2009年10月01日

【映】火天の城(途中まで) 3

何で「途中まで」なのかはおいおい。

今月の「映画ファン感謝デー」は火天の城にしました。

火天の城01
火天の城02

映画「火天の城」公式HP

先日の記事でブログパーツのゲームを貼り付けた奴

芸達者な役者揃いの日本映画は大好きなのです。

時は戦国、信長の時代、信長が巨大な城郭を建てると言い出すところから物語が始まります。

前例の無い5層の天守閣を建てると。

火天の城03

その建築を請け負うのが西田敏行扮するところの棟梁。

どうやら身分の低い彼が如何にして仕事を頼まれるに至るのか、という序章が終わり、天守閣の大黒柱となるべき檜の柱を得るために奔走するという中盤の山場が過ぎ、どうやら目処が立っ、、

たところで、画面がだんだん暗くなって・・・映画が中断してしまいました。

点る非常灯、館内照明。

地震は感じませんでしたので火事でも起こったのかと思いましたが

「映写機の故障です。しばらくお待ち下さい」

とのアナウンス。

珍しいこともあるもんですな。大昔の映画ならいざしらず。

などと思いつつトイレなど済ませて待ってたら

「復旧の目処が立ちませんので上映中止とさせて頂きます」

っておいおい。。。

怒るより笑っちゃいました(笑)。

ココで「つづく」ってされてもなぁ。。。って感じの「いいところ」で切れましたから。

他のお客さんも特に怒ってる人もなく、何となく気の抜けた感じ。

「返金いたします。別途入場券も・・・」

とかとのアナウンス。

火天の城04

なるほど、入場料(映画の日価格なので1000円)が返金されただけでなく、「この度はご鑑賞中の不測の事態により大変ご迷惑を・・」とか印刷された「劇場入場証」なるものを頂きました。

この日行った丸の内TOEIの1番館2番館で3ヶ月使える入場券です。

数百本映画見てると思うけどこんなの貰ったの初めて。

こんな珍しい事件にはなかなか出会えないので、それはそれで面白いけど・・・

「火天の城」どうするよ。。。

だって、この映画館「完全入れ替え制の座席指定」

ということは、途中から見ようにも不自由です。とりあえず上映開始時間より以前に座席指定を受けなきゃならんのだから時間の潰し方とか困ったことに。。。

いっそ名画館に来るのを待つかなぁ。

この「劇場入場証」は何か違う映画を見るとして。。。


という訳で、映画「火天の城」(途中まで)しか見ていませんし、当分見ないと思います・・・が、見た範囲では(笑)演技派の俳優揃いで達者な芝居が続いて飽きさせない良質の映画でした。

たぶんあの後、何かしらのトラブルはあっても乗り越えて城は建ったのでしょう(笑)。

う〜ん・・・見たいんだけどモッタイナイ(笑)。



火天の城 (文春文庫)
火天の城 (文春文庫)
クチコミを見る


復元安土城 (講談社学術文庫)
復元安土城 (講談社学術文庫)
クチコミを見る


1/540 火天の城  映画公開記念版
1/540 火天の城 映画公開記念版
クチコミを見る


武将スティックメモ「織田信長」
武将スティックメモ「織田信長」
クチコミを見る


武将ブロックメモ【織田信長】
武将ブロックメモ【織田信長】
クチコミを見る


1/360 スタンダード城 安土城
1/360 スタンダード城 安土城
クチコミを見る


1/150 木製建築模型 安土城
1/150 木製建築模型 安土城
クチコミを見る


世界最小マイクロピース 1000ピース 安土城 M81-816
世界最小マイクロピース 1000ピース 安土城 M81-816
クチコミを見る


ちなみに・・・

「復旧の見込みが立たない」みたいな言い訳で上映中止となったのですが、次の回の上映には間に合ったようで、買い物などして後で映画館の前を通ったら昼イチの回からはつつがなく行われていたように思われます。

思うに、上映と上映の間の休み時間は10分、この10分以上の中断が有ると次回上映に響きます。時間を合わせてくる人も居ますから文句も出るでしょう。

それに対して朝イチの上映回は客も少ない。

だから朝イチの回でのトラブルは10分以上掛かるようならその回だけ返金処理してしまえばコストは少なくて済む。

なるほど、危機管理としては合理的です。


でもなぁ(笑)、なんか悔しいww

ruminn_master at 2009年10月01日 11:29 【映】火天の城(途中まで)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


映画のハナシ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん