2009年11月14日

【楽】アリス・ライブ・アライブ2009最終公演(武道館) 5

アリスの復活コンサート、全国ツアーの千秋楽に日本武道館へ。

ぴあの先行予約の抽選に当たって何とか買えた席は2階の上の方。。。まぁ人気アーティストの東京公演ってアリーナの前半分は関係者とかスポンサー枠がほとんどって感じだものなぁ。。。

アリス武道館02

とは言うものの、まぁ正面ブロックだし、アリスはフォークグループらしい「気配りバンド」(笑)、バックステージ席まで埋まったこの武道館を全てフレンドリーに巻き込んでくれました。

この手のフォークのコンサートってみんな堂々と歌い続けてて、別にそれが違和感無い、というか許されるから、楽しいよね(笑)。

しかし音楽って不思議ですな。
 懐かしい曲を聴くと当時の記憶まで蘇ってくる。それも「思い出す」って感じじゃなくって、自分の中の時間が当時に巻き戻って、その当時の情景を再体験してるような不思議な時空間みたい。

フォークグループ「アリス」が解散(活動休止)して28年になるそうだけど、大阪で生まれ育った自分にとっては、アリスは中学・高校時代の思い出と共に、って感じ。

チンペイといえばヤンタンだし。

姉貴がファンでLPはずっと掛かってたなぁ。

色んな時に色んな曲。

今でもあるのかな?高校の文化祭ではアリスのフィルムコンサートなんて演し物をやるクラスなんかもあって、狭い教室に手作りの暗幕貼って暑苦しい思いしながら見た。

友人3人で出掛けた高校の卒業旅行のとき、カセットに入れて持って行ってた曲の中に有ったのがアリスの「狂った果実」

解散がちょうど高校出て浪人時代だったかな。

その時代は金も時間も無くてライブに行けなかったので、「たぶん」今日がアリス初ライブ。

(「たぶん」ってのは何となくHand-in-Handさせられた恥ずかしげな記憶が蘇ってきてるので、もしかしたら好きも嫌いも無い頃に誰かに連れて行かれたっけな???とか思ってるんですけど)

でも知った曲ばかりとはいえ、予習もして行かなかったのにほぼ全曲歌詞を覚えてた。
 やっぱり昔は今みたいに音楽が何処にでも転がってる時代じゃなくて、FMラジオの「エアチェック」とかね、なんだか凄く大事に「音」を聴いていたような気がします。

「ALICE LIVE ALIVE 2009 〜I’m home〜」(最終公演/武道館)

アリス武道館01

アリスオフィシャルウェブ
アリスの飛行船

2時開場の3時開演、途中15分休憩の2部構成で6時半ぐらいに出てきたから正味3時間ぐらいでしょうか。

(会場の1万人超が合唱できるくらい「誰もが知ってるヒット曲」がメドレーで出来るバンドっていいよね、、、誰とは言わないけど(笑))

今日が40カ所に亘る全国ツアー最終日と言うことで、フジテレビのCSは生中継してた。
生中継!栄光への再脱出 180歳のアリス武道館ライヴ - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)
アリスが帰って来た!谷村新司!堀内孝雄!矢沢透!メンバー3人ともが還暦を迎える今年、あの伝説のスーパー・バンド、アリスが再結成!日本全国全40カ所でライブ・ツアーを行う!そのツアーファイナルである日本武道館での記念すべきライブの模様を完全生放送!「冬の稲妻」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」「遠くで汽笛を聞きながら」などなど、あの名曲がよみがえる!合計年齢180歳、走り続けるロック・バンド、アリスの現在を、目撃せよ!

28年ぶりに復活したアリスが、7月24日より北海道厚生年金会館大ホールを皮切りに全国40公演のツアー「ALICE LIVE ALIVE 2009 〜I’m home〜」を敢行中!4ヶ月近くにおよぶ全国ツアーの追加公演として発表された11月13日・14日の日本武道館公演は即日ソールドアウト、急遽バックステージ席が発売されるほどの人気ぶりだ。フジテレビONEでは、11月14日に行われるこの日本武道館ツアーファイナルの模様を完全生中継!

谷村新司(チンペイ)、堀内孝雄(ベーヤン)、矢沢透(キンちゃん)によるフォークグループ、アリスは今年でメンバー全員が60歳の還暦を迎える。突然の活動休止宣言から28年。4回目の復活ではあるがここまで大規模なツアーを行うのはじめてだ。ずっと待っていてくれたファンたちの思いをのせて懐かしのヒットソングを美しい歌声と演奏で日本武道館に響かせる。

出演
<アリス>
谷村新司、堀内孝雄、矢沢透の3人で結成し、1972年3月「走っておいで恋人よ」でデビュー。「明日への賛歌」「帰らざる日々」「冬の稲妻」「チャンピオン」「ジョニーの子守唄」など次々とヒット曲を送り出し、1981年11月7日後楽園球場で行われた「アリス・ファイナル」を最後に、惜しまれつつ活動を停止した。

OAスケジュール
2009
11/14(土) 15:00〜19:00 生放送 ONE
11/15(日) 17:30〜21:30 ONE
生中継!栄光への再脱出 180歳のアリス武道館ライヴ - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)

テレビのタイトル「栄光への再脱出」ってのは、アリスの有名な武道館ライブに掛けたタイトル。

アリス武道館ライヴ ’78(栄光への脱出) [DVD]
アリス武道館ライヴ ’78(栄光への脱出) [DVD]
クチコミを見る

アリス 武道館ライヴ'78 (栄光への脱出) [DVD]
アリス 武道館ライヴ'78 (栄光への脱出) [DVD]
クチコミを見る

そして昨日と今日の録音を元に新年早々にはライブアルバムが出るそうです(後述の趣向は知らなかったんですが、予約特典に負けて、入場前に予約しました(笑))。

ALICE TOUR FINAL “GOING HOME” at 日本武道館(仮)
クチコミを見る


このライブツアーでは初の「作詞/作曲 アリス」名義の新曲 Going Homeのライブ録音も行われており、全国10万人のバックコーラスをパートごとに会場で録音してきたようなのですが、最終日の今日は、最後のサビを大合唱という大役

♪♪♪夢を、抱きしめ〜あなたを抱きしめるために〜
 今〜この道を〜歩き〜始めてる〜
   Going Home ♪♪♪


どうやら少し音程はハズれてたらしいけど(笑)、アリスの3人も涙した完成の瞬間に立ち会えた、参加できた、という千秋楽でした。

自分は何かの琴線に触れたのか「チャンピオン」でウルっと来ました。

結構周囲の女性達は啜り泣いてましたし、みんなそれぞれ何かの曲が何かの思い出と結びついてるんですな。



ALICE 30 SONGS ~member's best selection~
ALICE 30 SONGS ~member's best selection~
クチコミを見る


ベスト
ベスト
クチコミを見る


ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベスト
クチコミを見る


アリス ベスト&ベスト
アリス ベスト&ベスト
クチコミを見る


栄光への脱出(紙ジャケット仕様)
栄光への脱出(紙ジャケット仕様)
クチコミを見る


栄光への脱出
栄光への脱出
クチコミを見る


そうそう、来年2月28日には東京ドームでやるそうです。

今月いっぱい先行予約受付中。

アリスオフィシャルウェブ

当たるかどうか知らんけど、とりあえず申し込みました。

当分ヘビロテ(笑)。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 星倉   2009年11月15日 15:14
 結構永く活動してるのに、演奏後に「この曲なんだっけ?」などと言う「不良常連客」の憑いてる楽団なら知ってるけど。
2. Posted by たすく   2009年11月16日 00:44
いいなぁ。
自分は抽選はずれました。

チンペイといえば、天才秀才馬鹿を思い出すんだよね。自分。

東京ドーム行きたいな
3. Posted by るみん   2009年11月16日 11:01
>演奏後に「この曲なんだっけ?」

歌詞を忘れる楽団だからオアイコさ(笑)。

>たすく さん

5万人だから当たる確率は少しはマシかもね。

共に当たったら帰りに水道橋辺りで飲みましょう(笑)。
4. Posted by 一郎   2009年11月17日 01:34
おそらく、マーマーバンドの「アリスっぷり」は僕のせいだと思われる部分が大きいです。
アリスは青春というよりは少し前の、思春期の僕の風景に大きなスペースを占領しています。現役で活動していた当時の全てのアルバムを持っています。あの頃、好きな歌はいっぱいあったけど、やっぱり一番は「明日への讃歌」かなあ。

初めてギターで弾き語れるようになった曲が「ジョニーの子守唄」でした。その時の興奮は今でも忘れません、お猿のように弾き続けたっけ。

でもまさかそれから30年後、おんなじような事を毎日しているとは思いもしなかったなあ。。。
5. Posted by るみん   2009年11月17日 04:13
時代の記憶って奴ですよね。その当時、一つの音楽で一つの時間を共有してる感じ。

でも好きなことが仕事になるまでこだわったんだから一郎さんらやっぱ凄いですよ。

アリスの中から好きな曲を選ぶのって難しいですねぇ。

アリス此陛澆琉雕覆療曄砲虜能蕕痢屬弔爐孤」とかテンションの上がる方が好きですね、だいたい。

癒されるの嫌いな変な奴なんで(笑)。
6. Posted by アラレ   2009年11月20日 02:44
はじめまして!
武道館に行かれたんですね。

私もいました。

あの時間、あの空間はまさに、文化祭のノリ。

私も号泣していた一人です。

東京ドーム私も申し込みました。
当たるといいですね。

一緒に伝説を作りましょう。

でもきっとHand in Handはないと思う(笑)
7. Posted by るみん   2009年11月20日 02:56
はじめまして〜>アラレさん

ホント高校時分の「祭」でしたよね。涙腺まで若くなっちゃった。

千秋楽に行けて本当に良かったと思います。週明けのニュースショーを見ても、このニュースで10万人ぐらい泣けてるかと思うと感慨ひとしおでした。

後楽園でHand in Handやったら凄いと思うけどなぁ(笑)。

ああいうのに人を引き込めるパワーはチンペイちゃんならではですもん。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile