝麻醤とかがいいなぁとかも考えたんだけど、コッテリしたら夏場の涼風メニューの意味ないからそれもまたひとつの考え方でしょうな。

アッサリ完食しました。

うん。いいメニューじゃないですかね。

夏場なのでもう少し塩気が強くてもいいかなとは思うけど、そこらは微妙な個人の好みかも。

ほんとギリギリ活かすバランスは難しそう。

他のラーメン屋でも見かける商品ではあるけど、ここはここで面白いバランスだと思います。アッサリ目ですが、安いのでC/Pは良好。
 とりあえず一度試す値打ちはあるかと。

麺屋 哲 ( 早稲田(メトロ) / つけ麺 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



ruminn_master at 2009年07月13日 15:11 【食】豆乳つけ麺(早稲田/麺屋 哲)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


早稲田〜江戸川橋方面 | ラーメンあれこれ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん