2010年03月19日

【美】岩合光昭写真展(たばこと塩の博物館) 4

犬猫と共に育った方で、小学校じゃ動物の世話を勝手にしてて「飼育観察部」なんてクラブが後追いで出来たりもして、高校じゃ生物部だったりもして、ってかなりの動物大好き。

たばこと塩の博物館05

クジラだって食うけどね(笑)。

生命は他の命を奪わずして生きられないものです。植物だって「痛い」が普通に聞こえないだけだから、菜食主義だからいいってものではありません。

だから「いただきます」であり「ごちそうさま」なんだと。

それを宗教活動だと言って排除した奴は本気で馬鹿だと思うが、そういう流れにあるらしいね、昨今の学校。

オレが学生なら、たとえ小学生でも職員会議に呼び出されてでも論陣張って(ほぼ無敗です(笑))、勝手に「いただきます」運動してたかもね。

小学生時代から「そんな奴」でした(笑)。

さてさてwwどうでもいいや。

岩合光昭写真展

たばこと塩の博物館02

岩合光昭写真展 Iwago's World

 2009年3月13日[土]〜4月11日[日]

 動物を被写体にした写真家として著名な岩合光昭氏。岩合氏の写真は、自然をありのままの姿に映し出しています。この企画では、氏のフィールドの中から、大自然に生きる動物たちをとらえた作品から、イヌやネコなど、町や村など人間の身近に存在する動物の写真まで、いくつかのコーナーで作品をご紹介します。"Iwago's World"の独特のまなざしは、見る人の心に私たちが住む地球について見つめ直す機会を与えてくれるとともに、私たちも生きもののなかまであるという大切なことを伝えてくれることでしょう。

展示は「南極・北極」「ハワイ」「オーストラリア」「アフリカ」「中国」(以上4階特別展示室)「ネコ」「イヌ」「スノーモンキー」「シカ」(以上エントランスホール)のコーナーに分け、120点強の作品を展示します。

主催 たばこと塩の博物館
会場 たばこと塩の博物館
特別展示室・エントランスホール
後援 岩合写真事務所/翔美/オリンパス株式会社
開館時間 午前10時〜午後6時
(入館締切は午後5時30分)
休館日 毎週月曜日(ただし3月22日(月)は開館し、23日(火)が休館)
入館料 一般・大学生  100円【50円】
小・中・高校生  50円【20円】
【 】は20名以上の団体料金
※満70歳以上の方は無料(要証明書)

岩合光昭写真展 Iwago's World

たばこと塩の博物館01

もちろん写真は館内撮影禁止なのでありませんけど、クジラの迫力、シロクマの生態、などの野生動物から、野良猫や日本犬まで。

和犬の子犬が踏ん張ってるとことか可愛いもんね。太短い肢で「いっちょまえ」に(笑)。

でもやっぱ猫科の精悍さが好きかな。

たばこと塩の博物館06

1階と4階が写真展の会場で、3階は塩、2階はタバコの博物館でした。

たばこと塩の博物館03
たばこと塩の博物館04

その昔、親がタバコ吸ってた時代にはハイライト買いに行かされたよな〜、当時は80円、とかね、色々想い出す。
 その昔、吸ってた頃は、軽くなる前のハイライトやセブンスターだったな、とかね。

まぁ何だか失われつつある文化という気もして、これはこれでこの常設展示も興味深かったです。

カメラマン岩合光昭 極北を撮る DVD-BOX
カメラマン岩合光昭 極北を撮る DVD-BOX
クチコミを見る
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.1 [DVD]
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.1 [DVD]
クチコミを見る
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.2 [DVD]
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.2 [DVD]
クチコミを見る
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.3 [DVD]
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.3 [DVD]
クチコミを見る
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.4 [DVD]
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.4 [DVD]
クチコミを見る
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.5 [DVD]
カメラマン岩合光昭 極北を撮る vol.5 [DVD]
クチコミを見る
岩合光昭のネコ-47都道府県の408にゃんこ
岩合光昭のネコ-47都道府県の408にゃんこ
クチコミを見る
ねこ
ねこ
クチコミを見る
ネコ 立ちあがる―ニッポンの猫写真集
ネコ 立ちあがる―ニッポンの猫写真集
クチコミを見る
ちょっとネコぼけ
ちょっとネコぼけ
クチコミを見る
ニッポンの猫 (新潮文庫)
ニッポンの猫 (新潮文庫)
クチコミを見る
ハートのしっぽ
ハートのしっぽ
クチコミを見る
そっとネコぼけ
そっとネコぼけ
クチコミを見る
ちょっとネコぼけ
ちょっとネコぼけ
クチコミを見る
猫の恋
猫の恋
クチコミを見る
2010週めくり 岩合光昭×ねこ(Yama-Kei Calendar)
2010週めくり 岩合光昭×ねこ(Yama-Kei Calendar)
クチコミを見る
ネコさまとぼく (新潮文庫)
ネコさまとぼく (新潮文庫)
クチコミを見る
ネコに金星―ニッポンの猫写真集
ネコに金星―ニッポンの猫写真集
クチコミを見る
旅行けばネコ (新潮文庫)
旅行けばネコ (新潮文庫)
クチコミを見る
キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?
キャット・ウォッチング 1 なぜ、猫はあなたを見ると仰向けに転がるのか?
クチコミを見る


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by こ   2010年03月22日 08:25
猫の写真集、こんなにあるのかぁ。
目の毒すぎる。(笑)
2. Posted by るみん   2010年03月22日 09:48
ココの売店にも色々あってさ、親と眺めながら結論「キリ無いな(笑)」。

全部欲しくなるけどね(笑)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
記事検索
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Profile