2009年08月24日

【思】今日から5年目に入りました 5

4年前の昨日から始まりましたこのBlog「道中道楽」、今日から5年目に突入です。

読んで下さっている皆様、まことに有り難う御座います。

m(__)m Thanks!

今月に限って言えば検索フレーズで多いのは「河内音頭 踊り方」ですね。
 でも、ウチじゃ文字での記録が幾つかと、たまたま貰ったガンプラでジョークのつもりで踊らせてみた(笑)写真しか無いので、申し訳ないな〜、とか思います。
 今年の錦糸町河内音頭は今週の水曜と木曜ですが、踊り方のワカラナイ人は、まぁ細かいこと考えずに簡単な方の「手踊り編」だけ大体覚えて行って、あとは現地で一番内側の輪(そこが大体「手踊り」のレーンです)に混ざって周囲を眺めてればそのうちマンボ・マメカチの方も何となく覚えるでしょう。
 要は「やってみる」ことが大事、どうせ上手い人なんて一握りだけ、みんな自分の楽しみで人にぶつからないようにだけしながら思い思いに踊ってるだけですから。

今月は河内音頭シーズンなので例外と見るとコンスタントに多い検索フレーズは「皆藤愛子 ブログ」ですねぇ。でも彼女のブログは携帯の有料会員制サイトなんでパソコンから検索掛けても遠いのになぁ、とか思うんですが。。。そんでもってウチで多少値打ちの有りそうな独自コンテンツは2007年09月20日 15:45 【楽】愛ちゃん「1日署長」鑑賞ぐらいなんで、これも申し訳ないな〜とか思います。

他に検索ワードでコンスタントに多いのは上々颱風関係とフジテレビのイベント関係ですが、そりゃまぁ実際足を運んでる数が多いので(笑)こりゃしょうがないかな。

後はまぁグルメ系ブログの常として店名や商品名。

検索で来られた方以外にも普通に読んで下さってる方もコンスタントに増えてるようで有りがたいことだと思います。ホント。

3周年のご挨拶ではかなりゴチャゴチャ書いてますねぇ。

サイドバーの挨拶文もこんな感じでヤヤコシイ。
【3周年のメッセージ】
 開設して3年が過ぎました。ここは「酒と食べ物」を柱として、自分の体験と思考を並べてあるサイト「道中道楽」メインBlogです。 グルメ系ブログとして見た場合の特徴は、300円のラーメンでも3万円のフレンチでも、要は「払った対価に見合う満足度が有るか」だけだということ。床と壁に金を払う趣味はなく、ただ清潔であればよい。結局は味と接客。 古い料理屋の家に生まれ育ち、日本中を旅してきていますので、作る側の気持ちと客側の気持ちの両方が判るつもりですし、日本各地の特色などを考え、できるだけ「良いところを探す」ことを心掛けています。

 堅苦しいハナシも時々書き散らしてます。ヤヤコシイ性分なんで、情報検索としては余計なことも多いでしょうが、そこらは改まりそうにありません。悪しからずご了承下さい。


まだいろいろ考えています。
   2008年8月23日

この1年はあまり難しいことは書かなかったなぁ。

その代わりでもないけど、商品モニターとかさせて貰ったことが多かったですね。電気カミソリとかノートパソコンとか高いのもあって有りがたかったし、映画の試写会はかなりの数でずいぶんと楽しまさせて貰いました。

ああいうの貰いっぱなしでブログに書かない人も多いんですがワリと律儀に書いてる方だと自分は思います。

もっとも「褒めてばっかり」でも無いので、商品提供してくれた会社の方々にとって満足のいくものかどうかは分かりません。

でも「タダで貰ったから褒めてるんだろう」って思われたらモニターレポートとしての値打ちも無いと思うから、良いところも悪いところも正直に、でも「できるだけいいところを探そう」と心がけて、でも「本当に問題がある場合には、これから購入する人に有意義な情報として具体的に提供するようにしよう」とも考えてやっています。

これは普通の記事、つまりココ基本的にグルメ系ブログのつもりですから、どこそこの店が美味いだの不味いだのの記事が大半なんですが、そこにおいても「できるだけいいところを探そう」と心がけて記事を書いています。

だって不味いモノを探して外食してる訳じゃありませんから、できるだけ「楽しもう!」って思ってなかったら無駄遣いだと思いますから。

有名なグルメライターで文句ばっかり書いてそれがまたウケてる人なども世には居ますけど( 結構自分は美味いと思ってる店を不味いと言ってるのでこの人とは味覚の趣味が合わないようですが )、10件店並べて美味しいって書いてるのがほとんど無かったりするのを見てると「この人不幸だろうなぁ」、とか思ってしまいます。

めしとも 2009年 09月号 [雑誌]
めしとも 2009年 09月号 [雑誌]
クチコミを見る


まぁライターの人は「人と違うのが商売」ですからワザとのことかも知れませんけどね。

ともかく人も料理も映画も本も落語も美術品も何でもかんでも同じことだと思いますけど、「できるだけいいところを探す」心持ちの方が生きてて楽しいと信じています。

(どうしようもなくヒドイときは正直にそう書きますけどね(笑))

今後もまぁ大体そんなスタンスで続けていきます。

では5年目もよろしくお願いします。

m(__)m Please!

ruminn_master at 2009年08月24日 03:25 【思】今日から5年目に入りましたコメント(4)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


告知 | 思索・雑感・主張

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by toshi   2009年08月24日 12:30
5年目突入おめでとうございます。

このブログを拝見させて頂いて、2〜3ヶ月ですが、楽しく閲覧しています。

ガンプラの盆踊り、笑ってしまいました。

あれは、反則だと思います。

また、これからも、楽しいブログよろしく。
2. Posted by るみん   2009年08月24日 14:49
さんきゅ〜

もしも自分のガキの頃やら学生時代にブログなんて書いてたら何書いてたかな、とか思うと、たぶんその頃の方が面白そうだなとは思います。

大人(オヤジ?(笑))になっちゃうとなかなか「面白いこと」って少なくなっちゃうからね。

「うれしがり」じゃ良くないけど(この微妙なマイナスニュアンスは大阪人じゃないと伝わらないだろな)、でもまぁ自分から楽しみにいかないとな、とは心掛けてます。

だってまだ独りモンだし(笑)。
3. Posted by ぱ♪   2009年08月24日 22:51
いつの間にか5周年って感じですね。
あんまりコメント書かないけど、楽しんで読ませてもらってます。
これからも面白い記事楽しみにしてます♪
4. Posted by るみん   2009年08月24日 23:37
これからも空腹時に読むと毒な記事を書いていきま〜す(笑)。

あまり自炊記事は書かないので金欠の時は更新が少なかったりして。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん