2010年03月18日

【遊】キミフジβ版 3

フジテレビが新しいコミュニティサイト始めた、ってので(めざましテレビでアヤパンが告知してるのを見て(笑))登録してみました。

キミフジ

キミフジ01

キミフジ

要は「基本無料ゲーム+アイテム課金+コミュニティ機能」で大成功したGREEのビジネスモデルの後追いです(笑)。

まだ試験運用なので、アイテム課金は無いけど、毎回の登録人数が限られてて、今日の申し込みは開始50分で満席になったらしい。

キミフジ02

次回の申し込み案内も含めて情報は

キミフジ通信

フジテレビIDは持ってるせいもあるのか、アッサリと参加できて、参加すると自分のキャラをアバターで作って、プロフィール設定をして、自分の部屋を決めて、

キミフジ03

こんな感じ。

まだβ版なので、全部無料だけどアイテムは少なくそんなに個性は出ませんが、まぁ何となく「自分らしい」ぐらいはできたかな?部屋は3種類から選ぶんでナチュラルなのを選択。

コミュニティ機能はSNS程ではなくてアバターが出会った範囲でのチャットとかフレンド機能を前提にしたメッセージ機能とかそんな感じ。

「キミフジタワー広場」とか「タレントクローク」とか「二択の部屋」とかに並んで「めざましテレビスタジオ」が有って、そこに行くと軽部さんの蝶ネクタイと「めざましくんぬいぐるみ」か入手できる(笑)。仮想空間の上でね。

mixiみたいな関心空間コミュが林立する訳でも無いので、このコミュニティ機能はゲームを柱にした付加機能ってトコかな?

で、あまりゲームしない方だけど、しょうがないからゲーム。

今現在3つだけで、宝探しみたいのは時間掛かりそうなので後回し、フジテレビ独自アイドル「アイドリング!!!」にも全く興味ないから(笑)、ネプリーグを選択。

キミフジ04

ぞのうち増えるらしいけど、現在は「ファイブツアーズ」だけ。

テレビで見るように、難しい漢字の読みを制限時間内にタッチパネルで入力するゲームです。

キミフジ05

1チャットルームに入室できるのは5人まで、そんな部屋が幾つもあるシステムなので、その一つに入って、アバターをゲームマシンの椅子に座らせるとゲームが始まります。

5人で組んでのチーム戦が普通らしいのだけど、とりあえず初めてだから使い勝手を調べようと「一人モード」を選択して開始。

テレビで見慣れたオープニングが始まって・・・・

さぁいよいよ問題だ・・・・

キミフジ06

ん!? さすがβ版(笑)

何度やってもこのエラーが出たので、断念。

こんなのがチームプレーで発生したら他人様にも迷惑かけるので「やらなくてよかった」って感じです。

キミフジのFAQから問い合わせフォームを探して、上記状況を説明しようと(だってそれがなきゃβ版の意味がない訳で)、メアドとエラーメッセージとエラー状況を記入して「送信」したら、

「不正なメールアドレスです」

。。。。

なんでやねん!!(笑)

セキュリティソフトの自動入力だから違う訳無いゾ(笑)。

試しに手入力しても、ATOKの自動入力使っても同じ。

こうなるとどうしようもない、、、けど元来シツコイ性分なので(笑)、フジテレビのトップから問い合わせフォーム探し出して(と言っても、何だかんだで何回か使ったことあるんで(笑))、結局フジテレビIDのFAQの問い合わせフォームから2つのエラーをまとめて報告しておきました。

という訳で、いまんところ面白いも何も・・・

さすがβ版(笑)

まぁときどきは試してみますです。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぎん。   2010年03月19日 17:51
5 面白すぎるぞ、β版!
素で笑わしてもらいました
2. Posted by るみん   2010年03月19日 23:06
いやいや、、、ユーザーサポートからの返事が今日届いて

「全角入力だったんじゃ。。。」

って(笑)

あのなぁ。。。

Norton君とATOKさんとFirefox様に逆らうのか!!?って(笑)

自動入力だって言ってるだろうに(笑)!

って状況です。

自己修復機能が付いてないみたいなのでハロ以下かも知れません(笑)。

まぁβ版(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile