2010年02月23日

【食】3年ぶりの笹乃雪(豆富料理/根岸) 4

前にこの店に来たのは歴史探訪ツアーの一環で3年ぶり。
 元禄四年(310年程前)創業、初代が宮様のお供で京都から江戸に来たときから、ここ根岸にあり、江戸で初めて「絹ごし豆腐」を作ったというお店。

豆富料理 笹乃雪

笹の雪01

前に来た時はツアーバスだったから気付かなかったけど、鶯谷の北口を出るとすぐの場所なのね。

笹の雪02

店舗HP
日本豆腐協会

笹の雪03

朝顔御膳らしい。

(HPに載ってるのと少し違うけど)

小付

笹の雪04

あんかけ豆富

笹の雪08

この店の看板メニューです。上品な「みたらし団子」系の餡かけ。

胡麻豆富 自家製柚子味噌

笹の雪05

季節の一品

笹の雪06

鮭と鶏卵の入った一品。

絹揚

笹の雪07

雲水(湯葉巻き豆乳蒸し)

笹の雪09

これが美味い。

うずみ豆富(お茶漬け)

笹の雪10

これも名物。豆富そぼろ乗せ。少し甘いかな、酒飲みには(笑)。

豆富アイスクリーム 青梅

笹の雪11


豆「腐」じゃなくて豆「富」なんだね、さすが。

今回もツアーなので具体的な加減は判らんけど、定価としては2600円のコース。現代人の味覚からすると大人し過ぎる気もするけど、たまにはこういうのもいいよね。
 老舗だし、これだけの内容ならまぁ悪くないですね。

ruminn_master at 2010年02月23日 12:46 【食】3年ぶりの笹乃雪(豆富料理/根岸)コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ歩き(東京都内) | お寿司・お魚・和食あれこれ

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん