2010年02月23日

【見】書道博物館(台東区立) 4

親が書道をやってる関係でオツキアイ。

台東区立 書道博物館

書道博物館01

台東区立書道博物館

書道博物館02
書道博物館03

門外漢だけど美術館・博物館の類は好きでよく見てるので、まぁ大体は判る、というか「感じる」。

何事につけそれなりに数見てる内に何となくは何かを感じるようにはなるものです。

絵でも音楽でも踊りでも何かひとつでもやり込んでいれば「レベル」といったモノの見方、「モノサシ」を持てるので他の分野でも何となくぐらいは良し悪しを「感じる」ようにはなるな、と思います。

この博物館は楷書だの隷書だのといった書体の違いや歴史の解説が丁寧だし、展示品目も多い。

書道のお手本には石碑の碑文の拓本なんかも多いようですが、ここは結構現物の石碑や発掘物、甲骨文の刻まれた牛の肩胛骨(要は大昔に占いに使われた実物)なんてのまであって珍しい。

まぁ一つの経験としてワリと面白い博物館でした。


ruminn_master at 2010年02月23日 15:29 【見】書道博物館(台東区立)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


美術・芸術の鑑賞 | 知的好奇心

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん