2009年08月17日

【遊】ドラクエ9の「すれちがい通信」inお台場合衆国 5

あんまりゲームをする方では無いけど美しい画面が好きでスクエアのは幾つか程度、なので元来「FF党」。

なんだけど、先週「ある記事」をmixiニュースの配信か何かで読んで、思い立って3日後ぐらいに「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を買って始めていた。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
クチコミを見る

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式サイトトップ

何で買う気になったかと言うと件の記事を読んで、今回お台場合衆国に来ることになって ( 来ることになったのはアヤパンのイベントが発表された8/9の深夜のこと )、「コレはもうひとつアホな遊びができるな」(笑)と思ったからです。

件の記事の内容はつまり

・ドラクエ9には「すれちがい通信」という機能が付いてる。
・「すれちがい通信」は通信状態にしてるユーザー同士が文字通り「すれ違う」だけでプロフィールと「宝の地図」を互いに相手に渡せる。
・「宝の地図」はなかなか貴重だ。

しかし

・都市生活者でないユーザーにとっては「すれちがい通信」とは名ばかりでユーザーとすれ違う可能性が低いから「すれちがえない通信」だ。

そこで

・お台場合衆国に行けばいい。

なんて意見があるト。

なるほどなぁ、と。

実際行ってやってみたらどうなるんだろうと。

で、やることにしました(笑)。

でもDQは最初のをずいぶん前にやっただけで、FFと随分と勝手が違うのでなかなか悩ましく、1週間経っても低級職のレベル20ぐらい。もちろん「宝の地図」も持ってない、ある意味貰うばっかりのハタ迷惑な奴。

(すれ違って地図をくれた人々、
 ホント、ありがとう&ゴメンナサイ
  m(__)m Thanks!)

で、やってみましたが、この機能、実際問題3人ずつデータの読み込み作業をしなきゃならないので、日陰とか休憩ごとにDS開けてチェックしてってペースなんで「簡単だった」とは言えないけど、びっくりするぐらい短時間で3人分のデータが受信されてるので、片手間でやってたのに1日で100人超えちゃいました。

「宝の地図」も重複があるとは言え62枚。

(自分のレベルでは宝の発掘に行くと即死しそうな気がしますが)

レアだと話題になってるという『まさゆきの地図』が6枚、『川崎ロッカーの地図』も2枚あります。

おそらく「それだけの目的」だったら、フジテレビ本社屋7階の空中庭園(実はここまでだったらお台場合衆国の入場券は不要)の片隅に座ってずっとチェックしてたら1時間ぐらいで100人超えると思います。

お台場ガンダムの界隈も投網状態だと思ったな(笑)。

しかしどんだけドラクエ密度が高いんだろうね、お台場合衆国

そうそう、今回のお目当てのライブというか公開収録、入場から開始まで1時間あったのでそこでも最前列でときどきDSを開いてチェック、たしか18人ぐらいはここで「すれちがい通信」したように思いますけど、その中にディレクターとかプロデューサーが居たのは笑えました(笑)。

さすが粋な会社だね、JOCXフジテレビジョン(笑)。

ruminn_master at 2009年08月17日 18:00 【遊】ドラクエ9の「すれちがい通信」inお台場合衆国コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


単なる「趣味」 | 祭り・イベント・企画など

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん