2009年12月15日

【食】ラーメンみたいな一人火鍋 上海麻辣湯(船橋) 4

ラーメンのような感じで供されるスープと具材タップリの麻婆春雨

上海麻辣湯10

あまり他に見ない業態だし、船橋の有名な老舗中華料理屋の店の出す味なので辛いモノ好き、麺類好きなら足を運ぶ価値有りです。

美味いしコストパフォーマンスも良好、1人前の火鍋をラーメンのような気軽さで食べられるのは目の付け所が良いなと思いました。

上海麻辣湯11

ときどきランチを食う船橋駅前の東魁楼って中華屋さん

その軒先というような場所に、その東魁楼が小さな別店を出している。

スープ春雨専門店 上海麻辣湯

上海麻辣湯01

東魁楼 スープ春雨 上海麻辣湯 マーラータン - 京成船橋/中華麺(その他) [食べログ]
東魁楼 スープ春雨 上海麻辣湯(千葉 船橋 / その他の中華料理)|Alike.jp

明るいガラス張りの店舗だが、中は少しのテーブル席とカウンターだけのラーメン屋みたいな風情、20席ぐらいだったかな?

座席を確保して、まずは具材選び。

上海麻辣湯02

このカゴを持って

上海麻辣湯03

かなりの種類の具材が1人前ずつぐらい小分けになって名札と共に並べられているので、好きなのを自分で選ぶシステム。

上海麻辣湯04

かなりの種類があるけれど

上海麻辣湯05

いくら大食漢でも味のバランスを考えれば

上海麻辣湯06

そんなに無茶なことにはならないと思います。

上海麻辣湯07

自分は、鶏もも肉とイカゲソ、剥き海老、海老・イカ・鶏の真城Mix(団子3個)、シメジ、ホウレン草、肉ワンタン、の具材7つでしたが、基本料金の内で3種、以後1種類毎に100円なので、それでも1050円です。

辛さは0・1・2・3から選ぶシステム。

上海麻辣湯09

料金は一緒。

それをオープンキッチンで割烹、

上海麻辣湯08



切り揃えた具材に合わせてスープで下茹でした上で、注文の辛さのスープで合わせられて出てきます。

自分の注文したのはこんな感じ。

上海麻辣湯11

これが2辛で、1辛だと

上海麻辣湯10

こんな色です。

かなり違うね。結構激辛に慣れてるので自分には2辛で丁度いい感じですが、

スープ混ぜながら食べないとラー油だけを啜ることになるので、「そりゃ辛いわ・・・」ってことに成ります(笑)。

上海麻辣湯11

近年はアチコチで2色火鍋を食いますが、アレは激辛スープと白湯スープが1つの鍋に「分けて」入れられているもの。

コレは最初から混ぜられているようなものです。

ですが、水と油なので混ぜなきゃ分離しますからね。

ラー油を啜ればそりゃ辛いです(笑)。

混ぜても辛いんですが(笑)、白湯が旨いのでバランスが取れてスープまで飲み干しました。

白ライスを別注して〆に入れてクッパみたいに食う人も多いそうですが、自分は甘辛のバランスを取って御飯モノは角煮丼(480円)にしました。

上海麻辣湯12

ライスこそ多くないけど具材は十分、味も良好、これで480円はありがたい。

両方合わせて1530円。

ラーメン屋でちょっと贅沢にトッピングを乗せればこの程度は行くから、栄養バランスや具材の種類の多さを考えると、この店のC/Pは結構いいなと思います。

ruminn_master at 2009年12月15日 13:42 【食】ラーメンみたいな一人火鍋 上海麻辣湯(船橋)コメント(1)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ歩き(船橋・千葉) | 中華・韓国・エスニックあれこれ

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのサンダー   2009年12月19日 14:23
きのう、船橋駅前オープンすればよかった?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん