2010年02月21日

【食】豆腐丸ごと炊き込み御飯 4

不器用そうなのがジタバタしてる(笑)のが面白くて録画して見てる
スパイスTV どーも☆キニナルの料理コーナー

「キッチン de SHOW」

そこで2/15にやってたレシピを記憶便りに大雑把にやってみた。

豆腐御飯02

この写真じゃ「なにごと?」って感じですが(笑)、炊飯器で御飯を炊くときに豆腐を丸ごと乗せただけの代物。少し味加減は付けるけど。

この記事を書くに当たって改めてレシピを調べてみると

・米…2合(水洗いしておく)
・水…320cc
・塩…小さじ1/2
・煮干し…5尾(頭とワタを取り除く)
・昆布…5g(細切り)
・絹ごし豆腐…1丁

キッチン de SHOWのレシピ

この番組、当日のレシピこそ公開してるけど、雑誌((cf)ESSE web(エッセ ウェブ))掲載の関係も有ってか過去のレシピは携帯サイトでしか見れないみたい。

とはいえこんな時代だから、それを纏めてブログを作ってる人なんかも居たりする。

キッチン de SHOWのレシピ

それによると正式名称は「うま味たっぷり炊き込みご飯」らしい。

関西人なので出汁は昆布と鰹節。だから煮干しの買い置きって無いんでそれは抜き。

その分、豆腐は奮発して男前豆腐

豆腐御飯01

絵柄も素敵(笑)。

まぁ豆腐の旨味は味わえるけど、少々頼りないかな?

豆腐御飯03

あと豆腐入りだから保存が利かないんで独り暮らしだと食べ切るのが少々大変。

考えようによってはダイエットに使えますな。

コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)
コウケンテツの韓国料理1(ハナ)・2(ドゥ)・3(セッ)
クチコミを見る
コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)
コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)
クチコミを見る
コウケンテツのおつまみ。 (講談社のお料理BOOK)
コウケンテツのおつまみ。 (講談社のお料理BOOK)
クチコミを見る
コウケンテツ 僕の大好きな、ソウルのおいしいお店 (アサヒオリジナル)
コウケンテツ 僕の大好きな、ソウルのおいしいお店 (アサヒオリジナル)
クチコミを見る

このスパイスTV どーも☆キニナルでは日替わりで5人の料理人が登場しますが、この人の料理をやってみることが多いな、と自覚。

あ、久々に大久保の韓国食堂とか行きたくなってきた(笑)。

ruminn_master at 2010年02月21日 17:37 【食】豆腐丸ごと炊き込み御飯コメント(0)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加


食べ物と料理のハナシ | 単なる「趣味」

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん