2010年02月27日

【扉】2010年2月のブックマーク

ガジェットギャラリー - フジテレビ

フジテレビのデスクトップアクセサリーで「ししおどし」が有って面白いと思ったので。

マーケティング航海記

twitter拾いだったっけな?「twitter回転寿司論」ってのが面白いなと。

週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
週刊 ダイヤモンド 2010年 1/23号 [雑誌]
クチコミを見る

twitterは登録だけして放置してあったんだけど、この雑誌を読んで一通り「書いてあるとおり」にやってみて実験中という感じ。

ゲームロフト(gameloft):チェスマスター

パソコン用のチェスのフリーソフトを探してたらどうやらロクなのが無いらしい。シェアだけど携帯版でいいのがあるとかのネタを拾ったのでブックマーク。

窓の杜 - Tween
窓の杜 - 【NEWS】Twitterクライアント「Tween」が更新、Twitter公式の検索機能をタブで利用可能に

twitterを便利にするようなパソコン用フリーソフトを探して渉猟。導入してみたけどそれほど使ってない。twitter自体そんなに使ってないし結局。

そもそも生きててあんまし愚痴ったり人に相談したりする方じゃないので不向きなのかもね。

フランクリン・アベニュー - 五反田/サンドイッチ、ハンバーガー [食べログ]

フジの「とくダネ!」でマクドナルドが「テキサスバーガー」を期間限定で、とかの話題の時に、そのときのコメンテーターの人がどうやらハンバーガーには詳しいらしく、その人がボソッと美味い店として言及したので調べたんだった。

タイのムエタイ僧、クバ - 仏教と仏教美術の日々
The Legend of the Golden Horse Temple | EARLY in Thailand

これもtwitter拾い。タイの寺院で古式ムエタイを教えてる坊さんが居るとかで「古式」となれば格闘技じゃなくて武術関係だから専門分野、なので一応ブックマーク。

美女ヒューマンビートボクサーまとめ:小鳥ピヨピヨ

これもtwitter拾い。始めたばっかりだから珍しいんでしょう>俺(笑)。美女かどうかは価値基準の問題もあるけど、ヒューマンビートボックスでそういう切り口も珍しいと思ったから。

浜田幸一 (555hamako) on Twitter
.(表示上はハマコーブログってタイトルなんだけどタグ上のタイトルはピリオドだけ)

ハマコーさんがtwitterを始めたとかどうやら本物らしいとか、いやブログもやってるぞ、とかがtwitterで流れてきたのでブックマーク。

ヨーヨー世界チャンピオン BLACK(ブラック) Official Website

これもtwitter拾いだな。ヨーヨーも発展したねぇ。小学校ぐらいだったっけな?アメリカンヨーヨーが日本初上陸の頃に自分も遊んでた。その後コカコーラから「ラッセル・ヨーヨー」って名前で色々出て大会も有って、とか凄いブームになってた。自分のできる芸はせいぜいスカートめくり程度でしたが(笑)。

アフリカが発展しない理由 - Chikirinの日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

これもtwitter拾い。「とくダネ!」コメンテーターの岩上さんをフォローしててそこから出たネタだったように記憶。なかなか興味深い記事で、そこで紹介されてる本も読もうかと。

アフリカ 苦悩する大陸
アフリカ 苦悩する大陸
クチコミを見る

貧困の光景 (新潮文庫)
貧困の光景 (新潮文庫)
クチコミを見る

そのうち読みます。

PRODIA(プロディア) : 地上デジタルチューナー「PRD-BT105-P00」 - 製品特長 | 株式会社ピクセラ

手持ちのアナログテレビで地デジを見れるチューナーが手ごろな価格で有るというのでブックマーク。

里田まいオフィシャルブログ「里田まいの里田米」Powered by Ameba

何で調べたんだか忘れた。

矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。 Powered by Ameba

これも何でか不明。この並びだとどうやら「ヘキサゴン」でも見てて何か琴線に触れたのかな?

節約暮し!生活に便利な冷凍保存のコツ
解決済みの質問「冷凍の油揚げが本当にまずいです」 - お料理Q&A - レシピ情報 - Yahoo!グルメ

刻んだ薄揚げをジップロックに入れて冷凍保存してあるんですが、どうしても冷蔵庫臭くなってしまうんで何かいい方法無いかとネットサーフィン。でも無さそう。要は鈍感な人と敏感な人が居るだけみたい。自分は非常に敏感。。。

Business Media

これもtwitter拾い。
ちきりんの“社会派”で行こう!:“スペック”が高い人の特徴 (1/2)
どこの職場やコミュニティにもいる“できる人”。そういう人の類型を、PCのスペックになぞらえて表してみると……。
[ちきりん,Business Media 誠]
ってな見出しの記事ですが、読んで面白かったので。

Amazon.co.jp: ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS): 松崎順一(デザインアンダーグラウンド), cochae: 本

これもtwitter拾い。BCLブーム、ロクハンブームに乗ってラジカセに凝った時期もありました。懐かしい本があるみたい。

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS)
ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG (青幻舎MOGURA BOOKS)
クチコミを見る

欲しい気もするけど、どうせならヤフオクで現物取るかな。

hashtagsjp - ハッシュタグ #kohmitweet -

前記「週刊ダイヤモンド」で歌手の広瀬香美さんが初心者指導のリーダー格って感じでその関係。

タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~
タイアップコレクション~広瀬香美のテレビで聴いたあの曲達~
クチコミを見る

DRAMA Songs
DRAMA Songs
クチコミを見る
Alpen Best-Kohmi Hirose
Alpen Best-Kohmi Hirose
クチコミを見る
hirose kohmi THE BEST Love Winters
hirose kohmi THE BEST Love Winters
クチコミを見る

パワフルな女声ボーカルって好きなのでたぶん3枚ぐらいアルバム持ってます。

今さら聞けない?初心者に送る「Twitter」の始め方・使い方 - はてなブックマークニュース

「今さら人に聞きにくいこと」ってあるものね。

窓の杜 - 【NEWS】W-ZERO3で一言SNS“Twitter”の記事を投稿・閲覧できるTwitterAway」
peacepact : WM 用 Twitter クライアント,Zwitter を W-ZERO3 で使ってみた
less than zero : [W-ZERO3]TwitterクライアントとしてMZ3.i Ver1.0.15を導入
mixi&Twitter クライアント MZ3.i/MZ4 公式サイト | ダウンロード
Zwitter - TwitterまとめWiki

WindowsMobileで使えるtwitterソフトを探して見つけた奴。でもよくよく考えたらW-zero3の契約プランを軽めにしてあるのでtwitterなんかやるとパケット代掛かるな、と思いとどまった。

先取り! Twitter使いへの道 AtoZ:第2回 Twitterこんなときどうする?|gihyo.jp … 技術評論社

今月はtwitter絡みが多いなぁ。我ながら。

ついったー名刺ジェネレータ twitter meishi generator

これもだね。@〜ってtwitterアドレスを入れて名刺を作ったりする訳ですな。

Amazon.co.jp: 知事抹殺 つくられた福島県汚職事件: 佐藤 栄佐久: 本
こんなことが起こっていいのか――佐藤栄佐久『知事抹殺』書評 日日是生日/ウェブリブログ

これもtwitterの岩上さん拾いだね。常々思うにマスコミは在野精神とか反権力とか言いながら、国家権力の代表であるところの検察や警察の発表を疑わないんだから不思議というか大人の事情というか。。。そういう問題性に切り込んだ本みたい。

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件
知事抹殺 つくられた福島県汚職事件
クチコミを見る

これは読みたい本。

ソニー製品情報 | ソニー

何だろ?たしかICレコーダーの取説を探してたんだっけな?

Vector: FilterTest - 新着ソフトレビュー

画像全体をフィルター処理するフリーソフトの紹介。でも範囲選択できないとなると面倒なので導入せず保留。

Vector: GoEditor for Windows - 新着ソフトレビュー

新しいフリーのテキストエディターがレビューされてるので一応。エディターが一番使うソフトだからね。

歴史地図2000 - ベクターソフトニュース - 楽しくチャレンジ!〜エデュケーションソフト塾

アジアの国々の有史以来の領土変遷を見せてくれるソフトらしい。暇になったら。

ポケットデータパックVOL.1 キャラクター編の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

Poserとかshadeも使うのでそれ関係。フリーのキャラクターデータ集らしい。必要が生じればと思って一応。

カーリング for Windowsの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
窓の杜 - 【NEWS】スキージャンプやカーリングを楽しめる冬季スポーツゲーム集「Nordic Chill」

オリンピックでカーリングを結構観戦したので、カーリングのフリーソフトを探してみた。。。んだけどあんまりいいのが無い。

In-Turn Software is Now CurlingWorks

カーリングのソフトはこれが一番良いらしいが外国製でしかもシェアウェアなので止めた。

まぁそのうちいいのが出るでしょう。今回の五輪で認知度は格段に上がったはずだから。

YouTube - 廬式心意六合拳 収勢演武 (上海の風)Lu Style XinYi Liu He

廬嵩高系の心意でも色々あるんだね。自分のやってるのとかなり違うんで一応ブックマーク。

YouTube - Yu Hualong Xinyi liuhe demo, 1990

ウカリュウ老師。これはさすがに徐谷鳴老師に近いね。

YouTube - Master Yu Hua Long

これは徐谷鳴老師の米国市販ビデオの中のウカリュウ老師。

YouTube - Xinyi LiuHe Applications..wmv

これは大層なBGM付けてるけど徐谷鳴老師の市販ビデオの勝手編集版ですな。

YouTube - Bagua post training

徐紀先生の八卦掌のトレーニング。

8チャンネル同時録画だけじゃない!地上最強の地デジパソコンを超えろ【Win7パソコン頂上への挑戦】 - livedoor ニュース

地デジかぁ。どうすっかねぇ。。。

SSDとHDDの信頼性を比較(pdf)

twitter拾い。たしかにSSDはネットブックなんかで増えてきたものね。まだ手を出してないけど。

Pixiaホームページ
フリーの高機能ペイントソフト付デジタル書籍 パーフェクトガイド・Pixia3号 - [CG・画像加工]All About

Windows98の頃から使ってたパソコン上でのフリーの「お絵かきソフト」の代表格pixia、かなり使いやすいソフトなんですが久々に使おうとしたら結構忘れてたので再導入。いちいちPhotoshop起動するほどのことがないこと多いモノね。

スポーツ予算をムダ食いするJOCの役員メンバー - livedoor スポーツ

五輪関係の記事。いずれ読めなくなるか。んじゃ
スポーツ予算をムダ食いするJOCの役員メンバー

2010年02月26日17時00分 / 提供:ゲンダイネット

 バンクーバー五輪の日本勢が、まったく振るわない。大会12日終了時点のメダル獲得数は3個。金はひとつも取れず、獲得数26個(金7、銀9、銅10)でトップの米国には遠く及ばず、隣国の韓国(10個=金5、銀4、銅1)にすら、大きく水をあけられている。

●清水宏保氏が告発したスポーツ後進国日本の実情

 なぜ、日本選手はメダルを取れないのか――。国民の不満が募る中、23日の朝日新聞(夕刊)に掲載された、あるコラムが注目されている。タイトルは「スポーツ後進国 日本」。筆者は、スピードスケートの清水宏保氏である。驚いたのは、その内容だ。国のスポーツ行政やJOCの体質を批判する厳しいものだった。

【日本には国立スポーツ科学センターがある。韓国にも同じような施設がある。韓国ではそこに選手が集められ、招集された時点で、日当が出る。日本では利用するのに料金が発生する】

【バンクーバー五輪では、JOCの役員、メンバーが大挙して現地入りしている。予算は限られている。そのため、選手を手塩にかけて育てたコーチや、トレーナーがはじき出され、選手に快適な環境を提供できていない。お金の使い方が逆だろう】

 清水といえば、前回のトリノまで4大会連続で冬季五輪に出場。金、銀、銅を獲得した日本を代表するメダリストだ。JOCにも世話になり、しがらみもあるだろう。“内部告発”に至ったのは、国やJOCのあり方が、よほど腹に据えかねていたに違いない。

 事実、日本のスポーツ行政は腐っている。

 バンクーバー五輪の日本選手団205人のうち、純粋な選手は94人だけ。残りはコーチや医師、JOCの役員やスタッフだ。役員の中には、目立った仕事は“腰パン”国母の説教役だけという橋本聖子団長をはじめ、物見遊山気分で訪れている“役立たず”も多い。

●選手強化費をかすめ取る怪しい団体

 冬季、夏季を問わず、選手の強化対策もお寒い限りだ。北京五輪までの1年間に日本が国庫負担で賄った選手強化費は、27億円に過ぎない。274億円のドイツの10分の1。米国165億円、英国120億円、中国120億円、オーストラリア110億円、韓国106億円などと比べても、極めて低い。

「強化費の分配方法も、デタラメです。国からJOCに渡り、JOCの差配で、個人やチームにではなく、所属する競技団体に支給される。その差配には、各競技団体のトップにおさまる国会議員の政治力が、モノをいうのです」(スポーツジャーナリスト・谷口源太郎氏)

 各競技団体が強化費を何にいくら使っているのかも不透明だ。トリノ五輪後には、日本スケート連盟の元会長が裏金をつくり、私的流用していた事件が発覚した。わずかな予算にえたいの知れない連中が群がり、中間搾取して選手の手元に渡る頃には“すずめの涙”。長期化する不況のあおりでスポンサー企業も激減だ。そのため、オフにはバイトに励み、自己負担で国際大会に出場している五輪選手も少なくない。

 韓国では国のほか、各財閥が後ろ盾となって、選手個人を金銭面でサポートしている。金メダルを取れば賞金のほか、終身で毎月100万ウォン(約8万円)を支給し、男子メダリストは兵役免除など“ ニンジン”も充実している。日本のデタラメ政策とは雲泥の差。メダル獲得数で3倍以上の差がつくのも当然だ。

 石原慎太郎都知事は先週、日本勢の不振について「国家という重いものを背負っていないから、結局、高く跳べない。速く走れない」と語っていたが、バカも休み休み言えだ。大失敗に終わった東京五輪招致費用の税金100億円が選手個人に渡っていれば、違った成績となっていたはずだ。

●カネは出さずに口を出す愚かな政治

「結局、スポーツ行政には各国の文化水準の差が出るのです。スポーツが文化として溶け込んでいる欧米では、選手強化費用に巨額の税金をつぎ込んでも、日本のように国民から文句は出ません。国民の間でスポーツ文化に対する肥沃(ひよく)な土壌が醸成されており、トップ選手を育てるピラミッド型のシステムが完成しています。日本は痩(や)せた土壌から、たまたま才能の芽が出てくるのを待っているだけ。芽が開花しても、次の芽を育てようともしない。理念や戦略が欠如しているのです」(前出の谷口源太郎氏)

 前出の清水選手は【五輪の時だけ盛り上がって、終わったら全く関心がないというのではあまりに悲しい】とコラムを締めくくっていた。

 こうした問題に目を背け、五輪を商売道具としか考えていない大マスコミ、スポーツジャーナリズムの責任も重い。それに踊らされる国民も甘すぎる。ましてや石原のような“カネを出さずに口だけ出す”という輩(やから)の存在を許しているようでは、メダルの数が増えるはずがない。

(日刊ゲンダイ2010年2月25日掲載)
スポーツ予算をムダ食いするJOCの役員メンバー - livedoor スポーツ

何でもとりあえず噛みつく「噛みつきゲンダイ」なんで(笑)、普段はいつも話半分ですけど、この記事についてはスケートの清水の発言への賛同だから信用していいと思うし、内容的にもたしかに問題だと思うもん。全部が無駄ではないにせよ役員に回す分の金を選手に回せよ、って思う。

東京がひとつになる日。 | 東京マラソン2010

後輩が東京マラソンに出た(38キロゲートで捕まってリタイア)のでブックマーク。

ツイットメーカー

twitterアドレス入れて占うイカサマ占い(笑)の作成&集約サイトですな。

twitter割り引きでお得な毎日 - twiwari
ツイ割.JP (twiwari_jp) on Twitter

昨今では「ツイッターでフォローしてくれると割引」とかのツイッター割引って店舗も増えてきましたが、そのまとめサイトとそのtwitterアドレス。

#Olympicjp - Twitter Search

これはオリンピック期間中眺めてたtwitterのハッシュタグだね。

#T_demo - Twitter Search

「つぶやきデモ」ってハッシュタグ。「「見て下さい、こんなに運動が広がってますよ」とか、「皆さんも参加してください」みたいな、外への広がりを意識するもの」らしい。広瀬香美嬢がオススメしてたのでしばらく眺めてた。


お客様に、おいしい日本酒をお出しするには…
日本名門酒会 公式サイト - ドキュメント-◆お燗燗◆ お燗グッズ:錫製ちろり
【楽天市場】ちろり(酒タンポ)/酒燗計:ココット・アラカルト
東京かっぱ橋藤田道具 酒チロリ・酒タンポ
たんぽ・ちろり
【楽天市場】名前の由来は日本酒用の湯たんぽ?熱燗用・酒たんぽ・アルミ籐巻(2合用):こだわりキッチンプロの道具屋さん
囲炉裏・火鉢・七輪のうんちく − 炭火道:七輪で燗酒 ちろりの販売
【楽天市場】【酒燗器】お燗簡単 酒日和 T10−200:厨房卸問屋 名調

寒かった日に燗付け道具の「ちろり(銚釐)」や「酒たんぽ(酒湯婆)」が欲しくなったので下調べ。錫のチロリは1組持ってるけど気軽に使えるステンレスのが欲しくなったので。

asahi.com(朝日新聞社):関西のセルフうどん「つるまる」東京進出 新橋に開店 - 食と料理

どこで拾ったネタだか忘れたけど興味持った。

華麗・カレー 麺乃庄 つるまる饂飩

場所を調べてる内に、新橋で通りすがりに興味を持ってそのうち行こうと思っていた安いステーキ屋さん(どうやら美味くなかったらしい〜汐留・新橋・銀座 B級 ランチ グルメ:ハナマサ ステーキ 「霜降りステーキ」960円 - livedoor Blog(ブログ)〜)が潰れてその後にできた様子。半分残念な情報だけど場所は駅から近くていいや。

麺乃庄つるまる饂飩新橋店のアルバイト・バイト求人詳細|アルバイト・バイト求人情報のフロム・エー ナビ【関東】

そのうち食べに行ってこよう。

大腰筋を鍛える、1分間・骨盤矯正体操【はつらつライフ】
大腰筋 -筋肉アカデミー-
広背筋・大円筋 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)
心療整形外科 : ヘルニアと診断された大腰筋と小臀筋の筋筋膜性疼痛症候群
腰 - Wikipedia
情報処理推進機構:教育用画像素材集 - CGで見る生物のしくみとはたらき - ヒトの筋(すじ) - 腹部の筋(ふくぶのきん)

武術がらみで腰部を構成する筋肉群の名称を確認したくなって。

解体演書 上肢・下肢の構造と運動|ジースポート

パソコン上で骨格や筋肉を扱える人体模型。Poserの医学用だと100万ぐらいするので1万数千円のコレは欲しくなった。けど当面保留。

立川談春 独演会アナザーワールド|イープラスチケット情報|ライブコンサート、舞台のチケット販売はe+(イープラス) |イープラスのチケット販売・チケット予約サイト

立川談春を久々に聴きたくなったので今画策中。


ruminn_master at 2010年02月27日 23:49 【扉】2010年2月のブックマーク  このエントリーをはてなブックマークに追加


ブックマーク | 雑多な思い
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile

るみん