2009年11月04日

【食】揚げずにトンカツ 4

薄口醤油はヒガシマル

そのヒガシマルからの新製品。

揚げずにトンカツ

揚げずにトンカツ01

ヒガシマル 揚げずにとんカツ調味料 新発売!

・豚肉の下処理(筋切りなど)して、
・100〜150g当たり1袋(50円弱)の粉と共にビニール袋に投入。
・軽く振って袋の中で塗して、10分ぐらい放置。
・その後、袋の中で軽く揉んで衣を纏わせる。
・フライパンで表面3分ぐらいを蓋をして焼く。
・蓋を開けて裏面も3分ぐらい。
・返しつつカラッと感が出たらできあがり。

揚げずにトンカツ02

要は揚げずにパン粉と調味料を焼き付けることでトンカツの風味を出す商品。

普通のパン粉よりアラレのような粒が入ってる分、サクサク感が演出されていて酒肴にピッタリな感じ。

実は漬け込んだところで電話が掛かってきて2時間ぐらい放置してたんだけど、ベタ付くこともなく美味しくできました。

ヒレカツ用の肉なので筋切りは不要だったけど、個人的趣味で酒と塩胡椒で下処理してから粉を塗しました。

できあがりは、もちろん通常のトンカツとは違うけど、何となくは似た食感になってるし、味は醤油が地味に利いてて美味い。

揚げ物(ディープフライ)よりも後片付けの手間が無い分だけでも結構ありがたいです。

ruminn_master at 2009年11月04日 21:07 【食】揚げずにトンカツコメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食材・調味料・香辛料 | 食べ物と料理のハナシ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん